Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

シリーズ「居酒屋にて」 ブログにおける達成感を探して。

シリーズ「居酒屋にて」第六回

IMGP2143

飲み仲間M氏(以下、M氏)「どもお疲れさまでーす」

ロケットボーイみや(以下、みや)「おつかれー」

M氏「なんか調子わるそうですね」

みや「先週から体調崩しててさー全然治らないのよ、まいった」

M氏「でも具合悪くても今月すでに32の記事。どうしちゃったんですか? 笑ゲラゲラ」

みや「毎日更新って自分で決めたからね。それを実行してるだけだよ。決めたことが出来ないと、何も続けられない人間になったような感じがするし、やっぱり継続する事で習慣になっていくしね」

M氏「でも最近のみやさんの記事、はてブ数がさっぱりな感じで、クオリティ面ではどうなんでしょうか~笑」

みや「えっ?いきなりそこ?確かにまぁ結構スカってる記事、空振り記事は多いよね 笑。それと『はてブ(はてなブックマーク)』って、あとで読むか、取り敢えず保存か、突っ込みどころ満載か、もの凄く共感を呼ぶか、って感じでしょ」

M氏「まぁそんなとこですかね」

みや「基本的に自分の記事って当たり障りのない記事だからさー。それは自分でも分かってるのよ。ただ『はてブ数』って張り合いにはなると思うんだよね」

M氏「でも『【ブログ論】他人に預けた自分の評価以外に自分を支えるものがあるか - Sakak's Gadget Blog』というケイスケさんの記事にも書かれているけど、『創りだした結果、その瞬間に嬉しいという感情の動きがある』『「他人にどう評価されたか」ではない、自分自身だけで完結する嬉しさ要素』という考え方を持つ人は多いみたいですから、はてブ数とかアクセス数とか、気にされていない方が多いんでしょうかね」

みや「まったくその通りだし、ブログを書くこと自体が好きな人って『自分自身だけで完結する嬉しさ』をお持ちの方だろうし、それはとても素晴らしいことだと思うんだよね。でも僕にはちょっとその考え方には行きつけないし、ブログを書き上げて、自分自身だけで完結する嬉しさってあんまり無いんだよね。書いても書いても後悔ばっかりだし・・・」

ブログの達成感

IMGP2186

M氏「目に見える評価の尺度って結局『数字』になるんですかね」

みや「数字以外でもスターやコメント頂いたり、読者さんになって頂くことで、ものすごくやる気になるよ。たまにはてなブログのトップに掲載されると普通に嬉しいもんね」

M氏「でもスターもその数が出ますし、コメント数も出ますし、読者数なんてトップにドカンと出てますし、どうしても数字には目がいっちゃいますよね」

みや「初めて3ヶ月間書いてみて、ブログってなかなか『達成感』って得られないんだなーって感じてしまったかな。確かに書き上げた瞬間は「やっとできた」ぐらいには思うんだけど、やっぱり何かしらの達成感を得て、ビールでお疲れさんって感じで締めたいんだよね。でもブログ書いてるだけじゃあそれは難しいから、ついつい数字を見てしまう」

M氏「そんな日々の更新の中で、ブログに達成感を求めてる人なんているんですかね?皆さん書くことが好きで記事を仕上げているんでしょうから・・・。そもそも書くことに喜びを感じないということは、やっぱり"みやさん"はブログには向いてないんですかね~笑ゲラゲラ このかき揚げ美味しいですねー」

みや「何度も言うけど君だけには言われたくないわ 笑 でもやっぱりスターやコメント、そしてはてブ数やアクセス数のトータルで、僕は達成感を感じる事が多いよね。でもたまにあるのよ、自分の記事を何度も何度も読みなおして、『自分イイコト書いてるわ~』って自己満足する時も 笑」

M氏「若干キモいですが、そういう自分の記事に浸る、自己陶酔的な感じになれば、もう他人の評価なんて関係なくなってブログを書くこと自体が楽しめますもんね」

みや「そうなんだけどね。前にも言ったけど僕は『読んでる人達が "知らなかったことを知る"』きっかけになる記事を書きたくて続けてきたから、ごめん、もう今の状況下で毎日更新は難しい・・・飲んで帰って22時、そこから記事を仕上げて・・・でも毎日5時起き。正直無理」

M氏「また、逃げ、言い訳、エクスキューズですね~笑」

みや「・・・・・」

相対的にみるアクセス数

IMGP2222

M氏「で、実際アクセス数ってどれくらいなんですか?」

みや「どこの数字言えばいいの?まず普通に『アクセス解析』→『アクセス数』→『月間』ってあるじゃない、そこは昨日8万超えて、今80,300ぐらい」

M氏「その『月間』ってなんなんでしょうね?過去30日間のpv数なんでしょうか。単位もよくわかりませんし。このだし巻きうまっ」

みや「確かに全然わかんない。あとこれはPROアカウントだけなのかな、『はてなカウンター』ってとこだけど、書き始めた6月が9,000、7月が31,000、8月は今現在65,000みたいだけど、さっきの8万ってどこ?って感じで、ますますわからない」

M氏「それに6万5千とか8万とかって、相対的にもどうなのかよくわかりませんよね」

みや「コンビニ店長さんが月間100万pvって書かれていたので、6万や8万だと明らかに少ないというは分かる・・・比較対象がトップの方なのでどう考えても無謀な比較ではあるけど・・・。結局ブログに達成感を求めるのは、なかなか難しいという結論なのかもしれないね、たとえ数字でも」

はてなで良かった

IMGP2282

みや「でもこれはもう何度も言い尽くされていることかもしれないけど、やっぱりはてなブログで書いてきてよかったよ。会ったことのない読み手の感情がスターやコメント、ブコメを通じて書き手に伝わってくるのは、ほんといいことだと思うんだよね」

M氏「ランキングもないですし」

みや「月間のはてブ数のランキングだけは発表されるから、はてなでの指標はあくまではてなブックマーク数ってことなんだろうね」

M氏「でもはてブなんて、会社の同僚や知り合いにはまったく知られてませんよね。そんな誰も知らない指標に一喜一憂するってどうなんでしょうかね」

みや「まあ、僕は達成感をどこに求めればいいのか、それを探し続けているだけだから」

M氏「なんかカッコよく締めようとしてますが、とにかくブログは続けてくださいよねー!ゲラゲラ 結局相対的な評価よりも、前に進むってことが重要なんであって、今6万とか8万なら10万を目指す、そして記事のクオリティを今より上げていく、そして自分の記事を何度も何度も推敲してニヤニヤしてればいいんですよ ゲラゲラ それが達成感になるんじゃないですかね ゲラゲラ」

みや「君さ・・・・・・九平次、飲み過ぎじゃない?」