Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

日本酒を飲んだあとの鉄板コメント・感想 30パターン

日本酒を飲んだ時

私の場合、日本酒はいろいろな種類のお酒をたくさん飲みたいので、家では飲まずに、居酒屋で飲むことが多いです。特に半合(五勺)で飲むことができるお店はとても嬉しくなってしまい、ついつい何種類もクイクイいってしまいます。

そこでまったく飲んだことのない日本酒を頂いた時、店主が

「どうですか?」

なんて聞いてきますよね。

この何気ない問いかけ。これに対する返答は皆さんどうされているのでしょうか。結構難しくありませんか。

この酒は店主が本日、一押しのお酒だったかもしれないし、実は少し自分の好みではない酒かもしれない・・・あれ?淡麗辛口のような甘いような・・・なんて自分でも訳がわからなくなってきます。

そこで、私が普段使っている秘密の「日本酒の味と性格に関する使える一言コメント」を書き連ねます。EvernoteかDropboxにでも保存しておいて、ここぞという時にお使いください。


すっきり系

まずすっきり系でしたら

「飲みやすいですね」

「口当たりがいいねぇ」

「素直な辛口ですね」

「スムーズな飲み口ですね」

これくらいで最初は乗り切れます。


もちろんここぞ!という時は

「キレがありますね」

これがなんと言っても鉄板です。そして、

「透明感がありますね」

「なんか上品〜」

「きめ細かい味ですね」

この当たりも状況によっては使いやすい感想です。


味がある系

そしてもう一歩踏み込んで

「コクがありますね」

「ふくらみがあるなぁ」

「まろやかですね」

というコメントも比較的定番。ただこの辺りから店主の感想と食い違うこともしばしば出てきます。

穏やかな飲み心地系であれば

「ふくよかですね~」

「まるみがあるなぁ」

とかはどうでしょうか・・・似てますけど・・・。まぁ自分が感じた感想で全然いいんですが・・・。


もし苦手な感じでしたら否定形で

「少し重いかな」

「ちょっとくどさがあるかな」

「ちょっとしつこいかな」

これが私の「否定3部作」ですが、「ちょっと」は必ず付けた方がいいでしょうね。


重め系

あと比較的どっしり重めのお酒だったら、

「押しがありますねー!」

「男っぽい酒だ!」

「濃密!」

「骨太だね!」

「線が太い感じ!」

「じわじわっと旨味がくるねぇ!」

とすべてビックリマーク付きでどうでしょうか?

あと重めの応用編であれば、意外と

「こりゃ 深みがあるねぇ」

「こりゃ 厚みがあるわ」

「こりゃ 味わいが複雑だ」

というのも使えます。「こりゃ 3部作」と言われてます(わかりやすいウソ)

あと使い方を間違えると大変なことになるのが

「ずいぶん開いてますね」←NEW

「まだまだ固いですね」← NEW

「まだまだAKBだな」

というフレーズ群。諸刃の剣的な表現ですので、使用上の注意が必要です。


もうなんでもあり

そして上級編になるのかもしれませんが、こんな感じでさらりと粋な感じで言いたい時もあります。

「味に厚みと幅があるね」

「にぎやかだね」

「旨味がはっきりしているね」

「素朴な味わいだね」

もうどんな味か、本人もよくわかっていません。

という事で、結局

「これは美味しいね」

の一言で全然いいのですが(汗)、一応日本語の表現力に感動しつつ、書き上げてみました。

本日からご活用ください。

こちらからは、以上になります。