Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

門前仲町 ふく田(ふくでん)で仲間と闊達に語りながら飲んで食べる

江東区牡丹「ふく田」


 この日は珍しく4人飲み。ちょっとした打ち上げを兼ねていたこともあり、仲間と門前仲町に出向きました。江東区は牡丹町の「ふく田(ふくでん)」。ここは食べログで4点台をキープしている名店です。少しお高いこともあり私は年に1回ぐらいの訪問です(本当は月1ぐらいは行きたい)。

 食べログでは居酒屋カテゴリーではなく、割烹、小料理屋系の「日本料理」として登録されています。レビューも皆さん絶讃の嵐。最初に結論を言ってしまいますが、確かに、間違いなく美味しいのです。



 予約してありましたのでテーブル席に通されました。カウンター6席ほど、テーブルは3卓。もちろんテーブル席は満席です。

 そしてまずは名物のお通しが3品。あと一品は写真には写っていませんがもずく酢でした。お通しが美味しいお店は間違いありません。お通しに、"にぎり"が出るのがこのお店の特徴ですが、以前地元の居酒屋にこの事を伝えるとそれ以降お通しに"にぎり"が出るようになったのです!(嬉)


R0009612
R0009621
 予約者のみ予めオーダーしておくと刺し盛りが食べられます。築地が近いだけあっていいものばかり。新鮮でとても美味しいのです。


R0009630
 秋茄子のオランダ煮です。オランダ煮というのは、茄子を油で揚げてから、しょうゆ、みりん、お酒、だしなどを合わせた煮汁で煮た料理を言いますが、私は「なす」という言葉がメニューにあると必ず注文してしまいます。茄子ずきです。でも茄子って美味しそうに撮れませんよね。こちらも酔っ払ってますし、4人呑みだと素早くササッと撮らないといけませんから、基本的にAEオートブラケット撮影で必ず3枚撮りです。


R0009639
 さてそろそろ日本酒にいきたいところですが、4人ですし、なんとなくコスパ重視で芋焼酎のボトルを注文。薩摩こく紫。このお店で3000円ということは、おそらくとても安い焼酎なんだと思います(笑)この後地元で飲むことを考えて水割りにしました。


R0009645
 うに牛肉巻きです。食べログで絶賛されていますね。3つで1500円。私は皆に譲ってしまってなんと食べてません!今、悔しくなってきた!


R0009654
 そして定番のポテサラです。これは本当に美味しいですね。下に引いてあるみず菜も、塩とごま油で味付けされており、一緒に食べると何故か新鮮な食感もあって「酒のつまみ」として完成されている間違いない美味しさです。600円。


R0009669
 栃尾油揚げ。450円はなかなかお得。


R0009678
 たこの唐揚げ。これはカリカリのトロトロでメンバー全員絶賛。食べログでは言及なし。ロシアンルーレット的に1つ里芋が入っており、私が頂きましたー(なんで?w)


R0009696
 そしてダッチオーブン料理というのをグランドメニューに見つけました。若者はお腹いっぱいにならないと満足しませんので、最初にオーダーしておきました。出来上がるまで50分かかります。甲州鳥(つけ麺付き)というのを注文してみました。それがこの上の写真。そして食べてる途中が下の写真。

R0009711
 鶏は手羽元、そして野菜は大根メインの醤油ベースの鍋なんですが、普通に旨い。一気にお腹がいっぱいになってきたのでメンバーもニコニコです(笑)


R0009729
 ここで、先ほど「うに牛肉巻き」を私だけ食べられなかったので、私だけ山崎ハイボールをオーダー。杏添えです。これは杏とウイスキーの組み合わせが旨い。なかなかハマる。家飲みでやってみたいですね。でも800円だったので1杯のみ・・・。


R0009741
 そして、ダッチオーブン鍋が片付けられ、つけ麺が登場。テンションMAX!もうお腹が破裂しそうな勢いですが、4人で一気に完食。もう飲めませんし、動けません!助けて!


R0009685
 完全禁煙なのが嬉しかったです。
 秋の味覚、野菜、魚、共に堪能できました。


R0009590
 居酒屋としては高級。でも割烹という感じでもないので、気軽に予約して行けるのですが、やはりお値段が高めです。何か特別なときに仲間と訪問するのが合っているのかなと思います。1人6000円ではちょっと厳しくて、お酒をどんどんいってしまうと7000円から9000円ぐらいは覚悟が必要です。でも銀座とかでこのクオリティは倍ぐらいはする可能性もあるので、そう考えると安いのかな・・・。

 最寄り駅は、門前仲町か越中島か木場。大満足の大満腹状態で店を後にしました。


 以上です。

その後再訪しました。
門前仲町 ふく田(ふくでん)に再訪。料理・酒がとにかく旨い。絶品。 - Rocketboy Digital


ふく田

大きな地図で見る



【家呑みブログやってます】

【酒と音楽】ノッカンドゥ12年を飲みながらカサビアン Velociraptor!(ヴェロキラプトル!) を聴く - 今夜は家呑みひとり酒【酒と音楽】ノッカンドゥ12年を飲みながらカサビアン Velociraptor!(ヴェロキラプトル!) を聴く - 今夜は家呑みひとり酒

本日からまた更新を再開しますので、よろしくお願いします。先週から遅めの夏休みを取っていて、京都へ飲むためだけの旅行をしてきたり、埼玉スタジアムでレッズ戦を観戦後...


【太田和彦さんの居酒屋関連本】

超・居酒屋入門 (新潮文庫)

超・居酒屋入門 (新潮文庫)

居酒屋百名山 (新潮文庫)

居酒屋百名山 (新潮文庫)

今週のお題「秋の味覚」