Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

夕焼けをGRで撮る、真夏の夜のスタジアム

夏のサッカースタジアム

GR001007
夏のJリーグのゲームは18時か19時にキックオフになります。もちろん暑いのでナイトゲームでないと厳しいのですが、この日は蒸し暑さも一段落し心地よい風が吹く中、とても気持ちよく観戦することが出来ました。場所は埼玉スタジアム2002です。

スタジアムでRICOH GR

GR000926
毎日持ち歩いているRICOH GR(IIでは無く無印GR)をこのゲームでも持っていきましたが、正直スタジアムにGRを持っていったところであまりシャッターを切ることはありません。私は十数年前からシーズンチケットを継続しており、年間約20ゲームを同じ席から観戦していますので、何ら代わり映えもしませんし、広角28mm相当(35mm判換算)の単焦点レンズだと無意味に屋根を撮ったり.....


GR000960
選手紹介の時にオーロラビジョンの監督と空を撮ったり.....


GR000959
この日持参した、ナチョチーズ、サルサソース、アボカドチップスを撮ったり.....

いつも無理矢理感満載なのです。

夕焼けを撮る

GR001054
ただ夏のスタジアムではGRを取り出して撮影したくなる唯一の瞬間があります。


GR001053
私はバックスタンドからの観戦なのですが、夕焼け…、そうです、この時です。この日はゲーム開始後に夕焼けタイムが来ましたが夕焼けは数分間の勝負ですし、もう前半なんて押され気味の少し雑なゲーム運びでしたので、(ゲームは横目に)夕焼けに集中して撮影しました。

ナイトゲームの楽しみ方

GR001008
シーズンチケットだとすべてのゲームを同じ席から観戦しますので、毎回このアングルのみになります(笑)もうしばらく夏のナイトゲームが続きますが、おそらくこのアングルで、スタジアムの全景、屋根、夕焼けを撮り続けていき、日の目を見ない画像が量産されていくのだと思います。たまには一眼レフと望遠レンズで選手をバリバリ撮影したくなる時もありますが、結局いつもGRのみ。

また今週末も真夏のナイトゲームです。



今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」