Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏に見頃を向かえる草花たち (附属自然教育園 Institute of Nature Study) [Canon EOS 7D]

いよいよ6月も終わってしまいますね。アジサイもハナショウブも元気がなくなり、かろうじて咲いているバラの姿も、なんとなく寂しい感じです。でもこの季節でも元気に咲いている花はきっとあるはず・・・という、あまり当てにならない確信をもとに、森林浴を…

プロの写真家に必ず言われる言葉、何回も言われるフレーズ 【カメラマン 名言】

今まで時間があえばフォトスクールもたまに受講しているのですが、講師であるプロの写真家さん達が、口を酸っぱくして言われる言葉、フレーズがありますので、自分に言い聞かせるためにも、まとめてみました。 納得の行く写真が撮れるまでその場を離れない …

居酒屋で一人飲みから生まれる縁

木曜日はなんとなく帰りに一人で居酒屋に入りたくなります。あと一日、明日頑張れば、という微妙な達成感を理由に今夜も一人飲みです。 浦和 料理・酒 おがわ いつもの浦和「料理・酒 おがわ」に入ると、他の居酒屋で知り合った方が先にいらっしゃっていて、…

家でお酒を飲みながら1人盛り上がる洋楽ロックの安DVDはまずこの3枚

家でお酒を飲む場合、私はテレビであればNHKかWOWOWか旅番組とかを見ながら飲みますが、それでも一応家族に気を遣っていて、仕方なくドラマやお笑いに付き合うこともあります。「めちゃイケ」や「アメトーーク!」はまぁまぁ面白いですからね。 でも、できる…

渡辺有子さんの本を男が読む時

料理家、渡辺有子(わたなべゆうこ)さんの本を2冊購入。 彼女のライフスタイルに共感する女性ファンは多いと思うんですが、男の私でもこの2冊は良い本だと思います。既に版元品切れなので、古本での購入です。 「アジアの調味料でいつものご飯」は買っては…

エアロのススメ(スタジオの中央で、ビートを感じながら、ヒューヒュー叫ぶ)

スポーツクラブでエアロビクス(以下エアロ)のレッスンに出ています。もともと音楽、特にライブ、夏フェス好き、テクノ、ハウス、ブレイクビーツ好きなので、ビートにノリながらカラダを動かすのは好きなんですよね。エアロは有酸素運動ですので、かなり汗…

ジンバック と モスコミュール はジム帰りに家で飲む夏カクテルとしてオススメ

今日はゴールドジムで筋トレ。このジムはムキムキマンの聖地で、それはそれで凄いカラダの人達が真剣にトレーニングしているので、眺めているだけでも楽しいです。僕はゆる~く、腹筋、チェストプレス、ラットプルダウン、レッグプレスをマッタリと。 そして…

愛宕神社 千日詣り ほおづき縁日。でも前日にお参り。

愛宕神社(あたごじんじゃ)の千日詣り(せんにちまいり)、ほおづき縁日の前日に少しだけ寄って来ました。毎年6月23日が茅の輪くぐり、6月24日が千日詣祭なのですが、その前日の22日しか時間がなかったので、雰囲気だけでもと思い訪問しました。 6月23日と6…

土曜日のハシゴ酒が楽しい。割烹 食季楽(おきらく)、谷ツ田、そしてつくぬ。

土曜日、新規開拓で地元の割烹に入りました。居酒屋ではなく「割烹」と暖簾に書いてありました。お店は「 食季楽(おきらく)」と読むようです。季節の食事を楽しみながら頂けるお店という意味が込められているのでしょうか(想像)。 まずは瓶ビールを。そ…

今夜も一人飲み。居酒屋は火曜日と木曜日がマッタリできてオススメです。

この日も一人飲みでした。なんとなく火曜日と木曜日はひとり居酒屋が多いのです。 小雨降る中、暖簾(のれん)をくぐり、まずは生ビール、そして晩酌セットで、お刺身を頂きます。 浦和の「料理・酒 おがわ」では、木曜日に「比内地鶏のレバ刺し」が1人前だ…

