Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はソウル/ファンクを聴きながら酒を飲む。COLD SWEAT !

60年代後期~70年代のソウル/ファンク 週末です。 いつもはロックを聴きながら酒、バーボンを飲みます。 ウイスキーを飲みながらロックを聴く。それがいい。厳選10曲 - Rocketboy Digital ロックを聴きながら酒を飲む。それが週末の楽しみ。ウイスキーが美…

シリーズ「居酒屋にて」 ブログにおける達成感を探して。

シリーズ「居酒屋にて」第六回 飲み仲間M氏(以下、M氏)「どもお疲れさまでーす」ロケットボーイみや(以下、みや)「おつかれー」M氏「なんか調子わるそうですね」みや「先週から体調崩しててさー全然治らないのよ、まいった」M氏「でも具合悪くても今月…

そして僕は樹皮を撮る。人間いつかは孤独になるのだから。

春は桜、秋は紅葉 カメラを趣味にしている人達にとって、春と秋のテンションはかなり高い。毎週末の撮影が楽しみで仕方ないのである。それは言うまでもなく、春は「サクラ」、秋は「紅葉」である。みんなそれを撮る。もちろん僕も撮る。 特に僕はサクラに関…

太田和彦さん流「ひとり飲む、京都」を実現するための計画案

ひとり行く、どこか 先日台湾に行ってきたが、あれは金曜日に休みを取って金土日の週末海外だったので、実はまだ夏休みは取っていない。なるべく9月には取っておかないと取りづらくなるため、9月中旬の3連休と絡めて休もうと計画している。 もう一度台湾…

【酒】居酒屋でひとり飲みの時に主人と何を話すか

ひとり飲みのカウンターで 先日、居酒屋でひとり飲みの時にカウンターで何をするかという記事を書いた際に「お店の人と話す」という項目も入れました。 居酒屋でひとり飲みの時にカウンターで何をするか 定番8選 - Rocketboy Digital お店の人と話す 店長さ…

【酒】酒場で知り合った気の合う仲間とは、またどこかの酒場で偶然会うのが一番しっくりくる

常連との人間関係 馴染みの居酒屋が移転 馴染みの居酒屋(以下居酒屋Y)が一旦閉店しました。また別の場所でオープンすることになるのですが(いわゆる移転)、週1,2回通っていた店が無くなる・・・・という経験は初めてだったので、それがどのような状…

ナチュラルチーズが高すぎて悲しすぎ。チーズ好きの家飲み、その現状。

オードブル・チーズセット 給料日後ということもあり、前から気になっていたオードブル・チーズセットを買ってきました。数週間に1度しか入らないらしく「限定!」とか書いてあるんですが、その辺りはあまり信じず、ただ内容をみたら結構いいのかなと思った…

【酒】もう一度誘いたくなる相手、酒を奢りたくなる相手

もう一度誘って酒を奢りたくなる相手 僕はもう奢(おご)られるよりは奢る方が圧倒的に多くなってしまった年代なので、基本的にある程度年齢が異なるメンバーとの飲みの場合は多く支払うか、今日は出すよ、って感じに自然となりますし、それはそうあるべきだ…

クラウド・ルー(盧廣仲) 台湾のシンガーソングライター 自然体である魅力

クラウド・ルー(盧廣仲) 海外に行くと、私は現地でCDショップを見つけてチェックするのが好きです。その国の人達が今好んで聴いているポピュラー・ミュージックにとっても興味があるんですよね。 もちろん台湾に行った時も、一応CDショップはチェックしま…

ロックを聴きながら酒を飲む。それが週末の楽しみ。ウイスキーが美味くなる厳選12曲

ウイスキーが似合う曲 週末です。もちろん仲間と飲みに行っても、ひとり呑みでもいいのですが、ロック、特に洋楽ロックの話ができる飲み仲間は、僕の周りには皆無です。そして、なかなかロックを聴きながら飲める場所というのも、そう多くありません。なので…

