Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【酒】居酒屋「料理・酒 おがわ」で秋の日本酒を愉しむ

浦和「料理・酒 おがわ」でひやおろしを飲む 京都旅行も終わり、普通の生活が戻ってきました。もちろん京都で飲むお酒も美味しいのですが、いつもの馴染みの店で、店主や常連たちと、愉しみながら飲む酒や料理は格別なものがあります。ここ最近、浦和の「料…

デュワーズ 12年 をソーダ割りで飲む

写真は、北浦和 ナイトフライ (Nightfly) ソーダ割りで飲むスコッチ。 最近はデュワーズ 12年で飲むことが多いです。価格的にもオススメですし、12年ものはやはり深みが違います。 デュワーズ Dewar's 12年は、シングルモルトウィスキーとして世界的に有名…

門前仲町 ふく田(ふくでん)で仲間と闊達に語りながら飲んで食べる

江東区牡丹「ふく田」 この日は珍しく4人飲み。ちょっとした打ち上げを兼ねていたこともあり、仲間と門前仲町に出向きました。江東区は牡丹町の「ふく田(ふくでん)」。ここは食べログで4点台をキープしている名店です。少しお高いこともあり私は年に1回ぐ…

【酒】ひとり飲む、京都。日本酒の店 SAKE Cafe ハンナ で滋賀の酒を飲みながら油揚げをつまむ。

ひとり飲む、京都 今回の京都旅行、観光は岡崎神社と東山慈照寺と京都水族館のみ。そして一番の目的は酒でした。昼は適当にぶらぶらして夕方からがメインで長丁場。はじめての居酒屋、はじめてのバーで呑み歩きました。予習書はもちろん太田和彦氏の著作本。…

曼珠沙華を撮る。日高市 巾着田 500万本の曼珠沙華、そして樹皮。

巾着田曼珠沙華まつり2013 埼玉県日高市『巾着田曼珠沙華まつり』に行ってきました。日高市内を流れる高麗川(こまがわ)の蛇行によって、長い年月をかけてつくられた形がきんちゃくの形に似ていることから、巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれるこの平地。直径…

【酒】ひとり飲む、京都。大衆酒場「たつみ」で相撲中継を観ながら串かつを食べ、そして「祇園サンボア」のホットサンドにホッとする。

COFFEEポケット この日の朝はホテルの近く「コーヒー ポケット」という昔ながらの喫茶店に入ってみる。京都には個人経営の喫茶店がまだまだ残っているのがとても羨ましい。モーニング400円。コーヒーがとても美味しく、サンドイッチと共に頂いた。さあ今日は…

【酒】ひとり飲む、京都。銀閣寺を参拝し、赤垣屋を再訪。そして京極スタンドへ。

東山慈照寺(銀閣寺) そもそも観光が苦手ということもあり、京都に来ても観光地巡りはしないつもりだったが、やはり東山慈照寺(銀閣寺)だけには足を運んだ。室町幕府八代将軍の足利義政によって造営された山荘東山殿を起原として、義政が没後、臨済宗の寺…

【酒】ひとり飲む、京都。赤垣屋で燗酒を呑みながらおでんをつまむ

京都「赤垣屋」で飲む 鴨川をじっくりと眺めるのは初めてです。先日の台風の影響で水位や水質はどうなのでしょうか。さて飲みに行きます。 本当であれば17時ちょうどにインしようと思っていたのですが、少し出遅れてしまい17時半に入店。運良くカウンター残…

【京都】東天王・岡崎神社で狛うさぎにメロメロ

京都に来ています。基本的に飲みあるきが主たる目的ですので、特に観光の予定は立てていません。ただこの東天王「岡崎神社」には以前から興味があり今回訪問することができました。 御祭神は、速素盞鳴尊(すさのをのみこと)、奇稲田姫命(くしいなだひめの…

【酒】取り敢えず瓶ビール、生じゃなくてビン!「ううっ・・・キンキンに冷えてやがるっ・・・!あ・ありがてぇっ・・・」

ビールは瓶ビール 私が地元の居酒屋で一番最初に注文するのは「瓶ビール」です。生ではなくて瓶(ビン)。さすがに夏は、「生で・・・」と注文してしまう時もありますが、秋、冬、春は、ほぼ瓶ビールでスタートします。 この日はタコぶつとサッポロラガーの…

