読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

休日の過ごし方 ... 平日の休みには東京スカイツリーに登る

スカイツリー 写真 カメラ

平日の休みの日に何をするか

P1270330
カレンダー通りの会社勤めだと、土日祝日はお休みですが、なかなか平日となると休みは取りにくいですよね。有給休暇を毎月1日づつ取得しても構わないのですが、仕事のスケジュール的にあまり休むことも出来ません。

そんな中、1年に1回ですが人間ドックに行くときは平日に有給を取得しています。そして昨年もそうだったのですが、検査は午前中で終了しますので、その足で東京スカイツリーに登ることにしています。というか昨年からそうしました。

東京スカイツリーに登る

P1270128
この日は月曜日。直接スカイツリーに向かったところ、当日券分の整理券を配布されるのではなく、そのまま列に並ぶことになりました。係の方が1時間待ちとアナウンスしています。

350mの展望デッキまでは2000円。まずはその天望デッキに登るためのチケットを買うまで約1時間待ちです。その上の450m天望回廊までのチケットは下で買うことはできず展望デッキで購入します。なんとかKindle Paperwhiteで読書しつつ45分ぐらい待って展望デッキまで登りました。


P1270141
スカイツリーには既に数回登ってはいるものの、天気が良く空気が澄んでいる日はなかなか興奮します。この日はまさに絶好の展望日和で、遠くに富士山の姿を観ることができました。


P1270152
グイッと前に乗り出してレンズは20mmでこんな感じです。右下にはアサヒビールタワーのオブジェが見え、東京ドーム、そして富士山。


P1270159
少し望遠で寄って浅草寺。


P1270209
思いっきり富士山にも寄ってみる。


P1270180
でもなんとなく東武や京成の列車が走っているとシャッター押したくなります。次回は時刻表で通過時間を調べて撮影にのぞみたいですね。


P1270184
月曜日と言えどもさすがに空いてはいませんが、天気が良く空気が澄んでいる日は、それなりに愉しめるかなーという感じです。

絶対オススメ!とか言うつもりも全然ありませんが、平日にサクッと行ける場所としては東京スカイツリーの展望デッキもいいのかなーという感じで、かなりゆる~くオススメしておきます。


P1270250
でも450mの天望回廊はそれ程私は魅力を感じないため、350mまででまぁ満足です。

そしていつものコースで浅草寺にお参りしました。


東京634 東京スカイツリー(R)写真集

東京634 東京スカイツリー(R)写真集

東京スカイツリー論 (光文社新書)

東京スカイツリー論 (光文社新書)