Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

【駄】木曜日の居酒屋は比較的すいてると思われる件

何曜日に飲むか

R0058051
毎日暑い日が続きますが、家に辿り着く前に喉をゴールデンコーラで潤す必要が出てきています。飲み歩きのことを記事にすると意外と「家で飲めばいいのに...」というコメントを頂きますが、さすがにこの暑さだと家まで辿り着かないのです。確かに家でガンガンに冷房を効かせながら録画してあるアメトーークを観たり、ウディ・アレンの映画を見返したり、カリオストロの城をまた観たり、ストーンズのLadies & Gentlemenをボーッと観たり、Huluで谷口くんのプレイボールを観たりしながら「飲む」というのも確かに最高なんですが.....でも暑いんです!群衆の中の孤独の方が居心地が良い時もあるんですよね。


R0058053
ということで、居酒屋の暖簾をくぐるわけですが、結構混んでたり、全然入れなかったりする時もあります。馴染みの店が混んでいる事はとてもいいことなので、またね、と言って他の店に行けばいいのですが、次の店も満席だと結構へこむ時もありますよね。じゃあ今日は混む日なのかな?と考えても特に思いつくこともなく、五十日(ごとおび)や給料日だからと言って特に居酒屋が混むっていうこともありませんし。

では曜日で客の入りが異なるかというと、必ずしもという訳ではありませんが、やはり木曜日が空いている確率が高いような気がしています。もちろん信じられないほど大混雑する木曜日もあるので一概には言えませんが、居酒屋やバー数軒に通っているとやっぱり木曜日は落ち着いて飲めると感じる時が多いんですよね。

平日の居酒屋

GR000071
各曜日のなんとなくのイメージですが、

  • 月曜日......週初ですが、空いているという印象はあまりありません。土日は飲みにいけない方も多いでしょうから、ブルーマンデーを乗り切ったノリでサクッと1杯飲む人が多いのでしょうか。意外と混んでます。
  • 火曜日......まぁまぁ空いてます。木曜日の次に空いているのがこの火曜日という感じです。狙い目といえば狙い目でしょうか。
  • 水曜日......お客はそれなりに入っているのが水曜日。ノー残業デーも多いのか、週の真ん中だからこその飲みなのか、どの店も水曜日は安定して人がいる印象があります。
  • 木曜日......やっぱり空いてる時が多いと思うんですよね。ある焼き鳥屋さんはお客さんの入りから木曜日を定休日にしていました。
  • 金曜日......まぁ言わずもがなですが、さすがに金曜日が定休日という店を僕は見たことがないですし、週末なら飲む、週末だから飲める、という方はいらっしゃいますからね。


GR000033
特に結論はありませんが、ハムカツってやっぱ美味しいですよね。分厚いハムカツって最高です。


以上です。