Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

【週末台湾】台北寧夏夜市で食べる鉄板焼「香連鐵板料理」

週末台湾

ここ数年そして年数回、金曜日に年休を取って相変わらずサクッと台湾に行ってます。金曜の夜に着く便だと急いで夜市に行って食べ歩きして、2日目は写真撮ったり、誠品書店に行ったり、佳佳唱片でCD探したり、ちょっと遠出したり、カフェでボケ〜っと休んだり。そして最終日も写真撮ったり、カラスミ買ったりしてからサクッと帰るっていう、なんだか本気出してない感じのまったり台北が多いです。滞在時間も40時間とか。

P7030935
夜市は好きなので必ず行くんですが、なんだかんだ言って必ず食べるのは牡蠣のオムレツ「蚵仔煎(オアチェン)」まぁビールを飲んでるのはいつ行っても僕ひとりなので、最近は飲まずに食べるだけ。お酒はあとで適当に飲むっていう感じです。台湾に行くとほんと酒の量が減りますね。


P7030945
そして臭豆腐。僕は大好きなので必ず食べますが、まぁ賛同してくれる人は少ない、というか今まで会ったことありません。連れがいても一人で独占できるので、それはそれでいいんですけど、そんなに臭いですか?言うほど臭くはないと思うんですよね。


P7041139
これは寧夏夜市のお店で食べた蚵仔煎(オアチェン)。雨がざっと降ってくる場合があるので、屋根のある店は快適です。


P7041147
これは海老のオムレツ。周りで地元の方々が美味しそうにスープを飲んでいるのですが、どれを注文すればいいのかよく分からないので、毎回オムレツだけ。

鉄板焼き

P7041150
夜市の中でも寧夏夜市は、台湾小吃をいろいろと食べることができるので必ず訪れます。でもまぁ結構混んでいるので、この時はゆっくり食べられるところを探して鉄板焼屋に入ってみました。目の前で焼いてくれます。なんとなくその場のノリでビールを注文してしまいましたが、当然ながらビールなんていう人を堕落させる飲み物なんか飲んでいるのはやはり店内見渡しても僕だけです(笑)すぐ日本人だと全員にバレます。


P7041158
こんな感じで迫力あるパフォーマンスで焼いてくれて目の前のお皿に盛ってくれます。そしてお皿は鉄板の上にあるので最後までアツアツで食べることができるのです。


P7041154
まずは肉。ちょっと記憶が曖昧ですが、豚と鶏だったかな。いわゆる一人前ですが、こんな豪華なセットを頼んでいるのは僕だけでした(笑)ちなみにご飯とスープはセルフで食べ放題。あと酸梅湯という(恐怖の)梅のジュースも飲み放題。


P7041160
そして野菜が付いてきます。この日はキャベツともやし炒め。右側は豆干という豆腐の炒めものだと思います。このセットの値段、まったく覚えていないのですが、500元ぐらいだったでしょうか。


P7041163
若いお兄さんにチェンジして、新しいお客さんのオーダーを淡々と焼いていきます。

香連鉄板料理

P7041172
この時は特に考えもせずにオーダーしてしまったり、ビールなんていう人をダメにする飲み物をたのんでしまいましたので、次回は恐ろしい(ほんと苦手な)酸梅湯を飲みながら、じっくりと香連の鉄板焼きを攻略したいと思ってます。今年は週末台湾、あと2,3回行けたらいいなぁと。特に何するって訳でもないんですけどね。


www.sltpanyaki.com.tw

関連記事