Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

いぶりがっことクリームチーズの相性が素晴らしく焼酎のお湯割りと一緒に愉しむ

いぶりがっこ

R0017813
いぶりがっこ(いぶり漬け)をいつも注文できる居酒屋ってあまり無いんですよね。食べたいと思った時にいつもグランドメニューにある安心感はとても嬉しいのですが、お新香というメニューはあってもいぶりがっこを置いてあるお店は少ないですよね。

いぶりがっこ(いぶり漬け)というのは、漬物として使う干し大根が凍ってしまうのを防ぐため、大根を囲炉裏の上に吊るしていぶし、米ぬかで漬け込んだ秋田の伝統的な漬物です。秋田の方言で漬物のことを「がっこ」と呼ぶようですね。

いぶり漬け - Wikipedia


R0016402
地元の居酒屋には2軒、いぶりがっこを出してくれるところがあって、まずは北浦和の「梨の実 (ありのみ)」。この時は主人に「いぶりがっこにチーズをつけて頂けますか?」と注文したらこんな感じで出してくれました。これはプロセスチーズだと思いますが、いぶりがっこにチーズって合うんですよね。

いぶりがっこクリームチーズ

fb_0127001
そしてスーパーでいぶりがっことスライスのクリームチーズを買ってきて、家飲みの時にこんな感じで食べてみました。単にスライスのクリームチーズを小さく切っていぶりがっこの上に乗せただけですが、かなりいけますね。やっぱりクリームチーズの方が私は好きな感じです。


IMG_4261
そしてこれは別のお店で北浦和の名店「季節料理 加乃」。なんと新メニューとして「いぶりがっこクリームチーズ」が登場!さっそく注文したところ、クリームチーズがたっぷりと埋め込まれて巻かれていました(笑)これは濃厚で斜め上行く旨さ。


IMG_4275
この時の酒は熊本の芋焼酎。熊本は天草郡倉岳町の特産"しもん芋"を原料とした皇室献上酒とのことです。秋篠宮殿下もご愛飲の芋焼酎みたいです。シモン芋は1972年ブラジルから持ちこまれて、熊本県天草地方の特産品 白サツマイモ(白甘藷)のことみたいですね。いぶりがっこクリームチーズをアテにして愉しみました。

いぶりがっこチーズと佐藤の白

IMG_4295
これは2枚目の写真と同じ居酒屋「梨の実 (ありのみ)」ですが、先日注文したところこんな感じにして頂けました。挟んでいる時間無いから自分でやって、とのことで(笑)チーズの量も多く、いぶりがっこをチーズで挟んで頂きました。但しこのお店はプロセスチーズです。


IMG_4286
お酒は芋焼酎・佐藤の白をお湯割りで。佐藤は黒よりも私は白麹で仕込まれて、お湯割りや燗を意識して造られた「佐藤 白」の方が少し安いこともあってて気に入ってます。でもこの日は水割りで飲んでますねー。


以上
いぶりがっことクリームチーズ
いぶりがっことプロセスチーズ

なんだかハマってます。

【Amazonでも売ってました】


【アップするのを忘れていた記事(汗)】

PENTAX Q7 で小石川後楽園の冬紅葉を撮る - Rocketboy DigitalPENTAX Q7 で小石川後楽園の冬紅葉を撮る - Rocketboy Digital

PENTAX Q72013年7月に発売されたPENTAX Q7ですが、少し今更感はあるものの価格的にもボディが実質26000円ぐらいまでこなれてきたこと、そして...