Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浦和「料理・酒 おがわ」の白海老かき揚げとイワシの刺身が素晴らしかった

この日は浦和の居酒屋「料理・酒 おがわ」で一人飲みでした。 まずは生ビールといさきのお刺身のセットをオーダーしてから日本酒・・・という流れなのですが、「今週の日本酒」がほぼ売り切れ状態でしたので、まだ飲んだことのない「房島屋 純米吟醸生」(ぼ…

リコー 「GR」が来たので少しだけ撮影を

ペンタックスリコーのAPS-C 28mmコンパクト「GR」を発売日に入手できました。ヨドバシカメラでも既に売り切れているみたいで、やっぱり根強い人気があるんですね。 2011年10月発売の「GR DIGITAL IV」の後継機種にあたり、機種名は「GR DIGITAL V」ではなく…

江ノ島で撮影。急に生しらす丼が食べたくなったので。

先日、急に「生しらす丼」を食べたくなったので、江ノ島に行って来ました。浦和からだと湘南新宿ラインで一気に藤沢まで行けるようになりましたので、横浜はもちろん、鎌倉、江ノ島が本当に近くなりましたよね。急に「生しらす丼」が食べたくなってもすぐに…

家飲みショットにPENTAX Q 04 TOY LENS WIDE

PENTAXのQマウントレンズ「01 STANDARD PRIME」の専用フードと、PENTAX Qマウント広角トイレンズ「04 TOY LENS WIDE」を購入しました。何を言ってるか分からない方も多いと思いますが(汗)、下の写真でカメラに付いている「フジツボ型のレンズフード」と、…

娘と季節料理「加乃」

昨日の母の日、家内は仕事で残業、息子は友達とピンアポで食事してくるとのことで、私は娘と食事に出ました。日曜日なので、お店は限られてしまうのですが、北浦和・季節料理「加乃」へ久しぶりの訪問。 PENTAX Q f/1.9 8.5 mm ISO1250 1/60sec 40年以上も続…

634和浦バルで昼ビーランチ

武蔵浦和にオープンしたスペイン酒場「634(ムサシ)和浦バル」に、北浦和の隠れ家・居酒屋「谷ツ田」の常連仲間とランチをしに行って来ました。この634(ムサシ)は先月4月10日がオープン日でしたので、やっと行けたっ!て感じです。 場所は武蔵浦和駅東口…

Shure SE215とヴァン・ヘイレン

先日オンイヤーで密閉型タイプのヘッドホンPX200IIを購入しました。通勤時に使用してみましたが折り畳みタイプで収納も簡単ですし、密閉型なので電車の中でも、地下鉄でも広がりのある音を楽しむことができます。この価格帯としては音に伸びがありますし、特…

PENTAX QとQ10を持って亀戸天神藤まつり

最近はデジタル一眼カメラ「PENTAX Q」だけを持って出かけることが多くなりました。なんてったって軽いですし、描写力も良く、居酒屋で写真を撮るにも威圧感が少ない・・・これ重要です。それとシャッター音も消せるので、お店で料理を撮る一眼カメラとして…