Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

居酒屋 谷ツ田 移転 - 行けば知り合いの誰かがいる酒場の存在

酒で繋がる人と人

 通いつめていた隠れ家的な居酒屋がビル再開発に伴い一旦閉店した。カウンター8席、小上がり2卓の小さな居酒屋だった。地元のお酒好きに愛されて、そこで知り合った仲間と2次会と称してバーやカラオケなんかにもよく行った。

 週に2,3回は通っていた居酒屋だったので急に行き場が無くなり、閉店してからは新しい店を開拓したり、ご無沙汰している店にも顔をだしたりした。それはそれで新しい知り合いができるし、新しい酒にも、美味しい料理にも出会えるからとても楽しい。

 僕は基本的に一人で酒場に入る。ひとりで黙って飲む酒はいろいろと考えることができて好きだ。

 でもさすがに話し相手が欲しくなるときもある。その時は、あの店で飲んでいれば、きっと誰かがくるはず・・・という店に行く。僕にとってのそういう居酒屋は冒頭の一旦閉店した「隠れ家・居酒屋 谷ツ田」という店だった。

居酒屋 谷ツ田が川口に移転

DSC00236
 馴染みの店が一旦閉店して、場所を変えて新規オープンという状況は僕にとって初めてだ。その「居酒屋 谷ツ田」が埼玉県川口市にオープンする。そのプレオープニングに行ってきた。ちょっとびっくりしたのが、1Fは立ち飲みカウンターのみ。そして2Fはテーブル席のみ。これだと一人飲みの時は立ち飲みになってしまう。もちろん立ち飲みも好きなんだけど、ささっと1時間で飲む短期決戦みたいな感じになってしまうので、やっぱり「谷ツ田」では座って飲みたいな、と感じた。


みんなが集まった

R0011254
 この日大々的な告知があった訳でも無いのに、隠れ家・居酒屋 谷ツ田の常連だったメンバーや元バイトがみんな集まった。遠方から駆けつけて来た方、本当に久しぶりの方、みんな店長の開店をお祝いしたくて集まった。この日は食べ放題・飲み放題。僕はやっぱり調子に乗りすぎて、ビール、ハイボール、日本酒、刺身、穴子の握り、ポテサラ、ハムカツなんかを食べ、そして飲んだ。


行けば知り合いの誰かがいる酒場

R0011244
 店長の谷ツ田さんの料理は比較的濃い味で、酒がすすむ料理が多いのでとても好きだ。それにこの店では飲み物がとても安い。生ビールの大が400円、角ハイボールなんて330円。そしてワンコインで地酒も飲める。

 そして、その店に行けば知り合いの誰かが飲んでいる、最初は1人でもきっと誰かくる。そんな店の存在って酒飲みには必要なんです。


居酒屋 谷ツ田
埼玉県川口市栄町3-5-16
TEL:048-257-0883
開店は10月10日予定