Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

ひとり飲みで一番嬉しい時は、気の合う飲み仲間と店で偶然会えたとき

おなじみさん

R0013529
 今までひとり飲みについていろいろと書いてきましたが、毎回毎回じっと一人で、黙って、恐い顔して飲んでいる訳ではありません。今日は誰とも話したくないなーという日は「鍵屋」「まるます家」「斎藤酒場」等で群衆の中の孤独モードになる時もありますけど、普通は馴染みの店にひとりで入って気楽に飲みます。

 さすがに何度も通えば主人や板長さんともお話ししますし、何よりその居酒屋やバーの常連さんやお馴染みさんたちと知り合いになっていきます。

 気の合う常連さんとの会話は楽しいですし、話が弾むと「もう1軒行きますか」なんてことになるのはいつもの事です。もし苦手な常連さんが隣に座ったらそれこそ話しかけるなオーラをビンビンに出して、新聞読んだりやスマホいじるモードに突入!そしてさっさとお勘定・・・なんてこともたまにはあったりもします。

今日はどこで飲もうか

R0014116
 週末が近づくと「じゃあ今日はあの店にするかな・・・」と朝から考えたりするのもいつものこと。そして昼休みにFacebookをチェックすると居酒屋やバーの店主が「今日のおすすめ!」「今日のうまうま!」とかアップしてきますから「これは美味そう!じゃあ今日はこっちにするか・・・いやあっち行ってからこっちか・・・」なんて昼休みに考えるのです。

 そして仕事が終わり「じゃあ今日はあそこ行ってから、ここ行って、〆はあの店だな・・・」なんて頭の中で確認しながら電車に乗るんです。だいたい酒好きの人ってこんな感じだと思います。いや、そうに違いないです(笑)

あの人いるかな?

R0014679
 そしてひとりで居酒屋に行って、酒飲みが一番嬉しい時、それは「今日はあの人いるかな?」「あの人来ないかな」と思ってた相手に会えた時なんです。その時はほんと嬉しい。

 気の合う飲み仲間と居酒屋やバーで偶然会う。月1回行く店でたまたま会う。酒場でしか会わない人と思いがけず会う。それが妙に嬉しくて楽しいんですよ。

 私は高級な酒や料理には興味ありません。人気店や食べログの評価なんかもどうでもいいです。気持ちよく飲める店で、なんだか気の合う人たちと会えればいいのです。

 
 そんな私は人見知りなんですけどね。


【ひとり飲みの記事】

一人飲み カテゴリーの記事一覧 - Rocketboy Digital


【酒場五ヶ条とは】

酒場五ヶ条 折り目正しくひとり呑み - Rocketboy Digital酒場五ヶ条 折り目正しくひとり呑み - Rocketboy Digital

木曜日に飲む僕は木曜日に飲むことが意外と好きなのです。金曜日に飲むほうがもちろん気が楽なのですが、あと1日さえ頑張れば、あと1日さえ乗り切れば、あと1日、あと1...


【家呑みブログやってます】

ジャック・ジョンソンを聴きながら黒霧のお湯割りを飲む - 今夜は家呑みひとり酒ジャック・ジョンソンを聴きながら黒霧のお湯割りを飲む - 今夜は家呑みひとり酒

ご無沙汰しております。何故か読者さんにお酒を飲んでる方が少ない気がしてるロケットボーイみやです。メインのブログRocketboy Digitalの方はやはり色々...


【太田和彦さんの名著】
[asin:4104158089:detail]