【酒】居酒屋で日本酒の一升瓶を酔いながらどのようにして撮るか

居酒屋で一升瓶を撮る 居酒屋で日本酒の一升瓶を撮り続けて1年のロケットボーイみやでございます。意外と短いのですが、みなさんも、居酒屋で日本酒の一升瓶を撮っていますでしょうか?意外と瓶そのものを見せてもらえる居酒屋、直接見ることが出来る居酒屋…

【本】名著「to the Bar」成田一徹著 酒好き&バー好きは単行本と文庫本の2冊を必ず所有するその理由

成田一徹(なりたいってつ)氏著作の「to the Bar」という本。このブログではいろいろな酒の本を紹介して来ましたが、実はこの「to the Bar」についてまだ書いてませんでした。 著者の成田一徹さんは1949年(昭和24年)生まれで、日本における切り絵作家、そ…

【酒】福島の日本酒「寫樂(写楽)」が旨い

寫楽(写楽)という酒 私が通っている居酒屋で、今大ブームなのが寫楽(写楽)(しゃらく)という酒です。とにかくその居酒屋に通う常連陣は、寫楽が入荷していればほぼ注文します。私は絶対注文します。(以下、写真はいつものRICOH GRで撮って出し、今年の…

【はてなブログ フォトコンテスト 2013夏】ありがとうございました。少しだけピントと連写のお話。

はてなブログ フォトコンテスト 2013夏 はてなブログのフォトコンテスト2013夏におきまして受賞させて頂きました。本当にありがとうございます。とても感激しております。 ひと夏の思い出をブログに残そう!「はてなブログ フォトコンテスト 2013夏」 審査結…

いまだ実行できていない休日の過ごし方を今度こそ実現したい【ダブル3連休記念】

ぽっかりあいた休日のプラン 日本にいるとあまり有り難みを感じないのですが、日本は休日・祝日が多いと思うんですよね。私が以前米国に駐在していた時、「なんだよ、日本はゴールデンウィークかYo!」「年末年始で休みぃ~?はぁ?なんでやすむんだYo!」って…

Bar(バー)でひとり飲む時、カウンターで何をするか、この7選

手持ち無沙汰感からの脱却 以前、居酒屋における、ひとり呑みの手持ち無沙汰感からの脱却として以下の記事を書きました。rocketboy-miya.hatenablog.com 上の記事でも取りあげていますが、居酒屋では意外とやることがたくさんあります。まず瓶ビールを自分で…

シリーズ「居酒屋にて」第七回 スルー力をいかに身につけるか

居酒屋にて 飲み仲間M氏(以下、M氏)「どもお疲れさまでーす」ロケットボーイみや(以下、みや)「おつかれー」M氏「ブログの調子はどうなんですかー?毎日更新続いている感じですね」みや「読者登録をして頂けるのがほんと嬉しいよね。アクセス数はもう…

【酒】通いたい居酒屋、もう行かない居酒屋

通いたい居酒屋 ひとり飲みでも、ふたり飲みでも、だいたいその街で行く居酒屋やバーというのは決まってきます。平日だと明日のこともあるので、本当に行きたい店で酒を気持ちよく飲みたいですし、楽しく飲んでいい気分で帰りたいのは誰もが思うことです。 …

【京都】居酒屋伝道師 太田和彦さん流 京都ひとり酒~名著「ひとり旅ひとり酒」から

ひとり旅ひとり酒 居酒屋紀行といえば太田和彦さんですが、たくさんの著作の中で1冊選ぶとなると僕は「ひとり旅ひとり酒」を選びます。雑誌『西の旅』に5年間連載した、エッセイをまとめたものです。 帯のコピーは「居酒屋の伝道師、太田和彦がツイーと旅…

【酒】瓶ビールにおけるグラスは小さくて冷えてて薄ハリがいい。日曜日の居酒屋は半沢直樹の影響でガラガラ。

日曜ですが、つくね屋さんにインしました。最近は家族バラバラなので(汗)今日は娘と一緒です(笑)(嬉)(単純) さっそく瓶ビールですが、ここのつくね屋のグラスは小さくて冷えてます。これはとても大切なことです。ビールのグラスって、とにかく「小さ…