京都ハイボール 茶葉の渋みが意外と後味すっきりの「涼やか白州茶葉ハイボール」を作ってみました

私は、基本的にお酒は、ロックか、ソーダ割りか、水割りか、お湯割りで飲みます。お酒そのものの味を変えてしまうような、緑茶割りとかウーロン割りとかにはしないかな。なので日本酒も無濾過原酒であれば、氷をいれてロックでも飲みます。 ただちょっと気に…

夏は角瓶を冷凍庫で冷やして、氷なしのウイスキー・ハイボールを楽しむ

蒸し暑い日が続いてますね。 この時期になるとウイスキーの角ビンと、ジンのボンベイ・サファイアを、家の「冷凍庫」にこっそりと入れておきます。冷蔵ではなく、冷凍庫(れいとうこ)です。 なので、あまりスペースもないため、グリグリ押し込みながら、家…

梅雨の花「ハナショウブ」は横から見る花

先日、清澄庭園であじさいを撮った後、今が見頃の「ハナショウブ」が咲いている庭園奥の菖蒲田に行ってみました。規模的にはあまり大きくありませんが、約350株のハナショウブが彩られており、背景も緑林ですので、風情ある光景を楽しむことができます。 現…

ラフロイグで作るカクテル「ゴッドファーザー」の完璧さ

Barで飲むカクテル。 そして家で飲むカクテル。 私は「ゴッドファーザー」というカクテルを飲むことが多いです。このカクテルは、アマレット・ディサローノ というイタリアのリキュールを使うのですが、アーモンドのような香りを持つので、 女性にもかなりの…

カメラのファインダーを覗きながら反芻するコトバ

Canon EOS7D EF-S 15-85mm f/5.6 85.0mm ISO200 1/200sec ちょっと撮影さんぽ行こうかな・・・ と思って出掛けた時、1箇所でだいたい200枚~300枚ぐらいは撮るわけですが 、家に帰ってPCで画像を選んでいくと、それはもう落ち込む訳です。 自分の意図したと…

家飲みには「イカの塩辛クリームチーズ」で、お酒クイクイ

お酒がすすみすぎるツマミ。 それが「イカの塩辛クリームチーズ」です。 家飲みの時に作ってます。 この日は芋焼酎「吉兆宝山」をロックで。 クリームチーズの上に塩辛をのせるだけなので、一瞬で完成です。 <作り方> 市販の四角いクリームチーズを出して…

清澄庭園で5本のレンズ(重すぎ!)で、あじさいを撮る

外出ついでに庭園にサクッと寄る、最近このパターンが多いです。 Canon EOS7D EF-S17-55mm f/2.8 55.0mm ISO200 1/2500sec この日は清澄庭園へ。梅雨の晴れ間でしたが、とても暑い日でした。 清澄庭園は、江戸の豪商・紀伊國屋文左衛門の屋敷や、下総国(し…

今夜もひとり飲み。浦和「料理・酒 おがわ」 カウンターの雰囲気が一変するその瞬間

一人で飲む。 周りにはほぼ理解されません。 これは 浦和「料理・酒 おがわ」の「茗荷と飛びっこの和え物」。写真はRICOH「GR」での撮影です。ホワイトバランスが全体的に変です(汗) 私が一人で飲む場合、それは地元の居酒屋に行きます。チェーン店ではな…

この季節に家で飲み直す時はウォッカレモンソーダを作って飲みます

外で散々飲んだあと、家に帰って、 さて、 今の季節、飲み直す時のお酒は・・・ GR f/4.0 18.3 mm ISO1600 1/30sec 僕は「ウォッカレモンソーダ」を作って飲みなおします。今のようなジメジメした季節にはピッタリで、レシピもシンプルです。かなりベロベロ…

リコー GRで松山の路面電車に対して素振り練習

松山まで日帰りの出張だったんですが、もしかして台風で帰れないのかな・・・と心配してたのに、愛媛・松山はまさかの33度!真夏です! 松山では、帰りの空港行きリムジンバス待ちの15分間だけ時間がありましたので、その15分勝負で「市内電車(路面電車)」…

