Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

梅の花 今年ラスト / smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR

美しさとあでやかさ

IMGP4997
 さすがに今シーズンの梅の花もラスト。既に咲き切った木々も多く、キレイな梅の花を探すのも結構大変です。その中でもこの花とつぼみだけは何故かとっても気になりまして、かなりじっくり観察していました。その割にはピント位置が今ひとつですが気にしてはいけません。


IMGP4998
 花びら、めしべ、ガクをじっくり見て、キレイなウメを見つけていくのですが、それが一番大変で時間がかかりますよね。そして気に入った花を見つけたら集中的に撮る。撮る。撮る。飽きるまで撮る。疲れます。

花よし香りよし果実よし

IMGP5001
 正直言いますと梅の花の撮影もさすがに飽きてきました(笑)でも比較的キレイなこんなウメを見つけるとシャッターを切りたくなるんですよね。かといってそこから作品が生まれる訳でもないのですが。


IMGP5002
 なんのアイデアもありませんが...えぇ...いいのです!自分さえ満足すれば(笑)

気品そして忠実

IMGP5003
 あと梅の花って背景の処理が難しくて少し面倒。基本的に標準ズームの安レンズが私の基本なのですが、緑バック、黒バック、青空バックを探しながらの構図決めを面倒と感じてしまうのは、やっぱり花の撮影、そして作品づくりには向いていないのでしょうね...。なんか元も子もない感じですが。


IMGP5000
 百人一首で詠まれた梅の句は紀貫之(きのつらゆき)の

 『人はいさ心もしらずふるさとは花ぞ昔の香ににほひける』紀貫之

ぐらいでしょうか。ここでは花としか詠まれていませんが、この花は梅の花です。万葉集の頃の花といえば梅の花でしたが、その後その地位は桜に奪われてしまいます。

 現代語訳は「人の心は変わりやすいものだから、あなたのお気持ちはか分かりません。けれど昔なじみのこの里には、梅の花だけがかつてと同じいい香りをただよわせていますよ。」という感じでしょうか。


IMGP4999
 梅の撮影はもうお腹いっぱいですので、この写真で最後。ソメイヨシノの開花が待ち遠しいです。


関連記事