Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

理想の立ち飲みどころ「立ち呑み しゅらん」 さいたま市浦和区

み+しゅらん

R0037908-001
浦和にも立ち飲みは数店ありますが、el Regalo(エルレガロ)の姉妹店として新しい立ち飲み屋さん「立ち呑み しゅらん」が2014年10月にオープンしています。

場所は浦和駅東口から線路沿いを歩いてスポーツクラブ オアシス浦和店の隣り。少し歩きますが浦和駅に北口が出来ればアクセスもよくなりそうです。

私は店名の"立ち呑み"の、""と、"しゅらん"を合わせて "み・しゅらん" という愛称で呼ばれるのだろうと思っていたのですが、皆さん普通に「しゅらん」と呼んでますね(笑)でも"しゅらん"という言葉を屋号として言葉にするのは少し抵抗があるのですが・・・私だけですかね。

正式に "みしゅらん" だと本家がうるさそうですので、私だけ愛称として"み・しゅらん"って呼び続けようと思ってます(←どうでもいい勝手なこだわり (m9^-')ビシッ)。

雨の日スペシャル

R0053542

"み・しゅらん"ですが、この日は雨の日のスペシャルという事で、100円メニューがズラリと並んでいました。今だけかもしれませんが、この雨の日メニューは素晴らしくお得です。


R0053547

まずは100円の焼きあぶらあげから。同じ油揚げというメニューが通常メニューにもあるかもしれませんので「100円の油揚げ」と注文するのが確実です(笑) お酒は最初から浦和の酒、内木酒造の「旭正宗」を燗でいただきました。


R0053555

そしてサバです。雨の日100円です(笑)迫力ありすぎ!雨の日ってほんと素晴らしいですね。

金紋 世界鷹 純米吟醸

R0053559

次も埼玉の酒を頂きました。小山本家酒造の「金紋 世界鷹 純米吟醸」です。世界鷹と書いてセカイタカ。鷹は濁らずタカと読みます。


R0053566

この純米吟醸は2014年から世界鷹のラインアップに加わっており、フレッシュ感あふれるほのかな甘みが特徴です。旭正宗も世界鷹も500円だったかな…埼玉の酒が気軽に安く飲めるって素晴らしい。


R0053552

豚バラローストテリヤキです。今日だけ100円です(笑)文句なし!間違いなし!

串焼きが旨い

R0053574

100円メニューもそろそろ終わりにして、通常メニューのネギマを頂きました。実はこのお店は串焼きが実に旨いのです。トップ画像として貼ったつくね、これも最高に旨いのです。


R0053578

シアワセになるネギマです。必ず注文する逸品です。


R0053587

また100円メニューに戻り、イカの塩辛を頂きました。いい感じ。

居心地の良い一人飲みとは

R0053572

立ち呑み しゅらんはテーブル席もあります(3人以上ならかなりオススメの居心地の良さ)。


R0037907

実はこの「立ち呑み しゅらん」、私は常連さんともあまり親しくありませんし、いわゆるアウェイ感のある店です。でもアウェイの雰囲気がある中でも、テレビを見ながら、そして店員さん達と話をしながら、他の人と一定の距離を保ちつつ、自分の一人飲みの世界を作れるのが気に入ってます。なので初めての方でも全然大丈夫だと思いますし、私も引き続き一人でふらっと寄らせて頂きます。

雨の日メニューがいつまで続くかはわかりませんが、雨の日は立ち呑み しゅらん・・・が最近の私の行動形態になりつつあります。もちろん晴れの日にもうかがいます(汗)


こんな記事も


レバーペーストには小布施酒造のソガペール - Rocketboy Digital


【京都】龍安寺の石庭をモノクロで縦位置で撮る+詩仙堂 - Rocketboy Digital


銀座を歩く、銀座を撮る - Rocketboy Digital



厳選日本酒手帖 (知ればもっと美味しい!食通の常識)

厳選日本酒手帖 (知ればもっと美味しい!食通の常識)

めざせ!日本酒の達人: 新時代の味と出会う (ちくま新書)

めざせ!日本酒の達人: 新時代の味と出会う (ちくま新書)