読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

暑い夏、そうめんの想い出

夏には「そうめん」を食べる 夏にしか食べない、そして家でしか食べない、それは「素麺」と書いて「そうめん」。子供の頃ってあまり季節ごとに食べたいものが変わらなかったと思うのですが、この年になると今はもう夏だからこれを食べたい、今日はムシムシす…

デブ鰯と新さんまを食べ、サザンカンフォートのソーダ割りで〆る

デブな鰯を食べる 先日新さんまを食べることが出来たので、この日は鰯(イワシ)からスタート。北海道産、かなりの「デブ鰯」でした。もちろんお店は「かね吉」で、カメラもいつものRICOH GRになります。 秋刀魚も鰯も大きくて太いのが最高に旨いのですが、…

書かない手帳術 - 来年も紙の手帳は専門手帳 - 鉄道手帳と天文手帳の魅力

結局書かない紙の手帳 前回の記事で、新さんまを食べて夏の終わりを実感した事を書きましたが、そろそろ来年のカレンダーや手帳の予約も始まっており、早くも来年に向けての準備が始まろうとしています。というか1年過ぎるの早すぎ。新さんま さよなら夏の…

新さんま さよなら夏の日 秋はもうすぐ

新さんまの塩焼き 馴染みの店で「新さんまの塩焼き」を食べてきました。今年のさんまは例年の5分の1の漁獲量というニュースもありましたので心配していましたが、それ程驚くような値段でもありませんでしたので、まずまずの出足でしょうか。これからの好漁…

軽井沢の避暑地パワーを実感した今年の夏2015

軽井沢という避暑地 今年(2015年)の8月前半は猛暑日が続き、本当に暑い夏でした。私は基本的に海よりは山、でも山というよりは避暑地、そして何もしない、カメラとKindleとPCがあればそれでいい......という(ダメな)人間ですので、今年も数日でしたが軽…

夕焼けをGRで撮る、真夏の夜のスタジアム

夏のサッカースタジアム 夏のJリーグのゲームは18時か19時にキックオフになります。もちろん暑いのでナイトゲームでないと厳しいのですが、この日は蒸し暑さも一段落し心地よい風が吹く中、とても気持ちよく観戦することが出来ました。場所は埼玉スタジアム2…

【駄】木曜日の居酒屋は比較的すいてると思われる件

何曜日に飲むか 毎日暑い日が続きますが、家に辿り着く前に喉をゴールデンコーラで潤す必要が出てきています。飲み歩きのことを記事にすると意外と「家で飲めばいいのに...」というコメントを頂きますが、さすがにこの暑さだと家まで辿り着かないのです。確…

Kindle版の本を定価で買うか、紙の本を1円で買うか

Kindleの魅力 Kindle Paperwhiteを購入してから自然と読書時間も増え、日替りセールをチェックするのも毎日の楽しみになっています。基本的に興味のある分野のKindle本を選ぶというのは変わらないのですが、日替りセールや出版社のセールによって「安いから…

カツオとマグロで今日も一人飲み

鰹で飲む 最近は鰹(かつお)での飲む事が多いです。というか鰹ばっかり。鰹があれば即注文。よく「昨日食べたから...」「この間食べたから...」と言う方がいますけど、基本的に僕は好きなものは毎日続いてもいいし、お昼に食べたとしても、好きなものであれ…

夏の居酒屋「ひとり飲み」のいいところ

夏の日の午後 暑い。とにかく暑い。朝会社に行くだけで、早くもヘトヘトになってダラ〜っとしてしまうけど、そこはセブンのアイスコーヒーのLサイズを一気飲みして、気持ちを切り替えて仕事と向き合う日々。基本的に会社は涼しいこともあって、仕事自体は快…

