Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Etymotic Research ER-6 でスガシカオを聴く

ER-6 普段使いのイヤホンとして既にカタログ落ちだと思われる Etymotic Research(エティモティックリサーチ)のER-6を購入しました。2005年ぐらいの発売だと記憶していますが、まだかろうじて在庫はありそうです。当時は14,000~15,000円ぐらいしたと思いま…

電子書籍で本を読むようになって 良かった事、驚いた事

本はデジタルで読む 電子書籍で本を読むようになって1年半くらい経ちますが、電子書籍版があれば必ず電子版を購入して紙の本は買わなくなりました。でも私の周りで電子書籍リーダーを使ってそうな人って会社でも飲み仲間でもいないんですよね。なので電子書…

毎日電子書籍リーダーを3台持ち歩く ... Kindle Paperwhite / SONY PRS-T3S / Nexus 7

電子書籍中心生活 本を電子書籍で読むようになっていろいろと変わりました。中でも今までなら絶対読まないようなジャンルの本を読むようになったというのがあります。というのもみんな大好き「Kindle日替わりセール」の影響がとても大きくて、少しでも気にな…

からすみと日本酒

唐墨(からすみ) からすみの季節です。からすみは鯔(ボラ)の卵巣を塩漬けにして乾燥させたものです。ギリシャ・エジプトからシルクロードを経て中国に伝えられ、日本には16世紀の長崎に伝来したようです。当時は鯔ではなくて、鰆(さわら)の卵で作られてい…

週末は女性シンガー・ソングライターを聴く

女性シンガー・ソングライター 普段は洋楽ロック、ソウル、ジャズを中心に聴いている私ですが、日本の女性ボーカルを急に聴きたくなる時があります。それはきっと今この時代の沢田聖子さんを求めているのでしょうか・・・。BounceやMusic Magazineを参考にし…

200記事を書いてみて[自選記事10]

ブログ投稿数 200記事 前回の記事でブログ投稿数がちょうど200記事になりました。定期的に更新するようになったのが今年の6月からですので、約半年間で達成できたことは「継続」という意味においては満足しています。ただ記事のクオリティ面で満足しているか…

【酒】 初めての居酒屋・バーでの一人飲み

「一人飲み」での検索 当ブログにおける今月の11月1日から18日までの検索流入キーワードですが、何故かiPadでの検索が圧倒的に多いものの、やはり「一人飲み」「ひとり飲み」「一人 居酒屋」「バー 一人」というキーワードでの流入が多いようですね。検索流…

地元のクラブを応援するということ ... 浦和レッズのシーズンチケット継続購入完了

私のプロフィール欄には「お酒とカメラと音楽が好きです。」と書いてありますが、もうひとつサッカー観戦も好きで日常の中でごくごく普通に観に行っています。海外サッカーや代表戦もそれなりにはTVで観ますが、やはり地元クラブの浦和レッズ(浦和レッドダ…

休みの日はハンバート ハンバート (Humbert Humbert) を聴く

ハンバート ハンバート 以前NACK5でJAPANESE DREAMという深夜の音楽番組があり、それはその月に発売された邦楽のシングル曲の中から本当に良い曲を選ぶというものでした。その番組内で知ることが出来たアーティストも多く、中でもハンバート ハンバート(Hum…

中年の酒の飲み方、話し方

飲み過ぎの日々 (写真はすべてリコーGR 47mmクロップで撮って出しです)ここ2日間ぐらい少し外で飲み過ぎて中年として余裕のあるスマートな飲み方じゃないな・・・と反省しています。絡んだり騒いだりした訳では無いのですが、酔いを自覚してそろそろ今日は…

リコーGR ... ファームアップで追加された47mmクロップで酒の肴を撮る

RICOH GR 機能拡張ファームウェア公開 2013年10月初旬に リコー GR の最新ファームウェア v2.03 が公開されました。バグフィックスのようなアップデートではなく、初めてのアップデートにもかかわらず機能拡張込みのメジャーバージョンアップというのがリコ…

ダイソーで売っている100円の徳利で寒い夜は純米酒を燗して楽しむ

週末が近づくと居酒屋で飲むことが多いのですが週のはじめは家呑みです。会社からの帰宅途中、今日はどんな酒を飲もうか、そしてどんな肴で飲もうか・・・ということを考えながら酒屋とかに寄るのも楽しいのです。ただこの日はあまりにも寒かったので、純米…

【怒】 本当にがっかり! ... 富久娘酒造 虚偽表示 純米酒に醸造アルコール

富久娘酒造が純米酒に醸造アルコール混入 完全に不当表示 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131112/k10015980051000.html http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/11/12/kiji/K20131112006997370.html http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201311/…

夫婦関係の改善・修復 ... まずは原因の全ては自分にあると思うようにすること (原因自分論)

