Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

【酒】酒呑みが一番がっかりする瞬間、それは酒をこぼした時

週末は居酒屋に

R0007063

 金曜日ということで馴染みの居酒屋に行きました。カウンター8席、テーブル席2卓、そして小上がり最大4名というキャパ20名ぐらいの居酒屋です。暖簾をくぐり店内を見渡します。別に自分の店でもないのに、テーブル席が埋まっているとなぜか安心します。僕はひとり呑みですのでカウンターに座ることになります。おそらく店主もカウンターでひとり呑んでるオヤジたち、という酒場の雰囲気が好きなんだろうな、とは思うんですが、なにぶんテーブル席が埋まっていないと経営的に難しいでしょうから、いつもテーブル席をチェックするのが習慣になってしまいました。

 ただとってもワガママなのかもしれませんが、カウンター席というのは、男のひとり呑み、もしくは日本酒好きな女性のひとり呑みが酒と肴を楽しみつつ、ちょいちょい主人と喋ったり、隣の人と話したりする、そんな雰囲気がいいんですよね。なので仲のいいカップルは・・・・すいません・・・・テーブル席の方へ・・・。

ツブ貝を食べる

R0007071

 今日は生ビールを最初にオーダーして、肴はツブ貝を注文しました。貝って若い頃はあまり注文しませんでしたが、なぜか最近は貝が食べたくなるのです。ただツブ貝は、唾液腺(だえきせん)という人の神経を麻痺させる物質を含んでいるため、結構食中毒の報告も多いんですよね。今日はもちろん美味しく頂きました。

 この59万再生の動画はなかなか参考になります。

日本酒オン・ザ・ロック

R0007112

 日本酒は福島の「国権」にしてみました。純米原酒です。米は美山錦。そしてアルコール分が18%ぐらいあります。今日は店主のススメもあってロックで飲んでみました。

 さすが18%、なかなかの濃い味。でもここからが凄い。氷が徐々に溶けてくるんですが、溶けても薄くならない。どんどん旨くなってくる。酸味もほどよく、キリリとした喉ごしはまさに夏の酒・・・・ってもう夏も終わりですが。

R0007091

 そして鮭のハラス焼きを注文しました。国権の純米原酒とハラス焼き、なかなかいいです。

国権をお代わりして、こぼす

R0007121

 私にしては珍しく国権をお代わり。もちろん氷を一かけ入れてもらいました。

 そして一口飲んで、そのあと・・・・・何故か5勺のぐい呑がコトン・・・と倒れ、カウンターに純米原酒をこぼしました・・・・・

 えっ・・・・・何が起こったんだ・・・・・酒を・・・・・こぼした・・・・・

 隣のカップルが気を遣ってくれて「大丈夫ですか?カメラ平気ですか?」と声をかけて頂きました。恐縮です。ただ、酒呑みの常連たちはこう言います「あ~もったいない」。こぼした事の対処よりも、せっかくの酒をこぼして無駄にしたことの方が優先されるのです。そして僕も真っ先に思いました・・・・・「あ~もったいない」と。もちろんRICOH GRもカウンターに置いて有りましたが、カメラが濡れてしまうことよりも、ズボンにこぼれたかどうかよりも、何をおいても「あ~もったいない」なのです。

 酒をこぼした時ほど落ち込む時はありません。次いつ飲めるか分からない日本酒です。常連陣の「あ~もったいない」「あ~もったいない」という言葉が頭のなかでリフレインされながらお会計をしました。



 以上です。

[asin:B00CIXE486:detail]


【家呑みブログはじめました】

家呑みで美味しいハイボールの作り方。その重要なポイント3点。 - 今夜は家呑みひとり酒