読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

酒を飲み続けながらダイエットをする事は可能なのか

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」
〈春のブログキャンペーン 第2週〉

R0055010
まず在り来たりではあるが、ダイエットを実行することに決めた。そもそもこの4月という時期は健康診断が控え、且つ夏に向けてダイエットをしたくなる季節なのである。ただ問題は酒を飲むのをやめたくないこと。私がどの程度酒を飲んでいるかというと、それはもう「ほぼ」毎日なのだ。365日とは言わないまでも360日は飲んでいるかもしれない。このような状況下で、さっそく休肝日をつくる、もしくは禁酒する...という、生きている楽しみがすべて吹っ飛ぶようなやり方はなんとか避けたい。つまり今迄通りの酒の量を飲みながら痩せたいのである。

7D2_7744
ここで「それは無理だ」という短絡的なアドバイスは無用なのだが、実際酒場で飲んでいる人たちは痩せている。本当に心から酒が好きで、ひとり飲みをしている方々は痩せている人がとても多い。その人達に「360日酒を飲んでいるのですか?」と聞いたことはないが、おそらくあの人もこの人も、思いつくひとり飲み中年ダンディ諸氏は毎日飲んでいるはずだ。よって酒を飲んでいても痩せている人を真似るのが一番だと思った。

R0054196
よく酒場で会う(あまり親しくはない)常連陣で非常にスマートに飲まれていく年配の方々の飲み方を観察してみた。まずはお通しとビール。そしてつまみを2品。これじゃあ私と同じだが、意外とサクッとツマミを食べない。お通しも最後まで残っている時があった。それにやっぱりあっさりしたものを好んで注文している感じがする。特に意識している訳ではないのだろうけど、おでんも大根と糸コンニャクと昆布をたのんでいた。それと決定的に異なるのが、普通につまみを残して帰る。これは口に合わないとかマズイとかではなくて、なんとなく残っちゃった、でも帰ろうって感じに見える。さすがに私はこれはやっていないし、できない。

P1170049
酒の種類も醸造酒が太るとよく言われるが、痩せてる常連陣は日本酒中心だし、あまり酒による差はないような感じがする。最近は日本酒でスタートすることも多いのでビールをよく飲む訳でもないし、ビール好きの方々って私の周りには結構痩せてる人しかいない。なぜだ。

7D2_7776
結局ダイエットというのは1日どういう食事をしているのかがすべてなので、朝は食べない、もしくは野菜ジュースと豆乳ミックス、昼は蕎麦かサブウェイ、そして夜は上記の飲み方でビール1本と日本酒2合とツマミ2〜3品。ハシゴする2軒目3軒目は酒だけ。という感じで如何なもんでしょうかということである。

R0055902
たまには野菜ジュースオンリーのプチファスティングの日を作ったり、休肝日を作ったり、ジムに通ったり、ランしたり、炭水化物をやめたり、というのが本流であるのだろうけど、あんだけ毎日酒飲んで痩せている紳士の方々を何人も見ているので、何か方法があると思うのだが確信できるものがない。取り敢えず始めてみるしかないのだけど、このブログの居酒屋フォトが今までと何ら変わらなかったらそれは確実に実行できていない事になる。わかりやすい。

関連記事

やせたいならコンビニでおでんを買いなさい

やせたいならコンビニでおでんを買いなさい

Tarzan (ターザン) 2015年 1/22号 [雑誌] 2015/1/5

Tarzan (ターザン) 2015年 1/22号 [雑誌] 2015/1/5