Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

居酒屋にて。ブログ毎日更新2ヶ月が過ぎ・・・

居酒屋にて 地元飲み仲間M氏(以下、M氏)「どもお疲れさまでーす」 ロケットボーイみや(以下、みや)「おつかれー」 M氏「ブログの更新続いてるじゃないですかー」 みや「6月、7月と、なんとか2ヶ月間毎日更新できてホッとしてるよ」 M氏「読者数も90名…

夏の家飲みカクテル「ライチ&ライム」が美味い

夏カクテル 夏のカクテルと言えば「モヒート」、そして「ミントジュレップ」、この2種類のカクテルは夏に飲むと、とても美味しいですよね。 ただ、家飲み、宅飲みとなると、モヒートとかを自分で作るのは少し面倒です(既に出来上がったモヒート的なドリンク…

日枝神社の藤棚とミストの下でKindle読書

山王日枝神社 先日、赤坂の山王日枝神社にお参りしてきました。溜池山王駅、赤坂見附駅から徒歩3分〜5分くらいで、近くには首相官邸や国会議事堂がある大都会の神社です。立派な山王鳥居が迫力あります。 日枝神社(ひえじんじゃ)は、江戸三大祭の一つであ…

初めての水族館での写真撮影でダイバーのお姉さんと魚たちに涙が出てきた

私が通っているフォトスクールでの撮影実習地が水族館に決まり、私はその日は参加できないため1人で水族館撮影に行って来ました。これは予備知識無しだと撃沈するなと思い、事前の予習メモとして書いたのが以下の記事になります。 水族館でオレは撮る!(写…

ふらっと1人Bar(バー)のススメ (Nightfly ナイトフライ)

たまにはBar(バー)にも行きます。バーでは1人飲みか、誰かを誘って2人で行くことが多いです。この日は居酒屋のあと、少し早めの21時頃、1人でインしました。 北浦和駅東口近くの「Nightfly(ナイトフライ)」というオーセンティックバーです。オーセンティ…

はてなオリジナルTシャツ2013への応募と今週美味しかった肴の写真

土曜日は今週居酒屋で私が食べた肴の中で、特に美味しかったものを紹介する日ですね(今決めました)。 でもそれよりも先に書いておかないといけないのが「はてなTシャツ2013」の応募の件です。 はてなTシャツ2013 はてなTシャツ2013ができました! プレゼン…

辛口の酒、ください!と言うと、なかなか好みの酒にたどり着けない

dancyuという雑誌の2013年3月号の特集「新しい日本酒の教科書」は、居酒屋仲間でもかなり話題になった号です。dancyu (ダンチュウ) 2013年 03月号 [雑誌] 巻頭の「銘酒の系譜・日本酒年表」や「日本酒蔵探訪」は定番という感じもしますが、「注目の若手蔵」…

居酒屋で自家製「焼豚」のススメ

居酒屋で自家製の焼豚。これが美味しいのです。 焼豚(焼き豚、やきぶた)というのは、もちろん豚肉料理の一種ですが、豚肉を焼くなどした後、タレに漬け込んで味をしみ込まる、それが完成型、焼き鳥もタレでしか食べない私にとってはまさに至福のツマミ、そ…

居酒屋にて、当ブログの方向性についての議論

2日前。 地元飲み仲間M氏(以下、M氏)「どもお疲れさまでーす」 ロケットボーイみや(以下、みや)「おつかれー」 M氏「なんか本当にお疲れな感じですね」 みや「最近、1日中ブログネタばっかり考えていて、やっぱり自分にはブログなんて無理なんじゃない…

水族館でオレは撮る!(写真撮影 最小限の予習メモ)

水族館での撮影 夏の撮影と言えばなんといっても水辺です。滝、渓流、海、そして水族館なんかもいいですよね~。水族館デート・・・とか・・・男は一眼レフ、女性はミラーレス一眼を持ち、二人で撮影デート(もちろんイメージは宮崎あおい)、もう妄想が止ま…

