Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

街を白く撮る / オリンパスのアートフィルター「ドラマチックトーン」

ドラマチックトーン

P5100506
街を白く撮ってみたくなりました。

僕は写真の表現が広げられるオリンパスの「アートフィルター」が好きなんですよね。その中でも「ドラマチックトーン」というアートフィルターは使いどころが難しいのですが、局所的なコントラストの変化からつくり出される非現実的な明暗差が特徴的で、実在する風景や空間をフィクションのように仕上げてくれます。

でも実際はそんなプチ芸術っぽい写真表現で仕上げてみても、誰に見せるのか、誰が見てくれるのか、という問題があるのですが、その点ブログだと「ドラマチックトーンで街を白く撮りたい」→「撮ってきた」→「記事を書く」というプロセスになり、少なくとも数名の方には(かなり強制的に)見て頂けるので、やっぱりブログやっててよかったなぁと思います(笑)


P5100515
この日はアートフィルターをドラマチックトーンにして、ホワイトバランスは9000k、そして露出補正を+3にして撮影しています。

だから何なんだ...と言われれば「すいません...特には...」と答えるしかないのですが、オリンパスのアートフィルターはホワイトバランス補正と露出補正を絡めていろいろ試したくなるんです。


街を白く撮ってみませんか。


OLYMPUS OM-D E-M5

MarkIIが欲しいのですが、まだまだ無印E-M5を使ってます。
[asin:B00I3D8LEI:detail]
[asin:B00SMPL31A:detail]