Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

東京タワーライトアップ

最近は東京スカイツリーばかり写真に収めていたので、思い出したかのように東京タワーのクリスマスイルミネーションを撮影してきました。時間は日没から22時のようです。

PENTAX K-01 f/5.6 18.0 mm ISO100 5sec

今日はペンタックス AF用 シグマ 12-24mm F4.5-5.6 DG EXというちょっと変わったレンズを持参して、K-01に装着し撮影してみました。これは「赤羽橋」の交差点からのショットですが、12mmという画角はさすがに広くて面白いですね。といいながらこれは18mmで撮ってますが、K-01付属のPENTAX DA40mm F2.8 XSより使い道が広がりそうです。フレア、ゴースト出てますがー

 

PENTAX K-01 f/11.0 21.0 mm ISO100 6sec

これもシグマ 12-24mmですが、まぁまぁいいんじゃないでしょうかね(自分に甘い感じはしますが・・・)。僕はこの季節のランドマークライトが好きで、冬のオレンジは温かみがあってとっても気に入ってます。ただ大展望台の上の光の量が多すぎて、なんとなく幻想的にはなっていませんね・・・。

 

Canon EOS 7D Canon EF-S 15-85mm f/3.5-5.6 IS USM f/11.0 22.0 mm ISO100 5sec

EOS 7DのレンズキットEF-S 15-85mm ISも使い勝手はよくて、特に夜景やイルミネーションの撮影には満足しています。まぁこれしかまともなズームを持っていないからなんですが、EF-S 10-22mm F3.5-4.5 という超広角系もいつかは欲しいなぁと思ってます。露出補正にはいつも悩みっぱなしで、もっとアンダーで撮ったほうが雰囲気でるのかなー。

 

Canon EOS 7D Canon EF-S 15-85mm f/3.5-5.6 IS USM f/8.0 19.0 mm ISO100 0.8sec

真下から見上げてのショットです。やっぱり広角レンズは必要になります。しかし、この「ザ鉄塔!」という鉄感がいいですよね。昭和33年に333メートルの電波塔が既に建てられていたことに驚きますし、当時高度成長時代的にはエッフェル塔の320メートルは絶対に抜きたかったんでしょうね。

 

Canon EOS 7D Canon EF-S 15-85mm f/3.5-5.6 IS USM f/8.0 24.0 mm ISO100 3.2sec

そして20時からはダイヤモンドヴェールが点灯しました。巨大ツリーとのコラボはツリーの方が派手すぎて目立ってます。そして下から見上げると意外とダイヤモンドヴェールは地味なんですよね。展望台のところにハートマークが現れてます。 

 

PENTAX K-01 f/8.0 23.0 mm ISO100 8sec

そして帰り道、今度はK-01で。意外と派手派手に撮れるのがいいかもしれませんね。

 

Canon EOS 7D Canon EF-S 15-85mm f/3.5-5.6 IS USM f/4.0 22.0 mm ISO100 2.5sec

さて、寒いのでサッサと帰りますが、さっきの公園でダイヤモンドヴェールも撮っておきます。この小さな公園は意外と木々が多いので、この時期枯れ木ではありますが、なんとなく邪魔なので、結局公園前方で撮ることになります。そうすると「とうふ屋うかい」というお店の明るさが気になってしまい・・・。いつかは「とうふ屋うかい」で食事したいですね~二人だと4万円ぐらいは持って行かないとだめかしら~ムリだ・・・orz

 

PENTAX K-01 f/8.0 24.0 mm ISO100 25sec

スタートとゴールは赤羽橋交差点。左にマンションがありますし、ライトも邪魔しているので、そんなに良い場所でもないんでしょうが、一応三脚も立てられますから数枚は撮っておくポイントです。

 

Canon EOS 7D Canon EF-S 15-85mm f/3.5-5.6 IS USM f/5.6 31.0 mm ISO100 10sec

駅よりだとマンションが左に入ってしまうので、横断歩道を渡ってみると今度はトヨタの販売店の看板があるんですよね。でもまぁ都会的な雰囲気を出したり、光で遊んでみたり、そんな場所です。

 

東京タワーは見るからに電波塔!鉄塔!的な雰囲気が男にはグッとくるものがあります。僕的にはイルミネーションは付属的なもので、あくまでも高い建造物の圧倒的な迫力がメインですから。

 


東京タワー