Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

鶏の唐揚げ定食を食べる時は、後半レモンをかけ、マヨをつけて食べる

居酒屋で鶏の唐揚げ定食

最近お昼はお弁当か蕎麦って感じですが、仕事の達成度の具合いによっては好きなものを思い切り食べる日もあります。この日はそんなやり遂げた感もありつつランチタイムの居酒屋にインしました。この店は魚問屋が経営する居酒屋ですので、普通は焼魚や煮魚の定食を注文するのですが、鶏の唐揚げ定食を注文する人がもの凄く多いんですよね。


▼皿の上には鶏の唐揚げとキャベツとマヨネーズとレモン。そして小鉢と漬物、ご飯と味噌汁というごくごく普通の唐揚げ定食です。普段は意識して魚しか食べない私ですが今日は違います!
R0057129


▼唐揚げは4つなんですけど、ジューシーでサクサクしており、確かに美味しく満足度も高い感じ。ご飯の大盛りやお代わりが無料なので、男性の注文率が異常に高いのです。
R0057132


▼魚問屋で鶏の唐揚げ。いい感じです(笑)黄金の炭酸ジュース(ゴールデンコーラ!)が欲しくなりますが、それは夜まで我慢。
R0057133


▼そしてレモンです。最近レモンが好きな方と食事をする機会が多いため、鶏の唐揚げにレモンをかけること自体抵抗が無くなりました。まさか僕が唐揚げにレモンをかける時が来るなんて!人生ここまで来て初です(笑)ただ昼に食べる定食の時は、まず何もかけずに食べます。これ重要。
R0057137


▼そして途中からレモンをかけて食べるのですが、それ以上に問題なのがキャベツ。日高屋もそうなんですが、ソースやドレッシングなんてものは置いていませんので、唐揚げとキャベツをどういう形態で食べ、フィニッシュまでもっていくかを考える必要があります。アイデアを軽やかに離陸させ、思考がのびのびと大空を駆けめぐるよう唐揚げを見つめます。
R0057139


▼マヨネーズが添えてあるのですが、これはキャベツのためなのか、唐揚げのためなのかがはっきりしませんが、ここは唐揚げにレモンをかけて、それだけだとなんとなく酸っぱいのでマヨを付けてで中和、そしてキャベツも一緒に食べる...よくわかりませんが、おそらくこれが正解なのでしょう(笑)
R0057141


▼実は私は唐揚げには醤油をかける派だったのですが、最近は後半レモンをかける派ですので、レモンに加えてマヨ、そして粗挽きコショウ、そして醤油、という確実に健康に悪い感じの食べ方も大好ですが……さすがに控えております......
R0057143


▼ただ大原則としてサクサクした唐揚げはやっぱり美味しいので、一口目は何もつけずに食べるのが一番です。実はこの日、生卵もつけてしまいまして、鶏の唐揚げ定食、堪能しました。
R0057134

久しぶりの居酒屋鶏の唐揚げ定食でしたが、また明日から蕎麦に戻ります。