宇都宮では必ずこの店で餃子を食べる 間違いのない餃子3選+3

宇都宮餃子のおすすめ店 宇都宮の餃子は突然食べたくなるので、先日も茹だるような暑さの中、宇都宮線に乗ってサクッと餃子を食べてきました。宇都宮線の快速であれば上野からだと1時間半ちょっと、さいたま市からだと1時間と少しで行くことができますが、…

【週末台湾】台北寧夏夜市で食べる鉄板焼「香連鐵板料理」

週末台湾 ここ数年そして年数回、金曜日に年休を取って相変わらずサクッと台湾に行ってます。金曜の夜に着く便だと急いで夜市に行って食べ歩きして、2日目は写真撮ったり、誠品書店に行ったり、佳佳唱片でCD探したり、ちょっと遠出したり、カフェでボケ〜っ…

居酒屋でビーフシチューをつまめる喜び

居酒屋でビーフシチュー 居酒屋でビーフシチューがメニューにあると、ものすごくテンションが上がります。というか滅多に、いやほとんど居酒屋にビーフシチューはメニューに無いのですが、地元の個人店の居酒屋でビーフシチューメニューを見つけたのでさっそ…

宇都宮「庄助」うなぎの蒲焼きと鶏の唐揚げを食べる

宇都宮で飲む 宇都宮の餃子は急に食べたくなる時があるので、特に予定もせずにサクッと訪れているのですが、今回は4月以来の訪問。さいたま市からだと約1時間半の小旅行になります。宇都宮と言えば餃子の街、そしてビールの街、BARの街、JAZZの街という顔も…

ある週末、地元での一人飲み

週末に飲む この日は金曜日という事もあり、今日飲める?飲みません?飲まない?と3人に声を掛けましたが、すべてフラレましたので普通に一人飲みにしました(哀)僕は一人で飲むことが多いので全然問題無いのですが、週末ですし、誰かと飲みたいモードの時…

JAZZの中古CDを聴きながら酒を飲む

最近中古CD屋に行くたびにジャズのCDを数枚買っている。今まで何度もジャズを聴こうと思って、ある程度CDも持っているんだけど、結局飽きるのかなんなのか、ジャズに深く入り込むこと無くロックやソウルを聴いてしまう。でもまたジャズのCDを買うようになっ…

唐揚げ定食を食べたら、台湾 寧夏夜市のジャンボ唐揚げを思い出した

唐揚げは旨い 唐揚げ定食を久しぶりに食べまして、急に唐揚げ熱が再燃しております。鶏の唐揚げ定食を食べる時は、後半レモンをかけ、マヨをつけて食べる - Rocketboy Digitalそもそも私は揚げ物系、こってり系、マック系、締めのラーメン系、炭水化物全般系…

鶏の唐揚げ定食を食べる時は、後半レモンをかけ、マヨをつけて食べる

居酒屋で鶏の唐揚げ定食 最近お昼はお弁当か蕎麦って感じですが、仕事の達成度の具合いによっては好きなものを思い切り食べる日もあります。この日はそんなやり遂げた感もありつつランチタイムの居酒屋にインしました。この店は魚問屋が経営する居酒屋ですの…

街を白く撮る / オリンパスのアートフィルター「ドラマチックトーン」

ドラマチックトーン 街を白く撮ってみたくなりました。僕は写真の表現が広げられるオリンパスの「アートフィルター」が好きなんですよね。その中でも「ドラマチックトーン」というアートフィルターは使いどころが難しいのですが、局所的なコントラストの変化…

ドイツソーセージと国産エゾシカと馬肉ソーセージのセット ピクルス添え 残り3

ソーセージの魅力 先日馴染みのバルに顔を出したら今日のおすすめ料理として「ドイツソーセージと国産エゾシカと馬肉ソーセージのセット ピクルス添え 残り3」と黒板に書いてあった。なんとなくドイツフェア的な感じで、他にもジャーマンポテトのチーズ焼き…