【酒】居酒屋ジャズ へい!マスター!厳選10曲

週末である。 酒はお気に入りの音楽を聴きながら飲みたい。今は有線でジャズを流している居酒屋も多いのだけど、やっぱり自分の好きなジャズを聴きながら飲むのは至福の時間である。 特に家飲みだとYouTubeをいじりながら探しながらジャズを聴くのが実に楽し…

【酒】酒呑みが一番がっかりする瞬間、それは酒をこぼした時

週末は居酒屋に 金曜日ということで馴染みの居酒屋に行きました。カウンター8席、テーブル席2卓、そして小上がり最大4名というキャパ20名ぐらいの居酒屋です。暖簾をくぐり店内を見渡します。別に自分の店でもないのに、テーブル席が埋まっているとなぜか…

【酒】お通しにこそ、その居酒屋の個性がでる

初めての居酒屋の暖簾をくぐって、途中で、あれっ?失敗したかな?と思う瞬間があります。それはどんな時だろうな・・・と考えてみますと・・・。 おしぼりが出ないとか、最初の飲み物のオーダーに来てくれないとか、そういういつものルーチン的な行動が削が…

京都特集 Hanako 2013.9.26号で呑兵衛の男が気になった店

Hanako 2013.9.26号「今、ひとたびの京都遊び」特集号 Hanako (ハナコ) 2013年 9/26号 [雑誌]マガジンハウスAmazon 買いました。 今月京都に行こうと思っています。男なのでHanakoという雑誌は今まで買ったことがありませんでしたが、ちょうど京都の特集号だ…

新ブログ「今夜は家呑みひとり酒」を作りました

新ブログ「今夜は家呑みひとり酒」 この「Rocketboy Digital」というブログでは、お酒をテーマにしたエントリーを多く書いてきました。 ただ「家呑み」「宅飲み」に関しては、なんとなく写真がFacebookっぽくなってしまうため、さすがにこのブログで公開して…

【酒】RICOH GR で撮る平日居酒屋はしご酒。明日も5時起き。浦和モルガン / ラ・スカーラ / 北浦和 デクのやまご屋

居酒屋で RICOH GR 前回こんな記事を書きました。 この記事は金曜日でしたのでテンションも高く、4軒のはしご酒を実行したのだと思われます。ただ、今日は平日です。なんとまだ週の真ん中です。でも酒飲みは飲みたくなったら飲む、そういうもんです。そして…

京都で訪れたいバー 「ひとり飲む、京都」計画編

ひとり飲む、京都 京都に行こうと思ってます。 関東の人間はみやびな千年の都に憧れるのです。とはいっても私は中学の修学旅行以来という不届きものですので、今回はしっかりと予習をたてて楽しんでこようと思います。京都に行こうと思った経緯は前回の記事…

【酒】酒呑みの9月、ぬる燗で月見酒の季節

9月になりましたね。 そして来週9月9日は「重陽の節句」(ちょうようのせっく)です。この日は菊に長寿を祈る日であり、菊の花びらを浮かべたお酒を飲むのが習わしになっています。この日から桃の節句までは、酒を温めて飲むという習慣もあったようですね。 …

ポートレート撮影実習ではモデルさんに何を話しかければいいのだろうか。 天海あむるさん

写真が趣味、カメラが趣味、わかります。 私もです。 写真はその場所に立ち、その瞬間を切り取るものです。最高です。この時点でまず自分に酔います。そして露出、シャッタースピード、ISO感度、ホワイトバランス、ピクチャースタイル、色合い、色の濃さ、コ…

良好な夫婦関係は相手が期待するコミュニケーションで応えることが大切。少しだけ交流分析 in 焼き鳥屋

http://rocketnews24.com/2013/08/28/362589/ 幸せな結婚生活をし続けている夫婦の10個のヒミツ - GIGAZINE 読みました。 確かに書かれていることはもっともですし、こういう記事がFacebookでシェアされて「いいね!」される需要があるのもよくわかります。…