Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

唐揚げ定食を食べたら、台湾 寧夏夜市のジャンボ唐揚げを思い出した

唐揚げは旨い

唐揚げ定食を久しぶりに食べまして、急に唐揚げ熱が再燃しております。

そもそも私は揚げ物系、こってり系、マック系、締めのラーメン系、炭水化物全般系と、なんとなく太りそうなものを常に意識して避け続けている人生でして、正直言いましてあまり面白くない人生を過ごしております。でもやっぱり思い切り食べたい時もあるわけで、意を決して食べるとこれがまぁ旨い。よってこれからも我慢して我慢して、たまにガツンと食べるという人生を歩んでいくのだと思ってます(どうでもいい主張)。

寧夏夜市で鶏の唐揚げ

PB280115
そして鶏の唐揚げ定食を食べながらふと思い出したのが台湾で食べたジャンボ唐揚げ。士林夜市の豪大大鶏排が有名ですが、私がよく行くのは寧夏夜市(ニンシャー・イエシー)。看板を見る限り醤油漬けの唐揚げ(鶏排)って感じでしょうか。常に数人並んでいるのでまずは待ちます。

PB280109
二人体制で、鶏肉を揚げて、そしてタレに付けて、炙る。意外と時間がかかります。

PB280106
早く食べたい!もう我慢出来ない!
そして順番が回ってくるのですが、皆さん唐揚げをカットしてもらっているので、私もカットしてもらいます。

PB280112
そうするとこんな感じになってしまい、今ひとつテンション下がるんですが、スパイシーなパウダーをかけてもらったので、ビールに間違いなく合うのです。ただ台湾の方は夜市ではビールなんて飲みませんので、私はコンビニでビールを買って立ち飲みしながら立ち食いです。

台湾にまた行きたい

PB280079
あとは大好きな蚵仔煎(オアチェン)を食べたり

PB280094
締めに赤肉咖哩飯を食べたり......このカレー、昔ながらに色が薄くて、小麦粉を加えたものなのですが、なんとなく懐かしくて台湾に来たら必ず食べてます(もちろんそんなに美味しくはありません!)。なんだかまた台湾に行きたくなる病にかかりました......急に!

6月〜7月の台北はとんでもなく蒸してると思うので8月か9月頃、またサクッと金土日で行きたいですね。唐揚げと牡蠣のオムレツと懐かしいカレーを食べに。


関連記事