【酒】ビールつまみの最高峰は、串カツ、焼き餃子、ハムカツ(ビールに合うつまみ)

ビールに合うつまみ 夏はビールをグビグビ飲みます。でも意外とビールに合うおつまみは1年中そんなには変わりはありません。夏は冷製もののつまみが美味しいですが、ビールにはやっぱり油っこく塩分があるものが合いますよね。そんなビールつまみの最高峰、…

Kindleで気軽に読める酒の本 8選+2

男なら読んでおきたい酒の本 以前、男なら読んでおきたい酒の本 10選 - Rocketboy Digital という記事を書きました。これは結果的に、本棚に並べて酒を飲みながら何度でも読み返すという、かなり読み応えのある、且つ腰を据えて読む本10選という趣きになって…

【酒】居酒屋における常連のたしなみ

常連のたしなみ どの居酒屋にも常連さん、おなじみさんがつきもので、一定の常連さんがいてこそ居酒屋というのは成り立っているのは間違いありません。 常連さんは、店の外ではそのお店のことを宣伝してくれますし、基本的にその店を守り、盛り上げてくれま…

居酒屋にて。いい「やつら」だからこそ教育する。

シリーズ「居酒屋にて」第五回 地元飲み仲間M氏(以下、M氏)「どもお疲れさまでーす」 ロケットボーイみや(以下、みや)「おつかれー」 M氏「ブログもなかなか好評みたいじゃないですか」 みや「えっ?どっからの情報よ。もう最近、全然だめ。だめだめ」 …

台湾で感じるごくふつうだけど得難い善意(週末台湾の魅力)

週末台湾のススメ 今年も金曜日だけ休みを取り、金・土・日で台湾に行ってきました。これで4回目の訪問ですが、やはりリピートしたくなる街です。 今回は九份にも訪問: 日本じゃないのに懐かしい街で過ごす至福の時間(週末台湾、九份) - Rocketboy Digit…

シングル1曲で消えた90sレディ・ソウル~ワン・ヒット・ワンダー厳選10曲

90sレディ・ソウル 僕(ロケットボーイみや)は比較的学生時代からレディ・ソウルを追いかけていて、今でも継続してCDは買い続けています。先日もアン・ヴォーグの記事を書きましたが、今中古CD屋でも90年代のソウル、R&BのCDは比較的安価で売られてますので…

僕らの夏の出来事2013

ひと夏の思い出で、高性能デジカメがあたる! はてなブログ フォトコンテスト 2013夏 - はてなブログ 本当はこれから撮影に行って新作を掲載したかったのですが、何故か昨日から熱が出てしまい本日の「撮影さんぽ」は中止。よって上記のフォトコンテストは今…

【酒】居酒屋写真ブログへの道。どんなに酔っても記憶を無くしても写真だけは撮り続けていた。

居酒屋写真ブログへの道 当ブログでは当たり前のように酒の話、酒の本の紹介、ひとり呑みや3人飲みのススメ、ひとり呑みの時にカウンターで何をするか、といったお酒ネタの記事が多く存在しますが、「私はお酒飲めないので・・・」というコメントを頂くこと…

お盆に聴く和モノ・シティ・ポップ 厳選10曲

夏です、お盆です。 この時期は車の中でシティ・ポップを聴きたくなります。 えっ?シティ・ポップを知らない? わかりやすく言うと「和モノ・ライトメロウ」「ジャパニーズ・AOR」という感じでしょうか。 はい、余計分からなくなったと思いますので、取り敢…

【酒】居酒屋では3人で飲むのがしっくりくる

平日の居酒屋 基本はひとり飲み 私は平日、特に予定がなければ、馴染みの店にひとりで入って飲むことが多いです。いわゆるよく行く居酒屋数件の中で、定休日を考えながら訪問する感じです。定休日って意外とバラバラで、日曜日が休みの居酒屋がやはり多いの…