夫婦関係の悩み ストーリー・オブ・ラブ [DVD] 相変わらず飲み歩いている私ですが、居酒屋で仲睦まじくご夫婦でお酒を飲んでいる姿を見ることも多く「仲いいなー」と思うこともありますし「いつも一緒じゃ大変だなー」と思うときもあります。たまにずーっと…

KORL97.1 ハワイ発 J-POP専門のFMラジオ局が妙に魅力的

KORL97.1 (コーラル97.1) http://korl971.com/ J-POP専門 FMラジオ局 ハワイから放送されているJ-POP専門のFMラジオ局「KORL97.1 (コーラル97.1)」がなんだかとっても面白くて妙な魅力があります。ストリーミング放送もあるのでPCやスマホから聴くことができ…

バーで ブッカーズ Booker's を飲む

バーでブッカーズを飲む。製造工程で割水や濾過を一切せず、樽から直接瓶詰めされている世界で唯一のバーボン。アルコール度数はおおよそ 63度。力強くて好きです。 リコーGRでフィルター撮影。ハイコントラスト白黒。

やけ酒じゃない飲み方、まずは旨い酒と肴をじっくり楽しむのが一番

酒に逃げるとは はてな匿名ダイアリーでの増田の記事 酒に逃げるとかいうもの http://anond.hatelabo.jp/20131107143013 私はほぼ毎日お酒を飲みますが「酒でも飲まないとやってられないぜ」って思ったことは無いんですよね。それって毎日飲んでいるから・・…

ひとり飲みで一番嬉しい時は、気の合う飲み仲間と店で偶然会えたとき

おなじみさん 今までひとり飲みについていろいろと書いてきましたが、毎回毎回じっと一人で、黙って、恐い顔して飲んでいる訳ではありません。今日は誰とも話したくないなーという日は「鍵屋」「まるます家」「斎藤酒場」等で群衆の中の孤独モードになる時も…

バー(BAR)への行き方、通い方

バー(BAR)入門 はてな匿名ダイアリーに投稿された以下の増田*1記事。私がいつも行く数軒のバーではどのお店でも女性一人で楽しんでいる光景が普通なのですが、バーへのデビューに心配な方々も多いのでしょうか。anond.hatelabo.jp元増田記事内の質問をベー…

追悼ルー・リード Lou Reed

Velvet Underground - I´m Waiting For The Man The Strokes - The Modern Age Lou Reed- Walk on the Wild Side A Tribe Called Quest - Can I Kick It Pale blue eyes - Velvet Underground Lou Reed - Perfect Day [asin:B000002G7C:detail]

入間航空祭 2013 初めての航空フォト撮影 航空自衛隊入間基地

2013年11月3日(日)入間航空祭へ行ってきました。初めての参加で、且つ航空フォトも初体験になります。会場はもちろん航空自衛隊入間基地。もう凄い人出大混雑。西武池袋線の稲荷山公園駅から既に長蛇の列、会場内も場所によっては大渋滞。そしてそれにも増…

焼肉テロ 問屋直送 焼肉山河

たまに食べる焼肉は旨い。 普段は居酒屋しか行かない私も休日の夜は家族と焼肉。その時食べた写真を、特にひねること無くそのままアップ。 まずは生ビールとキムチ盛り合わせ。この組み合わせからスタート。 そしてカルビが到着。これは2人前。1人前380円…

Bert and John 二日酔いの時に聴く英国フォークの心地良さ

Bert and John完全に二日酔いです。 ウコン系のドリンクがまったく効かないため最近この手のドリンクはまったく飲んでいないのですが、知り合いから「ノ・ミカタ」みたいな、しじみ600粒相当のパワーのあるドリンクは意外と効くとのことだったので、今度飲ん…

バーで タリスカー 18年 を飲む

アイラより僕はアイランドモルトのタリスカーの方が好きです。このタリスカー18年は10年の力強さを残しつつ、特徴的なスモーキーさと穏やかさのバランスが素晴らしいです。 リコーGRによるエフェクト撮影。

orange pekoe Oriental Jazz Mode この聴いたことのない感触の心地良さ

Oriental Jazz Mode 男女2人組ユニット、orange pekoe(オレンジ・ペコー)が4年ぶりに7枚目のアルバムを出しました。元々World MusicやJazzをベースとした彼らのポップスが好きで日曜の朝とかによく聴いてました(柄にもなく)(笑)今回のアルバムではイン…

酒場五ヶ条 折り目正しくひとり呑み

木曜日に飲む 僕は木曜日に飲むことが意外と好きなのです。金曜日に飲むほうがもちろん気が楽なのですが、あと1日さえ頑張れば、あと1日さえ乗り切れば、あと1日、あと1日という思いが強くついつい遅くまで飲んでしまいます。それと実は木曜日というのは…