Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

からすみと日本酒

唐墨(からすみ)

からすみの季節です。からすみは鯔(ボラ)の卵巣を塩漬けにして乾燥させたものです。ギリシャ・エジプトからシルクロードを経て中国に伝えられ、日本には16世紀の長崎に伝来したようです。当時は鯔ではなくて、鰆(さわら)の卵で作られていたそうです。

しかしこの塩漬けは本当に旨いですよね。酒の肴としてこれ以上のものはなかなかありません。もちろん日本の三大珍味は、ウニ、このわた(なまこの腸の塩辛)、そしてからすみになります。

からすみは栄養成分も高いようで、豊富なタンパク質、各種アミノ酸、不飽和脂肪酸、そしてビタミンA B E 銅 リンも含む栄養価値のきわめて高い健康食・・・・・とのことですが、本当なんでしょうか?(笑)そこだけが少し不安ですが、まぁたくさん食べられるものではありませんから大丈夫でしょう。

食と燗 くら川

R0016473
まずは浦和の名店「食と燗 くら川」のからすみ。かなり照明が暗い店なのですのが、まず色がいい、そして非常に濃厚です。


R0016481
この一枚を大切に食べます・・・・お代わりしたいけど我慢。


R0016490
からすみにはもちろん日本酒です。この「くら川」では燗酒をおまかせで出して頂きます。そしてこの島根出雲の「十旭日(じゅうじ旭日)」が旨かった。やわらかい香り、そして米の旨みがずっしりくる、これぞ純米酒です。もちろんからすみをつまみながら、ちびちび呑むのが最高にシアワセ。


料理・酒 おがわ

R0016715
そして浦和の名居酒屋「料理・酒 おがわ」のからすみ。大きめの3切れで登場です。嬉し。そして大根。もうこの味、この食感、完全に病みつきになります。おがわのからすみは塩加減が絶妙で、ねっとりした旨さ、芳醇な香りが素晴らしいです。ほんと旨いわぁ~。


R0016712
もう、たまらん!(笑)


R0016774
そして福井の「一本義」を燗で頂きました。福井って「梵」や「黒龍」だけじゃないんですよね。この「一本義」は燗で呑むのが実に旨いです。からすみと大根をつまみながら飲む燗酒。日本人でよかったです。


台湾フリークの私ですが、まさにこれからが「からすみ」の季節ですので、いっその事台湾からからすみを輸入しちゃうか、また自分が行っちゃうかして、お正月用の酒の肴として美味しい「からすみ」を是非ともキープしたいところです。


今日も食べたくなってしまいました。どうしよう・・


以上です。


【Amazonでも売ってますね】
[asin:B005HM0A6U:detail]
[asin:B004J37YDK:detail]