ムスメとムスコとの付き合い方

娘が20歳になって、最近はよく私の馴染みの居酒屋に行ったりするんですが、そこで日本酒を一緒に飲むのは、楽しく嬉しいものです。 先日撮影してきた花なのですが、特に記事にするほどの写真でもなく、枚数もたまっていませんので、本日は「夏の花」とともに…

伊勢丹浦和店のビアガーデンはジャックソーダも飲めてなかなかのクオリティでした

伊勢丹浦和店のビアガーデン 埼玉県さいたま市の浦和駅西口と言えば伊勢丹とコルソ。特に伊勢丹浦和店にはハイブランドが多く出店されていて、「ルイ・ヴィトン」「エルメス」「ボッテガ・ヴェネタ」「サルヴァトーレ フェラガモ」「フェンディ」など、私と…

居酒屋での料理を露出補正+1.7 しばりで撮ってみたら意外とイケました

先日、居酒屋で料理の写真を撮る際は、とにかく暗いので露出補正を+0.7(+2/3)ぐらいは上げて、なおかつ"寄る"、という記事を書きました。 居酒屋で料理の写真を撮るコツは露出補正と寄りが9割 - Rocketboy Digital 露出補正 +0.7(+2/3) 寄る! 酔っ…

山本周五郎作品をKindleストア(30%還元)で大量購入〜この嬉しさは異常!

[asin:B00B3Q2TMM:image:] Amazon Kindleストアにおいて、かなりの商品で、30%ポイント還元が実施されています。楽天koboの1周年記念の30%引きに対抗しているようで、Kindleストアの個人出版本を含む30%還元はなかなか魅力的です。楽天koboのキャンペーンが2…

日本酒には白湯(さゆ)のススメ

やっぱり日本酒が好きです。コスパさえ考えなくていいのであれば、おそらく毎日、日本酒を飲んでしまう感じがします。 この日はビールで乾杯した後は、日本酒、日本酒、日本酒でした(嬉)こちらから女将に「なにか純米でいいのがあれば・・・」「うちはすべ…

鎮座1200年 新宿 諏訪神社にて撮影。カッコいい狛犬の笑顔に魅了されました。

先週末、ちょっとした買い物を済ませた後、少しだけ時間があったので新宿諏訪神社に寄って来ました。 新宿諏訪神社は、高田馬場駅の南東、徒歩10分くらいの距離です。平安時代初期に創建され、鎮座1200年を誇る都内有数の古社です。 ご祭神 大国主命(おおく…

せんべろ酒場のススメ、そして王道、そして流儀

皆さんは「せんべろ酒場」には、行ったことがありますでしょうか?「せんべろ」、つまり「1000べろ」。1000円でべろべろになれる酒場、それを「せんべろ酒場」と言いますが、さすがに1000円でべろべろというのは少し無理があります。 せんべろの定義ですが、…

北浦和の焼き鳥屋「一也」でちょっと変態レンズ PENTAX 07 MOUNT SHIELD LENS で撮影してみました

PENTAXのデジタル一眼 Q, Q10, Q7。そのQマウント用の交換レンズとして「PENTAX 07 MOUNT SHIELD LENS」が発売されました。発表によると「トイカメラのような描写を手軽に楽しめるユニークレンズシリーズ第四弾」とのことです。 Q に装着するとこんな感じに…

雪月風花~窓を開けて今日はアサガオが何輪咲いているのかを数えるのが朝の楽しみです

先日入谷の朝顔市で買ってきたアサガオ。ほとんど咲いていない鉢を買って来ましたが、その後いろいろな色のアサガオが咲き、毎日楽しませてくれています。入谷の朝顔まつり 2013 (朝顔市)は、とにかく朝一番に行って混雑を避ける - Rocketboy Digital これ…

飲み会で泥酔した時帰りの電車で乗り過ごさないようにノリノリで聴きたい洋楽CD5選 Physical Graffiti / Led Zeppelin Sneakin Sally Through the Alley / Robert Palmer

私はこよなく地元を愛しており、基本的には地元中心の「呑みライフ」を楽しんでいます。「地元中心の呑みライフ」・・・今、何気なく打ち込んだこのフレーズ・・・とてもいい言葉ですね。私の座右の銘に今、決めました。さて、そうは言いましても会社関係や…

