Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

しらす唐揚げ、カツオたたきサラダ、つくピー焼きで今日もシアワセでした

今日も一人「料理・酒 おがわ」へ。

何故地元で一人で飲むのか・・・。これは説明してもなかなか理解されませんよね。やっぱり会社からそのまま自宅に直帰して、「今日もお疲れさまでした~♪」と暖かく迎えられ、酒とおいしい肴が用意されていて、とても気分よく飲める・・・という理想の空間が存在するのであれば、それはそれで、毎日帰るんだろうな~、とは思います。ただ現実はそうではないですし、それは男のワガママなのでしょうね。

そもそもの前提として、私は会社で、上司と部下と同僚と、かなり話しますし、喋りますし、発言します。プレゼンしたり、説明したり、たまには部下を叱ったり、褒めたり、フリートークしたりと、仕事の中で話しをするという時間が本当に多いんですよね。

そして、そのままのテンションで帰宅すると、また家族と話さなくてはならない状況になる訳です。家で黙ってれば、それはそれで怪しまれますし。

なので居酒屋でワンクッションおいて、一人の時間、喋らなくていい時間、つまりクールダウンの時間を経てから帰宅したいんですよね。これは太田和彦さんの著作の中でも度々出てきますが、ほんと話さなくていい空間、それが私の場合は居酒屋である訳です。

という、実にまわりくどく、ほぼ理解して頂けない言い訳を述べつつ、今日も浦和の「おがわ」へインしました。 

 

GR f/2.8 18.3 mm ISO2200 1/40sec

「今週の日本酒」がほぼ売り切れ状態でしたので、今日はグランドメニューから「満寿泉」を燗で。富山の桝田酒造のお酒ですが、燗で飲むのが気に入ってます。これから夏にかけて満寿泉の夏酒も入れて頂けると嬉しいです。

 

GR f/2.8 18.3 mm ISO1600 1/40sec

今日の目的はこの「しらす唐揚げ」です。これこそ酒の肴であり、一匹づつつまんでいれば、これだけで永遠と飲み続けられるという素晴らしい一品。一気に食べてもいいのですが、やはりこれはチビチビ食べるのがオススメです。

 

GR f/2.8 18.3 mm ISO1600 1/30sec

アップで。一匹一匹がバラバラですので、かき揚げではなくて、しらす唐揚げなのです。塩味に自分でレモンを調整しながら、これだけでいけます。

 

GR f/2.8 18.3 mm ISO3200 1/30sec

そしてこの日は私の大好きな「鰹たたきサラダ」がメニューにありましたので即オーダー。かつおがゴロゴロ入ってます。かつおって、高たんぱくですし、ビタミンB1,B6も豊富ですから、疲労回復にもお肌にもいいのです。EPAも血液サラサラ効果、そして鉄分も多いですしね。そもそも私は「生臭い」というのがどういう臭いなのかがわかりません(汗)・・・ので、初鰹も戻り鰹も好きすぎです。

 

GR f/2.8 18.3 mm ISO3200 1/30sec

で、混ぜます。野菜もたっぷりです。先ほどの「しらす唐揚げ」と、この「たたきサラダ」は最高の組み合わせですよね。美味しく頂きました。

 

今日は1時間半ぐらいでお会計しまして、なんとなく北浦和「隠れ家・居酒屋 谷ツ田」へ。毎日変わる「今日のおすすめ」に「つくピー焼き」がありました。これは元々新宿三丁目の「ブラーリ(Burrari)」という、はらみ専門の立ち飲みでのメニューで、「はらみボールをピーマン付きで」とオーダーしていた私のお気に入り。それを谷ツ田さんに無理言ってお願いして・・・。

 

↑ これがブラーリ(Burrari)の「はらみボール」に生ピーマン。以前のスマホで撮ってあった写真が残ってました。 

 

 ↑ これも「ブラーリ(Burrari)」。左は一人1本しかオーダーできない「スーパーはらみ」かな。この組み合わせはホント美味しいんですよね。写真見たらまた行きたくなりました。

 

↑ そして私がこんなの作れますかーと谷ツ田さんにお願いして、作って頂いたのが、この初代「谷ツ田 つくピー焼き」です。これも写真が残ってました。当時スマホはauのIS03でした。 

 

↑ これが2代目谷ツ田つくピー焼き。特に大幅な変化はありません(笑)「谷ツ田」ならではの、安くて美味しいメニューです。 

 

GR f/2.8 18.3 mm ISO1100 1/40sec

そして ↑ これが本日の「谷ツ田 つくピー焼き」です。290円だったような気がします。安い!!新宿では450円ぐらいしますし、谷ツ田さんオリジナルの味付けも最高です。

 

GR f/2.8 18.3 mm ISO1600 1/30sec

そしてなんとなくノリでお刺身もたのんでしまいました(汗)お酒は日本酒の「駿(しゅん)」で、金曜日の夜のマッタリ飲みはまだまだ続きました・・・。今日もカメラはRICOH「GR」での撮影です。マクロモードだとなかなかピントが合わないんですがしつこく撮り続けましたw

 

  • 「料理・酒 おがわ」 さいたま市浦和区常盤4-3-15
  • 「隠れ家 居酒屋 谷ツ田」 さいたま市浦和区元町2-2-8
  • 「ブラーリ(Burrari)」 新宿区新宿3-6-14