居酒屋にて。原因はすべて自分にあると思う気持ち

シリーズ「居酒屋にて」第四回 地元飲み仲間M氏(以下、M氏)「どもお疲れさまでーす」 ロケットボーイみや(以下、みや)「おつかれー」 M氏「ブログの更新1日サボりましたよね?」 みや「えっ?気づいた?」 M氏「私、ロケットボーイ・ウォッチャーなの…

メンチカツ定食を絶滅危惧種に認定 哀愁のメンチカツ

私はメンチカツが好きです(メンチもしくはミンチカツとも呼ばれます)。定食屋さんでメンチカツ定食を見つけると必ずたのみます。 ただこのメンチカツ定食をメニューに載せている定食屋さんが最近かなり少なくなってきています。危機的状況です。 写真は、…

居酒屋でひとり飲みの時にカウンターで何をするか 定番8選

ひとりで飲む ひとりで飲む。 これは今でも大っぴらには言えない事で、大抵は「信じられない」という顔をされます。ということもあって、飲み仲間以外にはあまり公言しないんですが、たまに知り合いと、ひとり飲みの話になった時に「一人で飲んでいて楽しい…

日本じゃないのに懐かしい街で過ごす至福の時間(週末台湾、九份)

週末金曜日に有給休暇を取得して、金・土・日で台湾に行って来ました。私は4回目ですが、今回は娘と一緒。娘は初台湾です。金曜日、もしくは月曜日に年休を取って、ほぼ準備もせずに出発する「週末海外」が私は好きです。ただ、3日間ですのでアジア中心にな…

今週の居酒屋-酒と料理の備忘録(料理・酒おがわ)

週末、そしてお盆休み突入、ということで、今週居酒屋で飲んだお酒と、美味しく頂いたお料理を紹介するという、なんとも参考にならない記事でサラッといかせて頂きます。今週の居酒屋、酒と料理の備忘録、アメブロっぽく。 これはいつも定番としてオーダーし…

今でも色褪せないR&B女性ヴォーカル・グループ、アン・ヴォーグ(En Vogue)の魅力

[asin:B000002JP6:detail] アン・ヴォーグ(En Vogue)です。90年代に活躍したボーカルグループですが、今聴いてもホント色汗ない、カッコいいサウンドが魅力です。中古CD屋に行ってもオリジナルアルバムは、ほぼ100円ですし、ファーストとセカンドアルバム…

花火の撮影はテクニックよりも場所取りと打ち上げ場所の把握が重要(長岡花火)

長岡まつりの大花火大会を初めて観覧してきました。花火師さん達が打ち上げる素晴らしい感動的な花火を、なんとか写真におさめるべく、以下の予習を行ったのは既報の通りです。 長岡花火をオレは撮る!(今年こそは花火をキレイに撮影する予習編) - Rocketb…

居酒屋にて。居酒屋の三原則と一人論

居酒屋「谷ツ田」移転 地元飲み仲間M氏(以下、M氏)「どもお疲れさまでーす」 ロケットボーイみや(以下、みや)「おつかれー」 M氏「我々の一人飲みの聖地、隠れ家・居酒屋『谷ツ田』が閉店しちゃいましたね。これからどの居酒屋に通えばいいのか途方にく…

長岡花火の翌日に「川口やな場男山漁場」にて鮎と鰻を食べる

新潟のヤナ場 清流の中で育った川魚って美味しいですよね。獲った魚をその場で食べることのできる「やな場」が新潟には多く存在します。今回長岡花火を観覧した翌日「川口やな場男山漁場」に行って来ました。 参考: 初めての花火撮影で長岡花火を撮った。結…

酒を飲んで帰ると、ふとアイドルのPVが観たくなる。あるよね?厳選10曲

週の初めから酒を飲まなくてはいけない時もある。今日も月曜だと言うのに飲んでしまった。そう言えば、月曜、火曜は休肝日と決めたんだっけ・・・。今日はまず馴染みの居酒屋に行き、クジラのユッケ、キスの天ぷらを日本酒で頂いた。日本酒は寫楽と墨廼江、…