読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

はてなオリジナルTシャツ2013への応募と今週美味しかった肴の写真

居酒屋 料理

土曜日は今週居酒屋で私が食べた肴の中で、特に美味しかったものを紹介する日ですね(今決めました)。

でもそれよりも先に書いておかないといけないのが「はてなTシャツ2013」の応募の件です。

 

はてなTシャツ2013

 はてなTシャツ2013ができました! プレゼントキャンペーンを実施します - はてな広報ブログ 

 UNIQLOのUTや、アーティストのツアーTシャツとかでいつも思うのですが、デザインをほんとお願いですからもう少し頑張ってください・・・、と思うことがほとんどです。率直に言いますと「だ、ダサい」というのが現実です。たとえばUNIQLOでFENDERとコラボしたUTが発売されていますが、御覧ください・・・・

ユニクロ UT特集|FENDER フェンダー

 

もう少し、あと一歩・・・というのがほとんどです。

 

さて今回のはてなTシャツ2013はどうでしょうか、御覧ください・・・・

f:id:rocketboy_miya:20130727091650p:plain

Hatena Official Store

 

はてなロゴ独走体制

今年のTシャツデザインは、「はてなブックマーク」「はてなブログ」「はてなロゴ」の3パターンでそれぞれ3色。「はてなブログ」で記事を書いている関係もあり、ブログロゴを選びたいところですが、「Publish」ってそんなに馴染みある感じでもありませんし、何よりこれはもう圧倒的な大差で、無類の強さで、他を寄せ付けない、ぶっちぎりの、断トツで、完全に独走体制に入っているのが、「はてなロゴ」デザインの3色です。

 

デザインは、自転車ロードレースのジャージがモチーフとのことで、これは今年さいたま新都心で10月26日に開催される自転車レース「さいたまクリテリウム by ツールドフランス」を少しだけ、ほんのちょっとだけ、かけらくらい、おしるし程度、心もち、意識されているのかな、と思います。

 

さいたまクリテリウム by ツールドフランス/SAITAMA Criterium by Le Tour de France

 

なにより一瞬でピンとくるデザインとカラーが素晴らしいです。UNIQLOに言ってやりたいくらいです。表面には、はてなのロゴタイプと『KYOTO | TOKYO』の文字を、背面にははてなのロゴが添えてあるようで、これを着て「さいたまクリテリウム by ツールドフランス」を観戦しようと思ってます。

(ただ自分で買うとなったら「ブログ/ブラック」とか選んじゃいそうですが・・・・)

 

今週の肴

さて今週の肴です。あっさりめに書き記しておきます。

R0004093

まずは鯨のユッケ。

いずれこのクジラも食べられなくなるのでしょうね。メニューにクジラという文字を見つけたら食べておくのが得策です。牛肉のユッケは食べられませんが、このクジラのユッケも、結構いけます。 

 

R0003807

そして白海老のかき揚げです。

かき揚げは今日のメニューにあったら必ずたのみます。このサクサク感は異常です。

 

R0003798

 そしてタコ刺し。

やっぱりなんだかんだ言っても真蛸は美味いな、と再認識。足の部分がなんか好きです。以上3品ともにさいたま市浦和の「料理・酒 おがわ」です。

 

R0004189

カツオのお刺身、なんと290円です。驚愕!さいたま市北浦和の「隠れ家・居酒屋 谷ツ田」は7月末で一旦閉店し、移転されます。

 

ということで、本日こちらからは以上になります。