キヤノン EF50mm F1.8 IIを約25年ぶりにリニューアル "EF50mm F1.8 STM" 発売

キヤノンから新しいEFレンズ「EF50mm F1.8 STM」が発表されましたね。発売日は5月下旬との事ですが、気になる価格は税別1万9,500円。これは1990年に発売された「EF50mm F1.8 II」の後継モデルとなります。キヤノンで手軽に購入できる単焦点レンズって少ない…

割烹 縮 (Kappo Chijimi)で燗酒と常陸牛を愉しむ / さいたま市浦和区

浦和で和食 最近は洋食ではなく和食で飲む事が多い。というのも、さいたま市浦和区周辺において、日本料理・和食をしっかりと満足させる店が増えてきた事が大きいと思う。ただ和食というのはあまり安く食べたり飲んだりすることは出来ないわけで、その日の仕…

B'z初心者の僕が、今B'zを聴き始める

B'zのCDを今買い始める 「一人飲み」を続けていると居酒屋やバーでいろいろな方たちと知り合いになります。僕はかなりの人見知りで、且つ自分から話しかけることはまず無いのですが、それでも知り合いは自然と増えていきます。年代も様々で20代から50代、60…

カメラを持って出かけよう!おじさんのための「休日ゆるかわフォト入門」

休日はカメラを持って出かけよう (本日の記事はおじさんが休日にさんぽしながら「ゆるかわフォト」「ゆるふわフォト」を撮るという、結構キモイ記事ですので、苦手な方はこの時点で「そっ閉じ(そっと閉じる)」推奨でございます。) 一眼レフやミラーレス…

居酒屋やバーでの撮影で赤味や黄色味が強過ぎたら、ホワイトバランス3000kで撮影する

竹鶴21年 先日バーで竹鶴の21年が1100円との事でしたので迷わず注文しました。 「日本人に美味しいウイスキーを飲んで欲しい」という想いを胸に生涯をかけてウイスキー製造に邁進したニッカウヰスキーの創業者竹鶴政孝氏。そしてその努力を陰ひなたで支え続…

RICOH GR 使い過ぎで、グリップラバーが剥がれ、もうボロボロな件と次期GRの件

発売日にRICOH GRを購入して以来、平日も休日も毎日持ち歩いて、旅行でも必ず携帯して、もう本当にGRを愛しちゃってる私ですが、外観はかなりボロボロでございます。先ほどついにグリップラバーが完全に取れてしまったようで、見るも無残な悲しい状態になっ…

GWに「しらすや 腰越漁港前店」へ敢えて行ってみました

しらすや 腰越漁港前店 一度は行ってみないといけないと思っていた鎌倉市腰越の「しらすや」。よりによってゴールデンウィーク中に行ってきました。腰越の駅から歩いて数分で「しらすや 腰越漁港前店」に到着です。 開店時間は11時との事なので10時半頃に到…

野菜ジュースと豆乳を混ぜて飲むことを、ベジタブルジュース・ソイプラスと呼びたい

毎朝混ぜて飲む 少し前に、朝食は「豆乳と野菜ジュースを混ぜて飲む」という記事を書きました。必ずキモチワルがられる僕の朝食は豆乳と野菜ジュースを混ぜて飲む - Rocketboy DigitalPV的にはほぼ読まれることなく、あっという間に沈んでいった記事でしたが…

NIC HESSLER / Soft Connections ギターサウンドの気持ち良さ

ニック・ヘスラー NIC HESSLER NIC HESSLER // HEARTS, REPEATING (Official Single)TV Bros.2015.9号で井上由紀子さんが紹介しているNIC HESSLER ギターが爽やかで気持ちいいです。 NIC HESSLER // I FEEL AGAIN (Official Single)これは夏にぴったりでしょ…

デュワーズ12年のソーダ割りを最後に注文する

Dewar's and Soda モルトバーに行くとついつい普段飲むことが出来ないスコッチをストレートで飲んでしまうのですが、最後になると喉がカラッカラになりソーダ割りをたのむ事が多いです。居酒屋でも日本酒でずっと攻めているとラストは泡盛の水割りを注文して…

