Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

KORL97.1 ハワイ発 J-POP専門のFMラジオ局が妙に魅力的

KORL97.1 (コーラル97.1)

f:id:rocketboy_miya:20131110143618j:plain

http://korl971.com/

J-POP専門 FMラジオ局

ハワイから放送されているJ-POP専門のFMラジオ局「KORL97.1 (コーラル97.1)」がなんだかとっても面白くて妙な魅力があります。ストリーミング放送もあるのでPCやスマホから聴くことができます。

開局は2011年の12月。全米初のJ-POP専門FM局として24時間ずーっとJ-POPだけを放送しています。たまに「Aloha Weekend(DJ Chikapin)」という福岡の LOVE FM でも放送されている番組や、アカペラグループのINSPiによる番組も流れますが、基本はJ-POPを流しっぱなし。

CMや告知が少し長く感じることもありますが、いわゆるお掃除用BGM、作業用BGMとしてであれば特に気になりません。

選曲の面白さ

とにかく選曲が面白いんですよ。選曲の方針は正直よくわからないんですが、まさに玉石混淆っぷりが魅力。

今聴いているのがこんな感じのオンエアリスト。

KORL97.1 ある日のon air list

  • 前田亘輝 そばにいるよ
  • 伊藤由奈 trust you
  • スガシカオ 赤い実
  • サザン 愛の言霊
  • SMAP らいおんハート
  • 小野リサ アロハ オエ
  • 氣志團 One Night Carnival
  • 拍手喝采歌合
  • MISIA つつみ込むように
  • 宇多田 COLORS

知らない曲と出会えるし、必ず知っている曲もかかるという安心感。

KORL97.1の聴き方

PCからだと KORL97.1 のサイトから聴くことができます(別画面でプレイヤーが立ち上がります。へんな広告が出るので無視で。)

スマホからだとラジオプレイヤーから KORL で検索。

今は専用アプリもあるようです。
https://itunes.apple.com/jp/app/jpop-97.1/id649074078?mt=8&uo=4&at=10lmwG

おわりに

普段は洋楽しか聴かない私ですが、意外な曲、懐かしい曲、知らない曲がかかるこの謎センスのKORL97.1に少しハマってます。あと同じ系列で、J-POPの他にも、モダン・ミックス、スムーズ・ジャズ、K-POP専用の放送局もあります。

モダン・ミックス http://www.korl1011.com
スムーズ・ジャズ http://www.korl1015.com
K-Pop http://www.korl1075.com

少し残念なのは音質でしょうかね。


さっ、聴きながら掃除しよ。


以上です。