日本では「好きに違いない未知なる音楽」と自然に出合える環境なんて無理なことなんだ

雑誌WIRED VOL.8が発売されました。私にとって発売日が待ち遠しい雑誌の一つで、VOL.8のテーマは「これからの音楽 - 21世紀をサヴァイヴするコンテンツビジネス」。 実は、私自身、かなり(洋楽の)CDを買う人です。新譜は月10枚、中古も月20枚ぐらい買うの…

写真がないレシピ本が好きです 「パリっ子の食卓」

写真がないレシピ本が好きです。 僕は写真を撮ることが趣味なので、居酒屋での肴を美味しそうに撮れれば、それはそれで満足して、心のなかではドヤ顔になります。でも人って実に勝手なものでして・・・ たとえば料理の本に掲載されているプロカメラマンが撮…

六義園で 紫陽花を撮る Canon EOS7D EF-S17-55mm F2.8 IS USM

先日、白山神社の「文京あじさいまつり」に訪れた帰りに、隣の駅ですので「六義園(りくぎえん)」に寄りました。新宿御苑ほどテンションは上がってきませんが、こういう機会でもないと足を運びませんから仕方ありません(汗) 六義園は五代将軍・徳川綱吉の…

あじさいを青み強く撮る 白山神社 文京あじさいまつり

枝垂れ桜も、藤の花も、見頃の時に撮影に行けなかったこともあり、「文京あじさいまつり」の初日に少しだけ撮影してきました。このあじさいまつりは、白山神社(はくさんじんじゃ)と白山公園という、比較的こじんまりとした場所で開催されており、6月8日(土…

週末地元で一人飲みのハシゴ。浦和「料理・酒 おがわ」 北浦和「谷ツ田」

週末です。この楽しい金曜日の夜を 地元で 一人飲みで ハシゴする これ、私にとっては特にかわらない、普通の出来事なのですが、なかなか理解してもらえないと、実は私も気づいてます(汗) まずは今日も浦和の「料理・酒 おがわ」へ。決してステマ(ステル…

手皿をすると注意してしまう (手を添えたほうが上品だと信じている姿がみっともない)

今週は部下との飲みが多かったです。 最近は奢りモードの雰囲気を醸し出して、かつ小料理屋系の居酒屋で、私が比較的通ってるお店なら、普通に彼らも来てくれる感じです(汗) 20台、30台の部下との飲みだと仕事の件とかいろいろと言いたくはなりますが、そ…

たまに、鉄道写真 いすみ鉄道 箱根登山鉄道 東京スカイツリー

「どんな写真を撮られるんですか?」と聞かれると何故か「鉄道がメインですかねー」なんて答えてしまう私ですが、そんなに撮っていないんですよね(汗) 鉄道写真自体は好きなのですが、撮影スポットに出向くのが億劫で、脚立とかを持って行くのも億劫ですし…

GR × nano・universe ストリートバッグが到着しました

RICOH 「GR」購入者の特典として、ナノ・ユニバース監修バッグが先着でプレゼントされます。先着で5000名に「もれなく」もらえます。購入前からこの5000名という人数が、多いのか、少ないのか・・・が、ネットで話題になっていました。 これが「GR × nano・u…

GR用にAcru(アクリュ)のカシェハンドストラップを買いました

リコー「GR」用にAcru(アクリュ)のハンドストラップを購入しました。Acruのカメラバッグと一眼レフ用のカメラストラップは既に愛用しており、今回初めてのハンドストラップです。 Acru(アクリュ)は大阪の革小物・アクセサリー屋で「一人の職人が、一つの…

浅草寺を単焦点レンズ縛りで写す Canon EOS 7D EF28mm f/2.8

久しぶりに浅草寺(せんそうじ)にお参りしてきました。なんとサクラの季節、そして枝垂れ桜の見頃の時にも足を運んでなく、かなりご無沙汰してしまいましたが、日曜日のこの日は観光客でごった返していました。 Canon EOS 7D Canon EF28mm f/2.8 f/2.8 28.0…