Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

入間航空祭 2013 初めての航空フォト撮影 航空自衛隊入間基地

IMG_9538
2013年11月3日(日)入間航空祭へ行ってきました。初めての参加で、且つ航空フォトも初体験になります。会場はもちろん航空自衛隊入間基地。もう凄い人出大混雑。西武池袋線の稲荷山公園駅から既に長蛇の列、会場内も場所によっては大渋滞。そしてそれにも増して帰りの駅前はホントカオス・・・。電車が来ても3歩しか進まないのです!

というのも入場者数は昨年より10万人多い約32万人。この想像できない数字。ヒィーー-!


そんな状況下でしたが初めての航空フォトいきます。レンズは70-300mm。トリミングしてます。
IMG_8561
UH-60J
航空フォトは未経験のため、おそらくシャッタースピード優先AEでいいだろうとTVモードで撮影。ヘリの場合は1/400~1/600ぐらいでいろいろ試しながら撮りましたが、まだまだ遅くてよかったですね・・・。


IMG_8612
UH-60J
ほぼローターが止まってる感じに・・・もっと予習しておくんだったと激しく後悔。


IMG_8590
U-125A
救難捜索機のU-125A。捜索レーダーや援助物資投下機構等を装備し遭難者を救援します。なんだか空が妙な感じに・・・。


IMG_8653
CH-47J
輸送ヘリコプターのCH-47J。航空基地とレーダーサイトへ器材を運ぶ輸送ヘリ。絵になります。


IMG_8675
CH-47J
先ほどのUH-60J同様悔いが残ります。ヘリは低速なので油断してました・・・。それになんか色合いが微妙。


IMG_8804
C-1
中型輸送機のC-1。通常人員なら60人、完全武装した空挺隊員なら45人収容できるようです。


IMG_8777
C-1
プラモっぽくなってますが、飛んでます(汗)


IMG_8861
陸自空挺降下です。魅せます。


IMG_9065
そしてブルーインパルスによるアクロバット飛行。残念ながら上空は未だ曇り。この日はほんと天気が良くなかったです。そして今年は機体故障のため1機少ない5機編成の演技。


IMG_9363
編隊を組んだ5機が白煙をたなびかせながら背面飛行、宙返り、急旋回、垂直飛行を見せてくれます。


DPP_0070
ただ記憶が曖昧ですが、今回5機同時の演技ってあったかな・・・。


IMG_9127
ブルーインパルスの写真は全体的にいまひとつ。ハートを空に描く演出も旨く撮れず・・・激しく落ち込んでます・・・。


IMG_9167
今回飛行中、空域に急患を空輸するドクターヘリが飛ぶことになり、ブルーインパルスの飛行は中断。演技は約30分で中止になってしまいました。


DPP_0073
F-15J
そして戦闘機F-15J。飛行展示はこのF-15がラスト。この高速っぷりに必死の撮影。


DPP_0072
曇天の中を突き抜けていくF-15J。世界有数の戦闘能力を持つ名戦闘機。アフターバーナー!最大速度はマッハ2.5!あー青空だったら・・・。


DPP_0074
爆音がとても心地良い。でも撮影は必死。


DPP_0075
F-2帰投
今回ヘリ以外はシャッタースピード 1/2000 で撮影しまています。やっぱりバックは青空であって欲しかったですね。

それと家に帰ってきてPCで画像を確認すると激しく落ち込みます・・・毎度の事ですが。でもなんだか航空フォトって撮ってる時がとっても楽しいので「自衛隊おでかけ ぴあ」で勉強しつつまたチャレンジです。


[asin:4835621778:detail]
[asin:4344022173:detail]


【家呑みブログやってます】

ジャック・ジョンソンを聴きながら黒霧のお湯割りを飲む - 今夜は家呑みひとり酒ジャック・ジョンソンを聴きながら黒霧のお湯割りを飲む - 今夜は家呑みひとり酒

ご無沙汰しております。何故か読者さんにお酒を飲んでる方が少ない気がしてるロケットボーイみやです。メインのブログRocketboy Digitalの方はやはり色々...