Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

2014-01-01から1年間の記事一覧

てまひま料理 和座檜(わざび) ... 野菜と魚と酒を愉しむ店

てまひま料理 和座檜 無農薬有機野菜の料理と酒が飲める店として地元の人に愛されている和座檜(わざび)。店長兼板長さんの女将が孤軍奮闘切り盛りしており、ご自分の畑で育てた新鮮な野菜による丁寧な料理が魅力です。 こぢんまりとした店なのですが、1Fは…

幻のレアモルト ... レディバーン(エアシャー) 1975 37年 49.8% Ladyburn / Ayrshire

レディバーン 最近バーで、あるローランドモルトを飲み続けています。 1966年創業、そして1975年に閉鎖されたレディバーン蒸留所。たった9年間しか作られなかったローランドモルト、レディバーン 1975 37年。現在では見かけることすら難しい希少な銘柄の一つ…

土曜朝の六本木ヒルズで撮影 ... キヤノン EOS 7D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

フォトスクールの撮影実習 少し前にフォトスクールに通っている事を書きました。全7回コース等の長めの教室の場合、生徒全員で参加する撮影実習が2, 3回組み込まれるのですが、撮影場所や時間帯は先生がその都度決定します。今期最初の実習は冬枯れの新宿御…

深夜のラーメン屋でコエドビールを飲み煮卵をつまむ ... COEDO 白 -Shiro- と 漆黒 -Shikkoku-

ラーメン屋で酒を飲む 最近、3軒4軒とハシゴして、最後にラーメン屋で〆るというパターンが多いです。ただラーメンやつけ麺を注文するかというと、そうではなく、酒を飲みつつまったり過ごしてます。ラーメン屋ですので、男のひとり客が多いのですが、周りに…

梅開花 ... smc PENTAX DA70mm F2.4 Limited + PENTAX K-5

2006年に発売されたペンタックスのデジタル一眼レフ専用・中望遠レンズ「smc PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited」は一度使ってみたかったリミテッドレンズの一つでした。かなり評判がよく中古でもあまり値崩れしていないことからも人気レンズなのがわかります。今…

電子版の雑誌がなんとなく好きになった / Kindle Paperwhite / Sony Reader PRS-T3S / Nexus7で電子版 文藝春秋 / dancyu / きょうの料理を読む

文藝春秋の電子版 相変わらず電子書籍リーダーを毎日3台持ち歩いてます。重いといえば重いのですが、そこにPCやデジカメや充電バッテリーなどが加わってしまうと、電子書籍リーダーの重さなんて気にならないといいますか、なんといいますか・・・、でも全体…

湯豆腐の魅力 ... たれは醤油、薬味は白ゴマ、焼きのり

家飲みで湯豆腐。 冷奴の時は絹、湯豆腐の時は木綿豆腐。昆布をはった土鍋に豆腐を切らずに入れて中火で温める。豆腐がコトコト動き出したらす早くあげる。 つけ汁は生醤油と煮汁。 あと薬味はねぎ、大根おろし、削り節、七味唐辛子・・・といろいろ考えられ…

今週飲んだ酒 ... 日高見 吟醸うすにごり / モンキーショルダー トリプルモルト / インペリアル17年 / ピノ シャルドネ スプマンテ / キンカンサワー

日本酒 今週は寒さが厳しかったこともあり居酒屋「料理・酒 おがわ」で一杯目から越乃寒梅を燗で頂きました。最近は取り敢えずビールではなくて最初から燗酒で行くときも多くなりました。だってホント寒いんだもん。 久しぶりに手取川の純米があったのでもち…

僕がバーで飲み続けている博文ラム ... ディプロマティコ リゼルヴァ エクスクルーシヴァ 12年 Diplomatico Reserva Exclusiva Rum 北浦和 カルピンテーロにて

RICOH GRで撮影した画像をチェックしていたところ、北浦和のカルピンテーロというワインバーではワインよりもあるラム酒を飲み続けていることが判明しました。ワイン、サングリア、ウイスキーも注文しているのですが、やはりあるラム酒を飲んでいる回数が非…

