Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

デブ鰯と新さんまを食べ、サザンカンフォートのソーダ割りで〆る

デブな鰯を食べる

GR001157
先日新さんまを食べることが出来たので、この日は鰯(イワシ)からスタート。北海道産、かなりの「デブ鰯」でした。もちろんお店は「かね吉」で、カメラもいつものRICOH GRになります。


GR001163
秋刀魚も鰯も大きくて太いのが最高に旨いのですが、この腹の厚みは間違いありません。デブすぎ。


GR001179
この日もまだまだ蒸すとても暑い日だったのですが、かなり冷房が効いており、突然お燗のお酒が飲みたくなったので、真夏の燗酒です。埼玉県は指扇の小山本家酒造の「梅の寿」という普通酒です。ちろりで燗して木枡に移してくれますのでたっぷり1合楽しむことができます。

再度「新さんま」

GR001193
でも結局「新さんま」も注文。炭火焼きの秋刀魚は間違いなく旨いですから仕方ありません。


GR001204
まだまだ秋刀魚自体が細いのですが、今年はこの細さでずっといってしまう可能性も高いようです。

そしてサンマ漁の主力となる大型船(100トン以上)の棒受け網漁が解禁されたようですね。これからどんどん水揚げ量も増えていき、安くて旨いサンマが大量に出回ってくれることを期待しています。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 北浦和駅


サザンカンフォートのソーダ割り

GR001254
結局木枡で2合も燗酒を飲んでしまったので、喉がカラカラ(笑)よって何かハードリカ−のソーダ割を飲みたくなっていつもの「カルピンテーロ」へ。この日はフルーツ・フレーバー・リキュール(アメリカン・ピーチ・リキュール)のサザンカンフォート(Southern Comfort)にしました。オレンジ、ピーチ、レモン等の果実とハーブ類が原材料のリキュールで基本的に甘いので、ジンジャーエールで割るか、普通にソーダ割りがおすすめです。

愛称は英語の頭文字から「SoCo(ソコ)」
未だ誰も呼んでいるのを聞いたことはありません(笑)


GR001255
ジンジャーエール割りのほうが全体的なバランスはいいと思うのですが、この日は普通にソーダ割りで頂きました。何で割っても比較的いけますし、何よりサングリアやフルーツ系カクテルが好きな方ならほぼ気に入ってくれると思います。ジャニス・ジョプリンが愛した酒なんだよ...という事を話してもいいのですが、特にこの話題は広がっていきませんので要注意(笑)
[asin:B0002CHQUI:detail]


GR001253
男性が女性にすすめるリキュールとしてはかなりおすすめですし、まずは以下の割り方が鉄板です。

  • サザンカンフォート + ジンジャーエール
  • サザンカンフォート + トニックウォーター + ライム
  • サザンカンフォート + オレンジジュース

もしくは「スカーレット オハラ」というカクテルへの流れが完璧。レシピは

  • サザンカンフォート 3/6  
  • クランベリー ジュース 2/6  
  • レモンジュース 1/6  

でシェイクしますので、是非バーで女性にススメてみてください。

その後まだ飲めるようであればロングアイランド・アイスティーを勧めてみるとか....それでは皆さんのご成功をお祈りしています(笑)




関連ランキング:ワインバー | 北浦和駅

関連記事