Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

コスモスを愉しみ、そして撮る(浜離宮恩賜庭園)

 コスモスは秋の季語。開花の時期は7月下旬から12月頃までと長いのですが、やはり秋が見頃です。

DPP_0052
 ただ秋は台風が通過するとコスモスはかなりの被害を受けます。この日は10月初旬、場所は浜離宮恩賜庭園(はまりきゅうおんしていえん)。やはりすでに大きめの台風がきていたため、コスモスの枝が倒れ少し寂しい状況でした。


DPP_0055
 お花畑的な絵が撮れず、結局、目立つ一輪のコスモスばかりを狙ってしまいます。蜜蜂の他にも蝶もいました。なんか柄にも無くホッコリしたり・・・。


DPP_0068
 約30万株と言われているキバナコスモスが咲いていました。やはり倒れているものも多く少し残念。


DPP_0069
 「秋桜」という字は秋に咲く花、そして形が桜に似ているところから付けられてた和名です。もちろん秋桜と言えば、さだまさし、山口百恵です・・・よね?


DPP_0059
 白いコスモスはとても可愛らしいのですが、相変わらず撮影は苦手です。白い花で成功した写真、未だ無し。


DPP_0057
 コスモスは、菊(きく)科。Cosmosとはギリシャ語で「飾り」の意味だそうです。イタリアの芸術家がメキシコから日本に持ち込んだのが最初とされています。


DPP_0066
 2013年10月初旬、いやぁ~この日に撮っておいて良かったです。


DPP_0061
 コスモスを撮る時の構図ってあまり考えたことが無かったのですが・・・・もう全然思いつきません。こんな感じしか・・・。
 

DPP_0056
 何度も言ってしまいますが、10年に一度と言われている大型の台風26号が来る前に撮っておいて、ほんとよかったです。


DPP_0051
 そしてどんなにショボい写真でもブログで公開することで、その恥ずかしさから反省点や課題点が生まれてきます。構図がワンパターン、そして台風のせいにしている・・・・。来年はもっと早め早めに情報収集して、コスモスの撮影に臨みたいと思いました。

 以上です。


[asin:404891247X:detail]
[asin:4817942835:detail]