Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

鎮座1200年 新宿 諏訪神社にて撮影。カッコいい狛犬の笑顔に魅了されました。

先週末、ちょっとした買い物を済ませた後、少しだけ時間があったので新宿諏訪神社に寄って来ました。



新宿諏訪神社は、高田馬場駅の南東、徒歩10分くらいの距離です。平安時代初期に創建され、鎮座1200年を誇る都内有数の古社です。

ご祭神

  • 大国主命(おおくにぬしのみこと)
    • 七福神の大黒さまです
  • 事代主命(ことしろぬしのみこと)
    • 七福神のえびす様です
  • 建御名方命(たけみなかたのみこと)
    • お諏訪さまと呼ばれているようです


平安時代に創建されたこともあり、源氏武将の厚い信仰や徳川歴代将軍の崇敬を受けたようです。また、明治天皇の行幸もあり聖跡に指定されています。

撮影に際してまずはご祭神にお参りします。鳥居の端でお辞儀、手水舎(てみずや)で身を清めます。拝殿でお賽銭を入れて鈴を鳴らします。この日は人もいなく、私が独占でした。そして2礼2拍手1礼です。



狛犬(こまいぬ)は比較的小さく、とても可愛らしいのです。顔もちょっと笑ってしまうほどユニークなんですよね。



この日も日差しが強く暑い一日でした。



盆踊りの準備でしょうか。



お寺も好きですが、やはり神社は神道ということもあり日本に古くからある固有の文化・宗教ということでより気が引き締まります。お寺はインドで発祥した仏教がもととなり日本に伝わったものです。



PENTAX Q に 03 FISH EYE を付けて撮ってみました。この魚眼レンズは面白いですね。今日はこの1枚だけですが。



やはり狛犬に目がいきます。神社仏閣ということもあり、今日は基本的にマイナス補正中心で撮影しています。んー少し背景がうるさいか・・・



私は望遠大好き、テレ側LOVEなので、たまにはワイド側で寄ってみました。17mmです。広角だからこそあえて寄る。この顔!(笑)



とにかく寄る。この顔!(笑)しかし狛犬は何枚撮っても飽きませんね。何十枚もアングルを変えつつ、ひたすら撮っていました。


人のいない神社は厳かで、より崇高さを感じます。またどこかの神社に寄って撮影できたらと思います。


本日は以上になります。


使用レンズ
[asin:B000EOTZ7G:detail]
[asin:B0057LA5ZC:detail]