Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

週末は女性シンガー・ソングライターを聴く

女性シンガー・ソングライター

普段は洋楽ロック、ソウル、ジャズを中心に聴いている私ですが、日本の女性ボーカルを急に聴きたくなる時があります。それはきっと今この時代の沢田聖子さんを求めているのでしょうか・・・。BounceやMusic Magazineを参考にしながら、特に今私が好きな女性シンガー・ソングライターを貼っていきます。

女性ボーカルものがお好きでない方は、そっと閉じることをお勧め致します。

山崎あおい

最初からこの70年代フォークの雰囲気で清楚な感じがとてもいい。まさに沢田聖子。ただ曲は1曲すべて聴かして欲しかった。

山崎あおい - 恋の予感
https://itunes.apple.com/jp/album/lianno-yu-gan/id731829470?i=731829477&uo=4&at=10lmwG

新山詩織

高校3年生なんですか!とにかく飾りっけのないハスキーな声が最大の魅力。あらゆる年代の心をうつ個性が強烈。

新山詩織「ひとりごと」MV

ひとりごと

ひとりごと

  • 新山詩織
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

南壽あさ子

読み方は「なすあさこ」。メジャーデビュー曲「わたしのノスタルジア」はたった1分間のSPOT MOVIEなのでインディー時代の曲を。とにかく1曲丸ごと聴かせてください。1分だろうとCD買わない人は絶対買わないし、CD買う人は1曲でも全曲試聴しても買いますから。とにかく短いSPOTだけ上げるのは印象悪いです。でも彼女には罪はない。曲は本当に素晴らしいです。

冬の旅人 / 南壽あさ子

住岡梨奈

テラスハウス出演中。とにかく彼女も声が魅力的。元チャットモンチー高橋久美子がいい仕事してます。

住岡梨奈 『Hello Yellow!』
https://itunes.apple.com/jp/album/hello-yellow!/id703332491?i=703332495&uo=4&at=10lmwG
https://itunes.apple.com/jp/album/nagareboshi/id687613259?i=687613264&uo=4&at=10lmwG

久和田佳代

これは文句なし。最高!21世紀のサザエさんか、笠置シヅ子か カルメンミランダか?でも意外と正統派。このメロディーと澄んだ声が素敵過ぎます。

春になったら船に乗れ / 久和田佳代 CAYO KUWADA

春になったら船に乗れ

春になったら船に乗れ

  • 久和田佳代
  • ワールド
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

アルバム「ピニャコラーダ」の全曲クロスフェード / 久和田佳代 Cayo Kuwada

ピニャコラーダ

ピニャコラーダ

Amazon

keme

ついに出てきたか、完全に吉田拓郎。いい、すっごくイイ。

keme「愛と自由の日々」

見田村千晴

さっきから「イイ!」としか書いていないけど、ほんとこれもとっってもイイ!歌詞が共感得そう。力強さが魅力。

見田村千晴 - 悲しくなることばかりだ(MV Full ver.)PC版

悲しくなることばかりだ

悲しくなることばかりだ

  • 見田村千晴
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

吉澤嘉代子

やはり今の時代、明るいフォーキーな曲はとても心地いい。彼女は井上陽水を聴いてきたらしい。

吉澤嘉代子 「未成年の主張」リリックビデオ
https://itunes.apple.com/jp/album/wei-cheng-nianno-zhu-zhang/id643569825?i=643570010&uo=4&at=10lmwG

星野みちる

元AKB48なんていう枕詞なんてもう要らないでしょ。とにかく良い曲、そして素晴らしい声。

星野みちる / 私はシェディー

kiyomi

強烈!完全にマディー・ウォーターズ!ステキすぎでしょ!

会いに行くよ/kiyomi

会いに行くよ

会いに行くよ

  • KiYOMi
  • J-Pop
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes


おわりに

なんだか興奮しながら聴いてます。やっぱり女性SSWっていいですね。感想がほんと「イイ」しか書いてなくて申し訳ありません。

気に入った曲、そしてまだまだグッとくる女性SSWがいらっしゃいましたらブックマークページに書いて頂けたら嬉しいです。


それではよい週末を。


恋の予感(初回限定盤)

恋の予感(初回限定盤)

Amazon
星がみちる

星がみちる

Amazon
ビギナーズ・ラック

ビギナーズ・ラック

Amazon