Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

浅草 うなぎ小柳

今日は人間ドックでお休みだったので、検診後は一人マッタリ東京スカイツリ~。そして初めて地上350m「東京スカイツリー天望デッキ」へ昇って来ましたよ。当日券で2000円。

 

PENTAX K-01 f/6.3 12.0 mm ISO100 1/200sec

当日券を購入できる整理券を手に入れた後は、2時間ぐらい待たないといけないんですが、ソラマチ見たり、写真撮ったりしていれば時間はあっという間。これはPENTAX K-01+シグマ 12-24mm F4.5-5.6 EX DGでの12mmのショット。これが撮りたかったんですよねー。やっぱり12mmは面白すぎです。

 

PENTAX K-01 f/5.6 17.0 mm ISO800 1/13sec

スカイツリーに昇った後は、いつものルートで浅草寺でお参り。今日はこの周辺で、のんびりと写真を撮ろうかとも思ったのですが・・・「今の時間帯なら空いてるかも!」とふと思い、"うなぎ屋"へ。

 

PENTAX K-01 f/5.6 26.0 mm ISO800 1/15sec

浅草に来ると急に"うなぎ"を食べたくなることがあります。今日はどこにしようかと一瞬考えましたが、既に雷門を通過していたため「小柳」へ向かいました。完全に昭和です。映画「異人たちとの夏」で風間杜夫がこの「小柳」で鰻重を食べるシーンがありました。

 

PENTAX K-01 f/5.6 17.0 mm ISO800 1/13sec

カウンターがあいていたので、まずは瓶ビールをオーダー。生ビールだとエビスなんですが、瓶だとアサヒ。お新香がつきます。そして僕はこの時点で鰻重を注文しておきます。うなぎは時間がかかるから一応最初にたのんでおくんですよね。

 

PENTAX K-01 f/5.6 23.0 mm ISO800 1/13sec

鰻重が出てくるまでは酒とつまみを楽しみます。まずは玉子焼き。たまらんね~フワフワです。でも東京の玉子焼きは今でも甘さがあるんですよね。でもたまにはそれも美味しいです。

 

PENTAX K-01 f/8.0 26.0 mm ISO800 1/4sec

そして焼き鳥です。何も言われずにタレ。これ基本です。飲み会とかですぐ「塩でー」とかいう人たちを僕は信じられません(笑)焼き鳥はタレが基本!

 

PENTAX K-01 f/2.8 17.0 mm ISO1600 1/25sec

そして鰻重登場!ただ今日はちょっと節約して「竹」!(汗)なめこ汁は別オーダーです。

 

PENTAX K-01 f/5.6 31.0 mm ISO1600 1/10sec

お値段は、2100円!あれっ?少し前は1500円ぐらいだった記憶があるんですが・・・ま、このご時世仕方ありません。でもたまの贅沢としては許せます。今日も焼き具合が素晴らしく、脂ものっております!そしてタレも美味い。

 

PENTAX K-01 f/3.5 26.0 mm ISO1600 1/10sec

その後、ちょっとホロ酔い気分のまま浅草寺で少しだけ撮影。スカイツリーに昇ったことより、うなぎからのーーー浅草寺、そして素晴らしいライティングの流れがサイコウでした。

 

あー三脚持ってくるんだった・・・