Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

この季節に家で飲み直す時はウォッカレモンソーダを作って飲みます

外で散々飲んだあと、家に帰って、

さて、

今の季節、飲み直す時のお酒は・・・

GR f/4.0 18.3 mm ISO1600 1/30sec

僕は「ウォッカレモンソーダ」を作って飲みなおします。今のようなジメジメした季節にはピッタリで、レシピもシンプルです。かなりベロベロの時も作ることができます。 

  • ウォッカ・・・1
  • ソーダ・・・2
  • レモン・・・1/2個 

 「氷結レモン」や「ストロングゼロ・レモン」を家で作るんでしょ?的な事を言う方がいらっしゃいますが・・・まぁそうなんですけど(汗)フレッシュレモンを絞って(←ここ重要)、ウォッカの量を自分で調整しながら作る(←ここかなり重要)、〆のウォッカレモンソーダはハンパない美味しさです。作ったことない人、飲んだことがない人は是非!

 

ウォッカは、ギルビーでも、スカイでも、アブソルートでも構いませんが、なんとなく19世紀ロシア皇帝ご用達「スミノフ」が雰囲気出ます。

ウォッカは1本あると結構便利でして、

  • ウォッカ+ソーダ+ライム=ウォッカリッキー
  • ウォッカ+トマトジュース=ブラッディメアリー
  • ウォッカ+グレープフルーツジュース=ソルティドッグ
  • ウォッカ+オレンジジュース=スクリュードライバー
  • ウォッカ+ライム+ジンジャーエール=モスコミュール

と、かなりのアレンジが可能で、奥さんや家族に作ってあげると、簡単な割には「貢献度」、そして「感謝され度」が、ものすごく高いです。間違いありません。ちなみに割り物がジュース系は軽くかきまぜてください。ソーダ系はかき混ぜる必要もないので、そのままグビグビいっちゃってください。

あと、実は「ウォッカレモンソーダ」というのは、多分正式なカクテル名ではない感じなので、「ウォッカレモンソーダ(仮)」が正しいのかも。

しかし、結構飲み歩いてベロベロになっても、家でウォッカレモンソーダを飲み直す・・・・・これって何故なんでしょ。