Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

いまだ実行できていない休日の過ごし方を今度こそ実現したい【ダブル3連休記念】

ぽっかりあいた休日のプラン

IMGP0429
 日本にいるとあまり有り難みを感じないのですが、日本は休日・祝日が多いと思うんですよね。私が以前米国に駐在していた時、「なんだよ、日本はゴールデンウィークかYo!」「年末年始で休みぃ~?はぁ?なんでやすむんだYo!」って毎年イラっときてました。もちろん日本に帰ってきてからは「ゴールデンウィーク!YES!」「今年の年末年始の連休サイコ~YES!」って感じでコロっと変わっていますけど。

 そして3連休です。特にひと月に2回も3連休が、それも連続してあるなんて素晴らしい。今回の連休もそこそこ予定は入っていますが、ぽっかりとあいた、何も予定のない日もあります。そこで今回、以前から考えてきた休日の過ごし方の中で、未だ実現できていないものをなんとか実行しようと思ってます。

 写真はいつものように撮って出しですが、あくまでイメージです 汗

いまだ実行できていない休日プラン

中古レンズを買ってそのまま撮影さんぽ

IMG_0648
 朝はなんとなくスーパー銭湯に寄って朝風呂を楽しんでから、ブラっと中古カメラ屋をのぞく。型落ちだけど気になっていた単焦点レンズが2万以下で並んでいる。少しだけ考えるものの買う決心はすでについている。そのレンズをその場で購入。あっ、そのままでいいです、今カメラに付けちゃうから。そしてブラり"みや"さんぽ。今買った単焦点縛りで、街の情景を切り取る。液晶で観る限り意外といい感じに撮れてる。その後、焼き鳥屋に1人インする、そんな休日。

【考察】 そもそも中古カメラ屋が近くにありませんので、新宿か中野って感じになると思います。加えて、狙っていたレンズもそんなには出てきませんし、その後どこで撮影するのか、なんて考えるとなかなか実行出来てないんですよね。写真は定番の浅草寺の雷門。


朝から赤羽で飲む

IMGP0538
 朝はなんとなくスーパー銭湯に寄って朝風呂を楽しんでから、赤羽へ。赤羽は朝からオープンしている店も多いため、9:30に「まるます家」へイン。最初は朝ビールをぐいっとやって、たぬき豆腐や生野菜を注文し、時間のかかるジャンボメンチも一緒にオーダー。その後ジャン酎モヒートに切り替える。まだ午前中だ。店を出たら川口駅まで電車に乗って、川口オート行きの無料バスに乗る。せっかくだから元SMAP森くんのレースを観に行きたい。ビギナーズラックでなんと5000円の黒だった。また赤羽に戻り「川栄」でうなぎを食べる、そんな休日。

【考察】 そもそもオートレースなんてやったこと無いので、今一つ実行に移せないんですよね。でも赤羽で朝から飲んでハシゴするのは一度やってみたいのです。森くんがこの日に出走するかどうかの調べ方が今一つ分かりませんが、これはなんとか実現できそうかな。ただオートで勝てなかったら丸建水産でおでんですね。写真はなぜか浅草小柳のうな重。


古い日本映画を観てから焼き餃子を食べる

 朝はなんとなくスーパー銭湯に寄って朝風呂を楽しんでから、神保町へ。キッチン南海に一番でインしてカツカレーの大盛りを食べる。黒すぎるけどうまい。古書店をブラっとして、状態のいい別冊太陽「古書遊覧」を見つけたので購入。その後神保町シアターで清水宏監督の「小原庄助さん」を観る。そして目の前の中華屋でビールを飲みながら焼き餃子。そんな休日。

【考察】 神保町シアターにはよく行きますが、チッキン南海からの古本屋、映画、そして餃子というコースは辿ったことがありません。でもこれはお気楽に実現できそうです。あとは観たい映画と気になっていた「太陽」「別冊太陽」に巡り会えれば完璧です。


江ノ島から藤沢の名店へ

IMG_0317
 朝はなんとなくスーパー銭湯に寄って朝風呂を楽しんでから、鎌倉・江ノ島方面へ。まずは新江ノ島水族館で撮影開始。水族館ブログを目指す私としては、とにかく水族館における撮影は楽しい。そしてお昼過ぎに腰越に移動して、生しらす丼を食べる。うまい。その後、しばし江ノ電の撮影。最後は藤沢まで移動して居酒屋の名店「久昇」にイン。そんな休日。

【考察】 先日計画しましたが、なんと体調をくずして断念。江ノ島までは少し遠いのですが、いつかは実現したいコースです。完全に小旅行って感じです。


京都に行き何も予定のない休日を過ごし夜にひとり飲む

 朝はイノダコーヒーでアラビアの真珠を飲みながら京都新聞を読む。得に今日も予定は無いので京都水族館にでも行ってみる。水族館ブログを目指す私としては、とにかく水族館における撮影は楽しい 笑。そして昼はうどんを食べて、ホテルで昼寝。夕方4時半頃起きだして「櫻バー」へ。名前は怪しいが居酒屋である。この後、「たかはし」に寄って念願の「カルヴァドール」にイン。そんな休日。

【考察】 いよいよ今月京都に行き、こんな感じの休日を過ごします。楽しみです。でもお店はすべて初めて行くのと、店と店の距離感がわかりませんので、ちょっと不安なのです。


おわりに

 なかなか計画を立てても実行できないプランもあるので、自分の備忘録として書き記してしまいました・・・・こんな記事でスイマセン(汗)



以上です。