太田和彦さん流「居酒屋五カ条」から学ぶ「居酒屋学」

太田和彦さんといえばグラフィックデザイナーであり、居酒屋探訪家であります。私も太田さんウォッチャーでありまして、数々の著作本や居酒屋紀行番組等を追いかけております。1990年に「居酒屋大全」を上梓された後、「精選東京の居酒屋」、「ニッポン居酒…

居酒屋で料理の写真を撮るコツは露出補正と寄りが9割

日経WOMANのこの記事に460以上ものブクマがつくのですね(棒読み)日経xwoman:doors 私だけの扉をみつける上記記事の場合、「レフ板、持ちあるくんかい!」っていうツッコミがデフォだと思っていたのですが、意外と「参考になります!」「やってみます!」…

埼スタでのレッズ戦。生ビールが半額でした。

Jリーグが再開されて、土曜日、水曜日、土曜日、水曜日と連戦が続きます。それもこの蒸し暑い中での連戦です。 埼玉スタジアムです。浦和レッズのゲームの時は赤くライトアップされます。カメラは何故かリコー GR を持ってきてしまいました。スタジアムでは…

やっぱり7月21日の参議院選挙には行かないといけないな、とサントリーのオールドを飲みながら感じました

ジムでスタジオレッスンをやってきた時は家飲みのテンションも上がります。まずビールはちょっと贅沢してグランドキリン。これはホント美味しいですよね。なんかすぐ無くなっちゃいますが・・・ さて、7月21日(日)の参議院選挙はやっぱり自公の圧勝なんで…

写真撮影は必ずプリントを意識する。プリントすることで写真は上達する(らしいのです)。

先日上野動物園で撮影して来た画像を今日はプリントしてみました。 上野動物園での写真撮影はエサの時間を把握することがとても大切でした - Rocketboy Digital 上記記事では、当日300枚以上撮影した中からセレクトして掲載しています。まずはそれらを中心に…

男なら読んでおきたい酒の本 10選

僕が愛読している「酒の本」を本棚から引っ張りだしてきました。写真に写っているは25冊ぐらいですが、太田和彦さんの著作なんかはまだまだありますし、居酒屋紀行や家飲みおつまみ本的なものを含めると結構な冊数になります。こういう酒の本ってなかなか電…

入谷の朝顔まつり 2013 (朝顔市)は、とにかく朝一番に行って混雑を避ける

入谷朝顔まつり(朝顔市) 6日の朝、入谷の朝顔まつり(朝顔市)に行って来ました。 毎年7月の6日から8日までの3日間にわたって開催していますので、今年は土、日、月になりますね。入谷鬼子母神(いりやきしもじん)を中心として、言問通りに100軒以上の朝…

日本酒を飲んだあとの鉄板コメント・感想 30パターン

日本酒を飲んだ時 私の場合、日本酒はいろいろな種類のお酒をたくさん飲みたいので、家では飲まずに、居酒屋で飲むことが多いです。特に半合(五勺)で飲むことができるお店はとても嬉しくなってしまい、ついつい何種類もクイクイいってしまいます。 そこで…

居酒屋で店主や板長さんが明らかに困惑するコトバ「どっちがオススメ?」「おまかせで!」

なぜ地元の居酒屋で飲むのか週2, 3回は地元の居酒屋で飲んでます。 「会社から最寄り駅まで帰ってきているのに、なんでそのまま家に帰らないで、一人で居酒屋なんかに入るの?」という非常に答えづらい質問を投げかけてくる女性の方々が結構いらっしゃいます…

男なら池波正太郎を粋に読んで、粋に生きたい。厳選3冊。

人生で一番楽しい時期 人は、学生時代を過ごし、そして社会人となり、友人、知人、仕事仲間と、その人脈がどんどんふくらんでいきます。おそらく20代の若い方は、昔からの友達や、遊んだり飲んだりできる友人がたくさんでき、一緒に行動することで、生きてい…