Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

今週の 隠れ家 居酒屋 谷ツ田

居酒屋谷ツ田は2013年10月から川口に移転されています。

居酒屋 谷ツ田 〒332-0017 川口市栄町3-5-16

TEL : 048-257-0883

 

オープン日の記事

行けば知り合いの誰かがいる酒場の存在 - 川口「居酒屋 谷ツ田」開店 - Rocketboy Digital

 

昨日は12月の金曜日というのに忘年会や飲み会もなかったので、北浦和の「隠れ家 居酒屋 谷ツ田」(やつだ)で一人飲みでした。今週は2回目のインです。

 

PENTAX Q f/1.9 8.5 mm ISO800 1/80sec

谷ツ田さんでは、最初にお通しが3品でます。これで400円。ラガーの瓶ビールを飲みながらお通しを楽しみつつ、「今日のおすすめ」メニューをじっくり見ながら本日の作戦を練ります。

 

PENTAX Q f/1.9 8.5 mm ISO800 1/80sec

「今日のおすすめ」の中でも特にお得なお料理にはマル得印が付いていて、今日はこの「手羽元の唐揚げ」がマル得で180円。その場で揚げてくれたようで、アツアツ、モチモチの手羽がビールに合います。マヨを付けてくれるのも谷ツ田さんクオリティ(笑)

 

PENTAX Q f/2.8 8.5 mm ISO800 1/50sec

今日のもう一つのマル得は「ひき肉と白菜の重ね蒸し」350円。1つ1つの料理に対しての丁寧な仕事には、ホントいつも感心してます。見た目以上にひき肉の量が多くて、このアテでかなりネバっちゃいました。これは美味しかったなぁ。

 

PENTAX Q f/2.8 8.5 mm ISO800 1/10sec

芋焼酎のボトルがなくなってしまったので同じ隠れ秘蔵の「夢成」をオーダー。珍しく「黄麹仕込み」の焼酎です。コレ、なんとなく上品で美味しいんですよね。今日はロックで頂きました。

 

PENTAX Q f/2.8 8.5 mm ISO800 1/30sec

「揚げ茄子だしびたし」250円をオーダー。おそらく谷ツ田さんは茄子がお好きなんでしょうね。今日もおすすめに茄子系メニューが3品ぐらいありました。茄子料理を美味しそうに撮るのは難しいんですが、軽くこんな感じで(汗)

 

PENTAX Q f/2.8 8.5 mm ISO800 1/25sec

かぼちゃ系メニューも比較的多めかな。かぼちゃの串焼きも大好きなんですが、今日は「煮かぼちゃ」250円。なんとなく今日はヘルシー系だなー。

 

PENTAX Q f/1.9 8.5 mm ISO800 1/80sec

これは木曜日の谷ツ田での「お刺身ちょいちょい盛り」。これ1人前です(笑)

 

今日(土曜日)も行こうかしら~

 


隠れ家 居酒屋 谷ツ田

 

[asin:433497726X:detail]