読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

日本酒をワイングラスで飲み、カマンベールチーズ焼きをつまむシアワセ / 北浦和 COVO

ワインと日本酒の店

R0056123
 先日以下の記事を書きましたが、ワインと日本酒が飲める店「COVO(コーヴォ)」に再訪し、日本酒とカマンベールのチーズ焼 with ジャムを堪能してきました。

ワイングラスで日本酒

R0056121
 このCOVOでは日本酒はワイングラスで頂きます。ワイングラスだと酒そのものの香りや味がダイレクトに伝わってくる感じがしますし、見る楽しさもありますよね。ただどっしりと重い酒はやっぱり徳利と杯の方が似合いますから、ワイングラスが合う酒・合わない酒っていうのがあるのだと思います。

 まずは兵庫の酒「琥泉(こせん)」無濾過生原酒。ワイングラスだとその淡い琥珀色が楽しめていい感じ。琥珀の「琥」に「泉」で「琥泉」。生原酒ならではのキリッとした味わいが気に入りました。


R0056165
 そして次は福岡県筑後の酒「繁桝(しげます)」特別純米 生々。低温発酵で醸した精米歩合60%の特別純米酒。これは雄町バージョンではなかったと思いますが、生酒の味わい深さと爽やかさはやっぱり最高です。しかしこのクラシック・ラベルはカッコイイなぁ。


R0056145
 長野と言えば「真澄」そして山廃純米吟醸 吉福金寿(きっぷくきんじゅ)とくれば、そりゃぁもう飲む前からグッときます。そして今回はこの店限定の2年熟成という代物。山廃造りで醸し、純米吟醸で、2年熟成って....こんな酒と偶然出会えた時は本当に嬉しいですよね。旨すぎます。

カマンベールチーズ焼き

R0056471
 そしてこの日の肴はカマンベールチーズ焼き with マーマレードジャム。オーブンで焼き上げたカマンベールがもうトロントロンなんですよ。そしてマーマレードなんて普段まったく食べませんが(笑)この組み合わせは最高に合いますし、酒のつまみとしては比較的安いし旨すぎます。当然クラッカーお代わりでしょう。というかバゲットが欲しい。日本酒だけど。


R0056473
 こうなると家でも作りたくなりますが、カマンベールチーズを水平に半分に切って、マーマレードを乗せて、オーブンで焼くだけらしいです。これなら晩酌の時でも作れるか。


R0056112
 この日は生ハムサラダなんていうのも注文しまして...


R0056130
 しらすのアヒージョなんていうのも味わいまして...大満足の夜だったのです。


R0056155
 うむ...

 仕方ない、仕方ない...ちなみに一人飲みではありませんので...一応

COVO (コーヴォ)
TEL :048-705-2015
住所:さいたま市浦和区北浦和3-1-4 野出書店 2F

関連記事

カメラはいつもの