Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

浅草寺を単焦点レンズ縛りで写す Canon EOS 7D EF28mm f/2.8

久しぶりに浅草寺(せんそうじ)にお参りしてきました。なんとサクラの季節、そして枝垂れ桜の見頃の時にも足を運んでなく、かなりご無沙汰してしまいましたが、日曜日のこの日は観光客でごった返していました。

Canon EOS 7D Canon EF28mm f/2.8 f/2.8 28.0mm ISO200 1/500sec

浅草寺は東京都内最古のお寺で、山号(さんごう)は金龍山(きんりゅうざん)。観音菩薩をご本尊としていますので「浅草観音」とも呼ばれていますよね。そして雷門のこの大提灯です。松下幸之助(松下電器産業・現パナソニック)寄贈です。三社祭の時と台風の時だけ提灯が畳まれます。今日も朝10時だというのに観光客、特に海外の方で、もの凄い人出でした。

 

Canon EOS 7D Canon EF28mm f/2.8 f/2.8 28.0mm ISO200 1/500sec

私はある仲間の集まりで「単焦点レンズしばり」の撮影会に参加してきました。単焦点レンズとは、焦点距離が固定されたもので、焦点距離を自由に変えられるズームレンズと違って、構図を決めるときに自分の足で前後・左右に動く必要があります。これは敢えて下から寄る!(すべて写真は "撮って出し" です)

 

Canon EOS 7D Sigma Lens f/1.4 30.0mm ISO200 1/6400sec

最初のお題が「大提灯」でしたので、上の2枚のほか、仲見世通りからこんな感じで引いた構図ぐらいしか私にはパターンがありません(汗)ここだけキヤノン純正レンズではなく、シグマの30mm F1.4、いわゆる「ダカフェ日記」オススメのレンズで撮りました。さすがに背景のボケがきれいな感じがします・・・よね?(汗)

 

Canon EOS 7D Canon EF28mm f/2.8 f/2.8 28.0mm ISO200 1/400sec

浅草寺と言ったらこの「大わらじ」です。高さ4.5m、重さ500kgという正に巨大なもので、山形県村山市から2008年に奉納されたこれは比較的新しいものです。わらじというのは仁王様の力を表すので大きくなくてはいけませんよね。単焦点レンズ28mmではこんな感じで見上げるしか・・・。このレンズ、IS無し(手ブレ防止無し)の旧型ですが、でもまぁまぁシャープに写ってる感じです(いつでも前向きな私)。

 

Canon EOS 7D Canon EF28mm f/2.8 f/2.8 28.0mm ISO200 1/1250sec

香炉の人の多さも凄いです。もうみんな煙を被りまくりです。

 

GR f/4.0 18.3mm ISO320 1/750sec

人のお線香でみんな願い事してます(笑)この写真はリコーの「GR」で撮りました。ハードモノクロームに失敗写真はありません!w いけてます!

 

Canon EOS 7D Canon EF28mm f/2.8 f/2.8 28.0mm ISO200 1/500sec

お水舎(おみずや)です。ひしゃくを直接口に入れて、すすいでいる人が意外と多いんですよね。

 

Canon EOS 7D Canon EF28mm f/2.8 f/2.8 28.0mm ISO200 1/500sec

本堂です。そして大提灯は「志ん橋」の文字。いつ来ても思うんですが、浅草寺は全ての建造物が絵になりますね。問題はいつも同じ構図でしか撮れない私がいけないんですが・・・。そろそろ単焦点レンズも疲れてきました・・・

 

Canon EOS 7D Canon EF28mm f/2.8 f/2.8 28.0mm ISO200 1/400sec

本堂から振り向くと宝蔵門が見えます。このショット、何枚撮ったことか・・・。このような明暗差が大きい構図はホント難しいです。私には解決策がまったく見つかりません。

 

Canon EOS 7D Canon EF28mm f/2.8 f/2.8 28.0mm ISO800 1/250sec

これは本堂の中ですが、少し色味を変えて、ホワイトバランスを日陰、露出補正 マイナス2、ピクチャースタイルはニュートラルで、コントラスト プラス4、色の濃さ マイナス4、ISO800で撮影してみました。光を活かしてアンティークっぽさを目指しましたが・・・(出来はまぁまぁ・・・常に前向きな性格)

 

Canon EOS 7D Canon EF28mm f/2.8 f/11.0 28.0mm ISO200 1/160sec

天気予報は雨でしたが、一体どうなっちゃったんでしょうか?(笑)かなり暑かったですよね。本日初めてF11まで絞ってみました。基本的に私はシボラ-(F11ぐらいまで絞るのが好きな人の総称(ウソですw))なので再度調子が上がってきました。

 

Canon EOS 7D Canon EF28mm f/2.8 f/11.0 28.0mm ISO200 1/250sec

ただ、構図的にはそろそろネタ切れですので、この辺で引き上げることに。これもF11です。今日は28mm用のフィルター忘れてます(汗) 

 

Canon EOS 7D Canon EF28mm f/2.8 f/2.8 28.0mm ISO200 1/2000sec

いつも水平垂直が撮れないために失敗写真を量産している私ですが、これはギリOKって感じでしょうか・・・でも、見れば見るほどなんとなく傾いてる・・・えぇ・・・特に気にしませんが(汗)

 

Canon EOS 7D Canon EF28mm f/2.8 f/2.8 28.0mm ISO200 1/320sec

最後もやっぱりこのアングルで。この構図は私・専用でお願いします。

 

Canon EOS 7D Canon EF28mm f/2.8 f/8.0 28.0mm ISO200 1/1000sec

そして帰りは隅田川に少しだけ寄って、いつもの構図で。もの凄い青空!

 

Canon EOS 7D Canon EF28mm f/2.8 f/11.0 28.0mm ISO200 1/640sec

この構図は何度撮っても落ち着きますね。結局ここでも単焦点使ってますが・・・。絞りはもちろんシボラ-なのでF11!

 

 本日頂いた浅草寺のご朱印です。

以上、浅草寺で最初から最後まで、単焦点レンズ縛りでの撮影ということで、この中からベストショットを選ぶのが宿題という・・・・。

 

[asin:4777907368:detail]

[asin:4408030953:detail]