Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

PENTAX QとQ10を持って亀戸天神藤まつり

最近はデジタル一眼カメラ「PENTAX Q」だけを持って出かけることが多くなりました。なんてったって軽いですし、描写力も良く、居酒屋で写真を撮るにも威圧感が少ない・・・これ重要です。それとシャッター音も消せるので、お店で料理を撮る一眼カメラとしては手が離せません。PENTAX Q(キュー)のレンズキットには「01 STANDARD PRIME」という35ミリ換算で焦点距離47mm相当の単焦点レンズが付属してます。このレンズ好きです。というかこれ1本でず~っと過ごしてきました。やっぱり開放F値1.9と非球面レンズを2枚採用が効いていて、周辺光量と高い解像力が魅力です。 

GR DIGITAL3 f/1.9 6.0mm ISO64 1/30sec

たださすがに「PENTAX Q」と「01 STANDARD PRIME」レンズだけを持ち歩くとなると、望遠と広角がなぁ~。それにレンズ単体は高いしなぁ・・・モゴモゴ・・・それに「02 STANDARD ZOOM」(35ミリ判換算で焦点距離27.5mmから83.0mm相当)、「06 TELEPHOTO ZOOM」(35ミリ判換算で83mmから249mm相当)という単体レンズはそれぞれ2万円オーバー(合計4万~5万円)なんですよね。そこで意を決して!お酒飲んだ帰り道のテンション高いノリで!PENTAX Qの後継機種「PENTAX Q10 ダブルズームキット」を買ってしまいました・・・・・家内には絶対内緒ですが(汗)だって、なんか 02 ZOOM と 06 ZOOM を単体で買うのって少し抵抗ありましたし、今Q10のダブルズームキットはかなり安くなってきているんですよーー(急に馴れ馴れしく)写真上の機種がQ10です。 

GR DIGITAL3 f/1.9 6.0mm ISO68 1/30sec

左のブラックボディがQ、右のシルバーがQ10です。僕にはQ10はボタンの凹凸感覚がちょっと操作がしづらい感じがしました。ボディが合金製からプラスティックになってしまいましたが、まぁそんなに安っぽくはありません。性能的にも新CMOSイメージセンサーで高画質化、アルゴリズムの見直しによるAFの高速化、撮影可能枚数増加等、レベルアップしていますね。でも僕のノリ的には、レンズを買ったら一眼カメラのボディが付いてきた・・・(特に使い途なし)・・・という(家内に聞かれたら殺されかねない)状況なので、今日は有効活用の日として、QとQ10の両方を持ち出して出かけてみました。 

 

PENTAX Q 01 STANDARD PRIME f/1.9 8.5mm ISO640 1/60sec

電車に乗り込み音楽を聴こうとShure(シュア)のイヤフォンを出したところ、ついに片方からしか音が聞こえず、仕方なく秋葉原のヨドバシでゼンハイザーの密閉型ヘッドホン PX200-II BLACKを購入しました。予定外の出費です。PX系は以前も使っていたので視聴もせず即決で買ってしまいましたが、やっぱり間違いない安定した良い音だします。お店で箱から出してもらい(箱は捨ててもらい)、すぐ使い始めました(笑)これも内緒で使い続けますが・・・ 

 

PENTAX Q 01 STANDARD PRIME f/3.5 8.5mm ISO125 1/1250sec

秋葉原まで来たので、Q10と06 TELEPHOTO ZOOMの試写も兼ねて亀戸天神に寄ってきました。毎年この時期には藤まつりが行われています。 

PENTAX Q10 06 TELEPHOTO ZOOM f/2.8 15.0mm ISO100 1/1250sec

ただ今年は見頃は過ぎており、完全に終了状態\(~o~)/ どうも例年より10日ほど早い開花を迎えたらしく、こんなしおれた感じがギリギリでした。さみし! 

PENTAX Q10 06 TELEPHOTO ZOOM f/8.0 15.0mm ISO100 1/200sec

ただ見物客はまぁまぁの混み具合。お参りも少し並べばできましたし、御朱印もすぐに頂くことができました。 

PENTAX Q10 06 TELEPHOTO ZOOM f/8.0 15.1mm ISO100 1/400sec

これはくず餅・あんみつの老舗「船橋屋」から贈られた藤らしいのですが、一応お決まりのショットを。なんでF8.0まで絞ったのかは記憶にありませんが、前の写真の設定を戻し忘れただけなんでしょうね・・・。絞り値と露出補正を戻すのを忘れて撮り続ける・・・・鉄板のカメラ"あるある" 

PENTAX Q 01 STANDARD PRIME f/2.5 8.5 mm ISO125 1/2000sec

この季節はツツジも見頃ですよね。普通5月5日は亀戸天神社藤まつりと根津神社つつじ祭りが同時に楽しめます。

PENTAX Q 01 STANDARD PRIME f/3.2 8.5mm ISO250 1/500sec

地元に戻って北浦和公園で昼ビーしました。この季節は暖かくてホントいいですよね~。そもそも梅の季節もサクラの時も寒いんですよね。そして6月からはまたジメジメしだし、そして暑い季節になってしまうので、5月中は毎週末のんびりと昼ビーするつもりです。今回はあまりQ10と06 TELEPHOTO ZOOMを活用しなかったため、写真はこれぐらいになります(汗)

 

以上です。 

 

PENTAX Q7 で小石川後楽園の冬紅葉を撮る - Rocketboy DigitalPENTAX Q7 で小石川後楽園の冬紅葉を撮る - Rocketboy Digital

PENTAX Q72013年7月に発売されたPENTAX Q7ですが、少し今更感はあるものの価格的にもボディが実質26000円ぐらいまでこなれてきたこと、そして...

【家呑みブログやってます】

家呑みでは必ずお盆を置く - 今夜は家呑みひとり酒

今夜は家呑みです。家呑みの時、僕はお盆(トレイ)をテーブルの上にセットします。そしてそのお盆の上に「飲み物」「おつまみ」「箸」を置きます。基本的にこのお盆の上に...

よなよなエールには焼き餃子とハムカツ - 今夜は家呑みひとり酒

焼き餃子にはビールです。とにかく焼き餃子にはビール以外考えられません。この有無を言わせない組み合わせには、絶対に美味いだろうという安心感があるのがいいのです。そ...

デイリー用のバーボンはエヴァンウィリアムズ(EVAN WILLIAMS) - 今夜は家呑みひとり酒

今年の夏はとにかくウイスキーのソーダ割りを飲みました。乾杯はビールですが、2杯目からはすぐハイボール。居酒屋や立ち飲みでは角ハイボールが中心。そして家呑みではバ...