急にマグロとブリが食べたくなる事案が発生

事案の概況 最近急にマグロとブリが食べたくなるんです。突然「今日はマグロが食べたくなった・・・あそこ行くかな」とか「なんだか急にブリ刺しが食べたくなった・・・あの店だな」という感じです。とにかくマグロかブリなんです。何かの病気でしょうか? …

休日の過ごし方 ... 平日の休みには東京スカイツリーに登る

平日の休みの日に何をするか カレンダー通りの会社勤めだと、土日祝日はお休みですが、なかなか平日となると休みは取りにくいですよね。有給休暇を毎月1日づつ取得しても構わないのですが、仕事のスケジュール的にあまり休むことも出来ません。そんな中、1年…

廣戸川 純米吟醸 初しぼり 25BYと珍味三点盛りを愉しむ(浦和 料理・酒 おがわ)

廣戸川という日本酒 昨年は福島・会津の宮泉銘醸が醸す「寫楽(写楽)」にハマり続けた一年でしたが、先日油断していたら「今年はこの酒かもしれないな」という日本酒に出会いました。その酒は松崎酒造店の「廣戸川」という純米吟醸。これは実に旨かった。飲…

冬枯れの新宿御苑で撮影 / Canon EOS 7D / EF-S10-22mm F3.5-4.5 / EF70-300mm F4-5.6L IS

フォトスクールに通う目的 私はあるフォトスクールに通っているのですが撮影実習で新宿御苑に行ってきました。なぜフォトスクールに通っているかというと、撮影技術の上達であるとか、構図や露出ワークを学び、ハイレベルな作品を作っていきたい・・・・とい…

いぶりがっことクリームチーズの相性が素晴らしく焼酎のお湯割りと一緒に愉しむ

いぶりがっこ いぶりがっこ(いぶり漬け)をいつも注文できる居酒屋ってあまり無いんですよね。食べたいと思った時にいつもグランドメニューにある安心感はとても嬉しいのですが、お新香というメニューはあってもいぶりがっこを置いてあるお店は少ないですよ…

森下のホルモン焼ハセガワで新鮮なホルモンを焼き焼きジュージュー

江東区の森下に炭火七輪で焼くホルモン焼屋があるとの事で訪問しました。ほぼ周りは閑静な住宅街。赤ちょうちんが良い感じに目立ちます。カタカナで「ハセガワ」。 店内は大きめのテーブルが2卓のみ。1卓には6人ぐらいが丁度良く、私たち3人と他のお客さん3…

PENTAX Q7 で小石川後楽園の冬紅葉を撮る

PENTAX Q7 2013年7月に発売されたPENTAX Q7ですが、少し今更感はあるものの価格的にもボディが実質26000円ぐらいまでこなれてきたこと、そしてQマウントデジタル一眼カメラ用として発売される超広角ズームレンズ PENTAX-08 WIDE ZOOM を見据えて購入しました…

ジョニ黒とジョニ黒黒(ダブルブラック)の飲み比べ ... 北浦和 Beber(べべ) でジョニーウォーカー

ジョニーウォーカー(JOHNNIE WALKER) 私はウイスキーもよく飲みますが、何故か今までジョニーウォーカーはあまり飲んできませんでした。でもジョニーウォーカーってスコッチの銘柄では世界で一番広まっているとのことでWikipediaによると200カ国以上で年間1…

冬は温かいお酒を愉しむ ... でも実は少数派みたい(一本義、賀茂金秀、九頭龍をお燗で)

冬は燗酒を愉しむ 最近は寒さも和らいできましたが、この冬はとにかく温かい酒を飲んでます。日本酒ならお燗してもらい、焼酎ならお湯割りで、ワインはホットワインという具合に温かい酒をたくさん愉しんでます。特にお酒は温めることで味がふくらみ、酒のも…