Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

獺祭のお燗専用「獺祭 温め酒」を飲む / 浦和 料理・酒 おがわ

獺祭 温め酒

先日獺祭のお燗専用「獺祭 温め酒」を飲みました。場所はいつものさいたま市浦和区の居酒屋「料理・酒 おがわ」です。

R0052780

1年という長期熟成によってやわらかく、まるみのある落ち着いた味わいに仕上がっていて、こういう優しい燗酒を飲むとシアワセを感じます。

本当は少し温度高めの上燗(45度~)でお願いしたかったのですが、ラベルに40°ってしっかりと書いてあるのでぬる燗でお願いしました。純米吟醸のお燗なので旨味と吟醸香のバランスがほんと気持ちいいですね。

「獺祭 温め酒」、なかなか居酒屋でも見ないので、見つけたら今度こそ上燗で飲んでみたいと思いました。

おでんとかき揚げ

R0052845

この時期まだまだ寒い日もありますので、温まるなら燗酒とやっぱりおでんです。大根とたまごは必ず注文してしまいます。


R0052852

白魚のかき揚げ。
磯辺揚げとか、かき揚げって無条件に反応してしまうので、即注文です。

冬はビールも飲まずにいきなりお酒を1本つけてもらって、燗酒とおでんからスタートする事が最近多いです。


乾杯は日本酒で、ビールは二軒目で(浦和 料理・酒 おがわ) - Rocketboy Digital


R0052851

居酒屋に通っていると、まだまだ燗酒が好きな人たちって少ない感じがするのですが、カラダが温まるし、なんだかとってもシアワセな気分になるので僕はしばらく燗でいきます。