
Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

PENTAX Q7 で小石川後楽園の冬紅葉を撮る

写真 カメラ

PENTAX Q7

R0018656
2013年7月に発売されたPENTAX Q7ですが、少し今更感はあるものの価格的にもボディが実質26000円ぐらいまでこなれてきたこと、そしてQマウントデジタル一眼カメラ用として発売される超広角ズームレンズ PENTAX-08 WIDE ZOOM を見据えて購入しました。既にQマウントレンズは、

を所有していますので、意を決する感じでもなく軽いタッチでの購入です。

やはり常々思うことは、レンズは資産、ボディは消耗品、なんですね。


IMGP0863
ここからは既に2ヶ月前、12月の写真になります。季節外れで申し訳ありませんが、ずっと下書き状態のままでした・・・


この日は気軽に行くことのできる小石川後楽園へ出向きました。ここは水戸徳川家の江戸上屋敷内の庭園で、寛永6(1629)年初代藩主頼房が庭の造営に着手し、2代光圀に引き継がれました。中国趣味を取り入れた回遊式築山泉水庭園として有名です。

12月上旬、さすがにもう紅葉も終わりだろうとあまり期待せずに行ったのですが、まだまだ見頃の木もたくさんありました。


IMGP0813
いきなり画角が4:3のまま撮り始めてしまったのでしばらくは4:3です。

なお今回はほとんどがホワイトバランスCTEでの撮影。そしてレンズもなるべく 01 STANDARD PRIME で撮りました。

以下、最後まで写真を貼り付けていきます。


IMGP0810


IMGP0803


IMGP0836


IMGP0923


IMGP0926


IMGP0877


IMGP0932


IMGP0966


IMGP1179


IMGP0984


IMGP0995


IMGP0950
売店で売っていたう巻きのお弁当が美味しすぎでした。



PENTAX 標準単焦点レンズ 01 STANDARD PRIME シルバー Qマウント 22067

PENTAX 標準単焦点レンズ 01 STANDARD PRIME シルバー Qマウント 22067

PENTAX 広角ズームレンズ 08 WIDEZOOM Qマウント 22827

PENTAX 広角ズームレンズ 08 WIDEZOOM Qマウント 22827