Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

北浦和「串処つくぬ」 で楽しく飲んで食べる

GW前半の最終日。夕飯は家内と娘と3人で地元のつくね屋さんに訪問しました。平日は比較的空いているお店なんですが、地元に根付いていることもあり土日や祝日はかなり混む感じです。実際昨日は満席で入れず・・・!なので、今日もあらかじめ電話してからインしました。

 

PENTAX Q f/1.9 8.5 mm ISO1000 1/60sec

まずは瓶ビールで。僕は生ビールはほとんどたのまないので、基本的に瓶ビールでスタートします。まぁ瓶でも中身は生ビールですし、なんとな~くビールの量的に瓶かなと・・・・・セコい感じもしますが・・・。今日のお通しはカツオでした。家内はお刺身が苦手なので、自動的に私が家内の分も食べられます。

 

PENTAX Q f/1.9 8.5 mm ISO800 1/60sec

この「串処つくぬ」で必ずオーダーするのが明太ポテサラ。これは本当にビールにあいます!毎回飽きずに箸が進みます。美味いです。

 

PENTAX Q f/1.9 8.5 mm ISO1000 1/60sec

まずは焼き鳥。定番のモモと皮を、タレで。もう僕は絶対タレ派!タレオンリーの人生!なんとなく世間的には塩ブームですが・・・・・ホントなんでしょうか?皆さん本心なんでしょうか~?(;・∀・) 本当はタレが食べたいのに塩と言ってるんですよね~(´ε`;)ウーン…

 

PENTAX Q f/1.9 8.5 mm ISO1000 1/60sec

お酒はボトルキープしてある「蔵の師魂」を水割りで。絶対間違いのない芋焼酎です。そして"つくね"も登場。今日は「月見つくね」と「つくねおろしポン酢」を。いやぁ~たまりませんなぁ~

 

PENTAX Q f/1.9 8.5 mm ISO800 1/60sec

そして"塩モツ煮込み"もこのお店の名物。これは美味い。娘と二人で取り合うように食べました。

 

PENTAX Q f/1.9 8.5 mm ISO400 1/60sec

平日はこんな一人飲みセットがあります。塩モツ煮込みも付いて、この値段はお得過ぎ!でも僕は2軒め、3軒めが多いので、結局一人飲みでもこのセットはオーダーせず・・・が多いです・・・・。

 

PENTAX Q f/1.9 8.5 mm ISO500 1/60sec

そして娘ちゃんがたのんだ"焼き鳥とろろ丼"!ナニコレ!うまそ!娘が「お父さんも食べる?」とか言いながら、結局全部娘が食べてましたが・・・・今度一人の時食べよ!

 

PENTAX Q f/1.9 8.5 mm ISO800 1/60sec

そして前回品切れだった"明太チーズ春巻き"を娘がオーダー!メニューの名前からして絶対間違いありません!w

 

PENTAX Q f/1.9 8.5 mm ISO1000 1/60sec

家内が"ササミ"にしろとかいうので、ササミのタレと、皮のタレをもう1本。何が何でもタレ!(*´▽`*)

 

PENTAX Q f/1.9 8.5 mm ISO400 1/60sec

日本酒もあります。今日のおすすめも。

 

PENTAX Q f/1.9 8.5 mm ISO500 1/60sec

今日も美味しく頂きました。まさに地元に根付いている良店「串処 つくぬ」。これからも通い続けますよ。

 


串処つくぬ