Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

家飲みの時は、お盆の上に酒と肴を置いて飲んでます

家飲みです。

私は基本的に毎日お酒を飲むため、必然的に家飲みも多くなります。私の居酒屋仲間では、平日は飲まない方、毎日外で飲む方、いろいろいらっしゃいますが、私は週初めは家飲み、週末に近づくにつれて外飲みが多くなるという・・・誰得情報でスイマセン・・・。

 家で飲む時、私はテーブルに必ずお盆を置きます。その上にお酒と肴をのせます。このお盆に乗せられるものだけで、まずは飲み始めます。この日はちょっと贅沢にブラントンという、少しお高めバーボンをソーダ割りにして、肴は「イカの塩辛・クリームチーズ」だったみたいですね。私的にはかなり基本形の光景です。

ちなみに当ブログで極端にアクセス数の少ない、個人的にお気に入りの記事を貼っておきます ↓(汗)

参照:家飲みには「イカの塩辛クリームチーズ」で、お酒クイクイ

 

この日は白州の「森香るハイボールグラス」が入手できたので、さっそく使っているようで、白州10年でハイボールを楽しんでいる感じです。やっぱりグラスは「うすはりグラス」の方が絶対お酒は美味しく感じますよね。

 

この白州ハイボールの時はスペインのマンチェゴ・チーズと、房付きレーズンがツマミだったようで、これも定番なんですが、かなり旨い、でもちょっと高いツマミです。マンチェゴはとても高いチーズでして、ほんとまったく安くなりません。チーズ(乳製品)の価格って一体どうなっているんでしょうか・・・関税が高いから伝説は・・・多分違いますよね。

 

この日はストラスアイラ12年のソーダ割りで楽しんでるみたいですね・・・贅沢ですね〜この人(私ですが)。これがいつの写真かは忘れてしまいましたが、なんのために撮っているかというと、おそらくFacebookにアップしたんだと思います。 Facebookで、ネタがない時はこれが鉄板ネタになります。

 

この日は、グラウベル・ローシャのDVDを観ながらの家飲みだったみたいですね。灼熱のカオスと静けさの強烈なコントラスト!さすがFacebook用のネタは狂気的で弾けてます。白州とエヴァン・ウィリアムズ(安くて飲みごたえのあるバーボン)が並んでいるのは何かのアピールなのでしょうか・・・まったく覚えていません。

 

 これは今日Facebookにアップした写真ですが、なんと言いましょうか・・・ブログ用ではない、まさしくFacebookならではの写真ですね。なんかとってもいやらしい感じのする写真です(汗) 

でもFacebookの場合、ここから何か話が発展する必要性もなく、ただ「今週入手したお酒です」という近況をあげること自体が目的なので、なんとなくいやらしい写真が多くなる傾向にあります。 

 

最近は家飲みの時でもブログのことを考えてしまい、実際書き始めてしまったりもしますので、ゆっくりとマッタリと飲むことも少なくなってしまいました。でも一応、家飲みの時は、お盆の上に酒と肴を置いて、自分だけの小さい世界をつくって飲むようにしてます。

 

[asin:448042430X:detail]

[asin:4487792983:detail]

[asin:4344900618:detail]