Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

唐揚げ定食を食べたら、台湾 寧夏夜市のジャンボ唐揚げを思い出した

唐揚げは旨い 唐揚げ定食を久しぶりに食べまして、急に唐揚げ熱が再燃しております。 そもそも私は揚げ物系、こってり系、マック系、締めのラーメン系、炭水化物全般系と、なんとなく太りそうなものを常に意識して避け続けている人生でして、正直言いまして…

鶏の唐揚げ定食を食べる時は、後半レモンをかけ、マヨをつけて食べる

居酒屋で鶏の唐揚げ定食 最近お昼はお弁当か蕎麦って感じですが、仕事の達成度の具合いによっては好きなものを思い切り食べる日もあります。この日はそんなやり遂げた感もありつつランチタイムの居酒屋にインしました。この店は魚問屋が経営する居酒屋ですの…

街を白く撮る / オリンパスのアートフィルター「ドラマチックトーン」

ドラマチックトーン 街を白く撮ってみたくなりました。僕は写真の表現が広げられるオリンパスの「アートフィルター」が好きなんですよね。その中でも「ドラマチックトーン」というアートフィルターは使いどころが難しいのですが、局所的なコントラストの変化…

ドイツソーセージと国産エゾシカと馬肉ソーセージのセット ピクルス添え 残り3

ソーセージの魅力 先日馴染みのバルに顔を出したら今日のおすすめ料理として「ドイツソーセージと国産エゾシカと馬肉ソーセージのセット ピクルス添え 残り3」と黒板に書いてあった。なんとなくドイツフェア的な感じで、他にもジャーマンポテトのチーズ焼き…

キヤノン EF50mm F1.8 IIを約25年ぶりにリニューアル "EF50mm F1.8 STM" 発売

キヤノンから新しいEFレンズ「EF50mm F1.8 STM」が発表されましたね。発売日は5月下旬との事ですが、気になる価格は税別1万9,500円。これは1990年に発売された「EF50mm F1.8 II」の後継モデルとなります。キヤノンで手軽に購入できる単焦点レンズって少ない…

割烹 縮 (Kappo Chijimi)で燗酒と常陸牛を愉しむ / さいたま市浦和区

浦和で和食 最近は洋食ではなく和食で飲む事が多い。というのも、さいたま市浦和区周辺において、日本料理・和食をしっかりと満足させる店が増えてきた事が大きいと思う。ただ和食というのはあまり安く食べたり飲んだりすることは出来ないわけで、その日の仕…

B'z初心者の僕が、今B'zを聴き始める

B'zのCDを今買い始める 「一人飲み」を続けていると居酒屋やバーでいろいろな方たちと知り合いになります。僕はかなりの人見知りで、且つ自分から話しかけることはまず無いのですが、それでも知り合いは自然と増えていきます。年代も様々で20代から50代、60…

カメラを持って出かけよう!おじさんのための「休日ゆるかわフォト入門」

休日はカメラを持って出かけよう (本日の記事はおじさんが休日にさんぽしながら「ゆるかわフォト」「ゆるふわフォト」を撮るという、結構キモイ記事ですので、苦手な方はこの時点で「そっ閉じ(そっと閉じる)」推奨でございます。) 一眼レフやミラーレス…

居酒屋やバーでの撮影で赤味や黄色味が強過ぎたら、ホワイトバランス3000kで撮影する

竹鶴21年 先日バーで竹鶴の21年が1100円との事でしたので迷わず注文しました。 「日本人に美味しいウイスキーを飲んで欲しい」という想いを胸に生涯をかけてウイスキー製造に邁進したニッカウヰスキーの創業者竹鶴政孝氏。そしてその努力を陰ひなたで支え続…

RICOH GR 使い過ぎで、グリップラバーが剥がれ、もうボロボロな件と次期GRの件

発売日にRICOH GRを購入して以来、平日も休日も毎日持ち歩いて、旅行でも必ず携帯して、もう本当にGRを愛しちゃってる私ですが、外観はかなりボロボロでございます。先ほどついにグリップラバーが完全に取れてしまったようで、見るも無残な悲しい状態になっ…

GWに「しらすや 腰越漁港前店」へ敢えて行ってみました

しらすや 腰越漁港前店 一度は行ってみないといけないと思っていた鎌倉市腰越の「しらすや」。よりによってゴールデンウィーク中に行ってきました。腰越の駅から歩いて数分で「しらすや 腰越漁港前店」に到着です。 開店時間は11時との事なので10時半頃に到…

野菜ジュースと豆乳を混ぜて飲むことを、ベジタブルジュース・ソイプラスと呼びたい

毎朝混ぜて飲む 少し前に、朝食は「豆乳と野菜ジュースを混ぜて飲む」という記事を書きました。 PV的にはほぼ読まれることなく、あっという間に沈んでいった記事でしたが(笑)、引き続き朝は豆乳と野菜ジュースを混ぜて、混ぜて、混ぜて飲んでいます。ただ…

デュワーズ12年のソーダ割りを最後に注文する

Dewar's and Soda モルトバーに行くとついつい普段飲むことが出来ないスコッチをストレートで飲んでしまうのですが、最後になると喉がカラッカラになりソーダ割りをたのむ事が多いです。居酒屋でも日本酒でずっと攻めているとラストは泡盛の水割りを注文して…

日本酒をワイングラスで飲み、カマンベールチーズ焼きをつまむシアワセ / 北浦和 COVO

ワインと日本酒の店 先日以下の記事を書きましたが、ワインと日本酒が飲める店「COVO(コーヴォ)」に再訪し、日本酒とカマンベールのチーズ焼 with ジャムを堪能してきました。 ワイングラスで日本酒 このCOVOでは日本酒はワイングラスで頂きます。ワイング…