日本酒をワイングラスで飲み、カマンベールチーズ焼きをつまむシアワセ / 北浦和 COVO

ワインと日本酒の店 先日以下の記事を書きましたが、ワインと日本酒が飲める店「COVO(コーヴォ)」に再訪し、日本酒とカマンベールのチーズ焼 with ジャムを堪能してきました。北浦和 COVO はワインと地酒と鉄道が楽しめる居心地の良い隠れ家 - Rocketboy D…

僕がずっと雑誌を買い続けているこの習慣

雑誌を買う習慣 僕は雑誌をかなり買う方なんですが、どうも雑誌を毎週、毎月、買い続けている人はそうそういないという事に最近気づきました。いや、本当はかなり前から薄々気づいてはいたのですが、先日毎月同じ雑誌を買い続けている方とお会いして「そうだ…

一人飲みの自己弁護

晩酌の時には、TVのチャンネルをWOWOWに回すか、録画しておいたゲームセンターCXかアメトーーク!を観るか、iPod ClassicにCDを取り込みながら音楽を聴くか、そして同時に本や雑誌をパラパラめくりながら黙って飲む事が多い。 最近家で酒を飲みながら読んで…

浦和 料理・酒 おがわ「わたや」新たなる出発

新生おがわ「わたや」 このブログで何度も登場している居酒屋「料理・酒 おがわ」。4月4日から今まで店主であった小川さんが引退され、板長さんの坂本さんが引き継ぐ形で新たなスタートをきりました。店名は「料理・酒 おがわ『わたや』」。しばらくは「おが…

宇都宮「庄助」末廣の燗で柚子みそときのこ鍋を愉しむ

宇都宮の名店「庄助」 昨年宇都宮に行ったときは、餃子屋2軒とビアバーだけにしか訪問できず、かなり物足りない思いをしたため、今回は餃子も酒も楽しむという綿密な計画を立てて再訪した。結果餃子はトータルで6軒を食べ歩き、そして居酒屋、ビアバー、オー…

Alabama Shakes「Sound and Color」review 多彩な音楽が詰まり大きく成長したセカンド

アラバマ・シェイクス Alabama Shakes(アラバマ・シェイクス)待望の新作が遂にリリースされた。こんなに次作が待ち遠しかったアーティストも久しぶり。2012年にリリースされたデビュー・アルバム「BOYS & GIRLS」が全世界で100万枚以上も売り上げ、グラミ…

Soko - My Dreams Dictate My Reality review

Soko - My Dreams Dictate My Reality TV Bros.2015年8号(4/18〜5/8)輸入盤ROCKコーナーで井上由紀子さんが紹介しているのがこのSOKO(ソーコ)ちゃん。ロスアンジェルス在住ドリーミー・ウィスパー・ヴォイスのフレンチ・シンガーです。プロデューサーに…

【駄】バーでジン・トニックを撮ってFacebookに上げる

ジン・トニックを縦位置で撮る バーでの一杯目は、ジン・トニック、ジン・リッキー、ジン・バックとジンベースのカクテルを注文する事が多いです。レシピは以下のような感じですが、結構バーによってその美味しさは変わってきますので、旨いジン・トニックを…

子供の頃「スカイセンサー5900」がもの凄く欲しかった

子供の頃に欲しかったもの。それは「スカイセンサー5900」というラジオでした。当時BCLにどっぷりとハマり、ベリカードにハマり、大橋照子さんにハマる日々だったのです。

晩酌でウイスキーを飲みながら、音楽CDをPCに取り込むのが好きすぎる

今更ですが新たにiPod Classicを開封したこともあって、iTunes経由でPCに音楽CDを取り込んでます。もちろんすでに取り込んであるCDも大量にあるんですが、古いCDを引っぱり出してPCに取り込んだり、買ってきた新譜を取り込んだり、基本的に酒を飲みながら酔…

iPod Classic 160GBの新品を新たに使いはじめる

iPod classic discontinued 2014年の秋にiPod Classicがディスコンになった時は本当に焦りました。そろそろ予備のiPod Classicを買っておかないとまずいかもな...と妙な予感がしたのでヨドバシのオンラインを見に行ったら販売終了の文字。これはまずいぞと思…

