読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

居酒屋にて、当ブログの方向性についての議論

テキスト ブログ シリーズ

2日前。

 

 

地元飲み仲間M氏(以下、M氏)「どもお疲れさまでーす」

 

ロケットボーイみや(以下、みや)「おつかれー」

 

M氏「なんか本当にお疲れな感じですね」

 

みや「最近、1日中ブログネタばっかり考えていて、やっぱり自分にはブログなんて無理なんじゃないかと・・・・」

 

M氏「僕も見させてもらってますけど、写真に加えて文章がいいですよねー」

 

みや「おぉ?見てくれてるんだ。ありがとー」

 

M氏「結構人気記事もあるみたいじゃないですかー」

 

みや「そうなのかなー。でも、ついに「はてなブログ」のトップページに載らくなったし、あとはいつバッサリと「おすすめブログ - はてなブログ」自体から斬られるかだね。そうなったらこのブログは終わる」

 

M氏「言ってることがよくわかんないですが、なんかいろいろ大変なんですねー。でもブログタイトルが"Rocketboy Digital"って覚えにくいし、言いづらいし、インパクトないですよね」

 

みや「ブログ開設時に"仮入力"して、そのままだから・・・」

 

M氏「タイトルはブログを一言で表現するものですから、変えた方がいいですよ。そもそもDigitalってデジモノとか扱ってないですよね」

 

みや「まぁ一応タイトル候補は考えているんだけどさ。「無意味の意味のじだんだ」「ブラみやし不安倶楽部」「Miya's Gadget Blog Photologダイエット情報いろいろえっち」とか・・・」

 

M氏「いい加減怒られますよ!!おすすめブログさんたちのブログタイトルを微妙に組み合わせて、分かる人は分かる的なマニアック感だしてるし!!」

 

 

みや「まぁ、自分のブログなんて "おすすめブログ" 繋がりのブロガーさんに支えられて生き延びてるわけですよ。ほんと心優しい方ばかりで、見ず知らずのこんな自分にスターとかブックマークを付けて頂いているのです・・・グスン(泣)」

 

M氏「なに泣いてるんですか!でもブクマはみやさん、自分でセルクマしてましたよね?」

(参考:セルクマとは - はてなキーワード

 

みや「えっ!バレてた?だって Bookmark 2users の時ってセルクマしたくなるじゃん。なんとか3にしようと・・・ね」

 

M氏「ね?って言われても・・・でも、それはやっぱり、いやらしいというか、えげつないというか、人としてどうかというか・・・」

 

みや「えっ!セルクマってそんなダメな行為なの?でもほんとみんないい人たちだよね・・・グスン(泣)」

 

M氏「また泣いてるし・・・ま、その件は人それぞれでいいんですけど、Bookmark 10users ぐらいまでいったらセルクマ削除するのも、なんかみっともないですよね。で、今後のブログの方向性はどうされるんですか?」

 

みや「なんか今さらりとイヤミ言った?でもまぁとにかく5時に起きて、出勤して仕事して、帰りに居酒屋で飲んで、帰宅が22時過ぎ・・・ゴメン正直時間ないんだよ」

 

 

M氏「お刺身ちょいちょい盛り来た。じゃあなんですか・・・見ず知らずの"ロケットボーイみや"とかいう変な名前のエセブロガーに読者登録してくれた皆さんを裏切るんですね」

 

みや「変な名前で悪かったな!結構気に入ってんだよ!!なんで君は最近"はてな"のユーザ登録したばっかりなのに、そんなに内情に詳しいんだよ! ただ・・・やっぱり読者さん達を裏切る事は自分には出来ない・・・。なので週末の土日に、平日5日分をまとめて書くしかないと思ってるんだ」

 

M氏「それもなんか毎日更新を謳ってるブロガーとしてはどうなんですかね?」

 

みや「だって仕方ないじゃん!無理なんだもん!!それで各曜日ごとにテーマを決めて連載形式にすることを考えている」

 

M氏「まぁ、確かに6月からの約2ヵ月弱、どう考えても記事の内容が完全に迷走してますもんね。で、どういう構成にするんですか?」

 

みや「チクチク痛いとこ突くね、君は。まず、月曜日は撮影してきた写真とともに綴る"旅情エッセイ"だな、これをメインコンテンツとしていきたい。なるべく id:hisway306 さん、id:keisuke9498 さん、id:ichiro_s さん、id:kenny1991 さん達の写真に少しでも近づきたい、それが自分の目指すべき夢」

 

M氏「結局それって真似するってことですよね」

 

みや「まぁそうだ。真似だ。でも自分のテーマは"旅情"と"郷愁"、そして日本人が忘れつつある"心のエッセイ"、これなんだよねー。これで熟年層を一気に取り込みたい」

 

M氏「ま、そんな事はどうでもいいんですが、でもキヤノン EOS 7Dがメインカメラってどうなんですかね?皆さん結構ミラーレスのオシャレ高級カメラじゃないですか・・・」

 

 

みや「このハンバーグチーズ、旨いんだよね!というか、君ね、自分のIMAGE MONSTER EOS 7Dに文句を言うのだけは慎んで欲しい。で、火曜日はこれまたメインコンテンツの酒、居酒屋ネタ、次は露出補正+2.3に挑戦、そして水曜日は音楽ネタ、まずは角松敏生と門あさみの特集、ここまでは決まってる。でも木曜日と金曜日はまったく思いつかない。一応の案としては「みやのマニュアル」「みやの人生お悩み相談」「みや's 文学作品」とかかな」

 

M氏「えっ!それも id:sho_yamane さんの完全な丸ぱくりじゃないですか!!ところで、Yahoo!やGoogle経由の検索からも入ってきているんですか?」

 

みや「これが意外と多いんだよ。実はこのブログのアクセス数って、検索流入でもっていると言っても過言ではない」

 

M氏「どんな検索ワードで?」

 

みや「多いのは リコーGRやPENTAX Q10、珍しいとこだと "渡辺有子 ブログ" でかなり上位に来てしまう」

 

M氏「料理家の渡辺有子さんですよね、以前の記事でなんかディスってましたもんね(参考:何も考えたくない夜は、ぼんやりと渡辺有子さんの本を眺めるのが、男でも意外とおすすめ。 - Rocketboy Digital )」 

 

 みや「ディスってなんかないよ!男が読むとイラっとするって書いたんだよ!」 

 

M氏「それディスってるし・・・じゃあ金曜日は渡辺有子さんの本をディスる日にするとか・・・」 

 

みや「あのね、まず男性陣はまったく興味ないだろうし、女性には渡辺有子さんのライフスタイル、インテリア、お料理に共感されている人がものすごく多いわけ。僕もイラっとはするけど、実は著作を5冊も持ってるのよ」

 

M氏「ふう〜ん。じゃあ、いままでブクマ数が多いエントリーはなんなんですか?」

 

みや「池波正太郎や酒の本の記事かな。そもそもさ、自分的には渾身の出来だった プロの写真家に必ず言われる言葉、何回も言われるフレーズ - Rocketboy Digital これなんてブクマ13だよ13!これは絶対 1500超えのブクマ数はいくと思ったのにさー」

 

M氏「・・・・・(いくわけないでしょ)」

 

みや「でも自分、実はブコメは怖くて見れないんだよね、批判されるの慣れてないし・・・」

 

M氏「みやさん、ブログ、向いてないかもね・・・」

 

 

みや「・・・マスターすいません、お会計で」

 

 

本日は以上になります。