猫や犬に興味がない事が結構つらい現実

上野動物園での写真撮影はエサの時間を把握することがとても大切でした - Rocketboy Digital「みやさん(僕の事)って猫とか犬の写真って撮らないですよね」 最近たまに聞かれる。 基本的に僕はポートレート、風景、花を撮るのが好きで、あとは旅フォト、街…

今年こそ沖縄に行きたい!初めての沖縄旅行予習帖 自分メモ

夏休みの計画 ゴールデンウィークは特に予定もなくダラダラと過ごす雰囲気が濃厚なのですが、夏休みは今から計画を立ててどこか旅行に行ってゆったりと過ごしたいと思っています。ただそう決心するもののあまり毎年実現することなく、なんとなく台湾か京都と…

【京都を撮る】伏見稲荷大社をテンション上げながら、ポップンビビカラーで撮るのが好きなのです / CANON EOS 7D & EF24mm F2.8 IS USM

撮影スタイル 最近の記事の中で「あまりRAWで撮らなくなった...JPEGで勝負」みたいな事を書いてきましたが、基本的にモノクロで仕上げる時はRAWで撮り、通常の撮影はJPEGかRAW+JPG、その場限りの居酒屋フォトやSNS用はJPEG、というスタイルで撮っているのが…

昭和酒場では焼酎を「ハイサワー」でわって飲むのが最高に旨い

昭和酒場で飲む 4月大雨の日の夜。たまには顔出すか...という事で豆富料理が旨い昭和酒場へ。この「最近行ってないから顔出そうか」という酒飲みの理論。お酒を飲まない人にはあまり理解されないと思いますが、店主や女将さんや板長の顔を見たくなる時ってや…

酒を飲み続けながらダイエットをする事は可能なのか

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」 〈春のブログキャンペーン 第2週〉 まず在り来たりではあるが、ダイエットを実行することに決めた。そもそもこの4月という時期は健康診断が控え、且つ夏に向けてダイエットをしたくなる季節なのである…

大雨の日にバフンウニで酒を飲む

雨の日にひとり飲み 今年(2015年)の4月は雨の日がほんと多いですね。そしてこの日も大雨。それでも今日はバフンウニ目当てで「ひとり飲み」と決めてました。でも、まぁ、やっぱり既に知り合いが3名ほど飲んでいたのですが、私はマイペースで飲み始めます。 …

とにかくノートPCが壊れる。次に何を買ったら良いのか完全に迷走している。

先日リビングで使っているHP製の15.6inchノートPCが壊れた。Windowsは立ち上がっているみたいなんだけどモニターが真っ黒。50回に1回ぐらいはモニターが復活するものの、再起動時にまた真っ黒。という事で最近使用頻度が低かったASUSの11inchノートをリビン…

コンビニで買えるキリッと冷えた生酒・生貯蔵酒を飲みながら「やきとり缶」をつまむススメ

コンビニで買うことが出来る300mlの日本酒、瓶詰生酒が好きです。よく見かけるのが「上撰 白鶴 生貯蔵」で蔵出しの新鮮なキレ味がする淡麗辛口 生貯蔵酒。「生酒(なまざけ)」というのは「火入れ」という加熱処理を全く行わない酒です。一方「生貯蔵酒」は…

スターバックスのLINEスタンプが可愛すぎる

スタバのLINE公式アカウント LINEの公式アカウントにスターバックスが追加されていたのでサクッと友達追加。このアカウントは期間限定のようですが、友達追加でオリジナルスタンプがもらえます。Starbucks Coffee Japan|スターバックス コーヒー ジャパン …