Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

充電に追われ、データ通信容量に気を配り続ける日々、そして桜の撮影

充電と通信容量に万全の注意を払う

2015-03-30 12.07.37-1
 新年度になりOCNモバイルONEとIIJmioがデータ通信容量の増加を実施したため、少しは心に余裕が出てきましたが、私はここ数年様々な機器のバッテリー残量とデータ通信容量について常に気を配りながら生きてきたように感じます。とにかく毎日デジタル機器のバッテリー充電に注意を払い、ネット接続においては常にデータ通信容量に気をつける。とにかく毎日毎日繰り返されるコトなので、さすがに僕のガラスのハートも今にも砕け散りそうです。

データ通信容量への気配り

2015-04-01 12.09.35
 データ通信容量に関しては、先月うっかりWindows8のノートPCからiPhoneのテザリングで作業をしてしまい、なんと3月3日にau iPhoneが7GBオーバー(動画見ず、Evernote,dropbox,blog書き中心)。そして通信速度が最大128kbpsという地獄に突き落とされました。月初3日で7G到達。しかし128kbpsだととにかく遅くて、もう何もできないレベルです。ここまで遅いとは…。でもなんとかWi-Fi運用で乗り切り4月1日にやっと元に戻りましたが、戻ったらとにかく速い!iPhone速すぎる!まぁ貴重な体験ができたので今後も「データ通信容量に気を配りながらの生活」が永遠と続いていくのでしょう。
https://itunes.apple.com/jp/app/datawiz-free-mobile-data-management/id544544238?mt=8&uo=4&at=10lmwG

充電残量への気配り

2015-04-01 12.14.30
 一方バッテリーにおいても日々いつの時でも注意を向けているので正直疲れ果ててます。もうヤダ。まずWindowsノートPC、iPhone6、Nexus7、Wi-Fiルータ、Kindle Paperwhite、会社用携帯、そしてモバイルバッテリーへの充電。加えて私はカメラを毎日持ち歩いているのでRICOH GRのバッテリー充電。そして土日は一眼レフやミラーレスのバッテリー、そして予備のリチウムイオンバッテリー も2,3個買ってそれへの充電。もう充電、充電、充電に神経を使う日々。

 私はお酒を飲みますがそれほど酩酊することはありません。でもさすがにバタンキューしちゃう時もあるため、夜の充電忘れには日々戦々恐々としています。やはり優先順位的には、まずはiPhone、Wi-Fiルータ、モバイルバッテリー、そしてカメラのバッテリーが最優先。これを忘れて寝てしまうとそれはもう翌日の落ち込みっぷりはハンパありません。

[asin:B00IDTILEW:detail]
[asin:B00NWBZRF2:detail]

対策アプリ

IMGP0929
 そこで何とかして充電するのをを忘れないように、そして充電した機器を家に忘れていかないようにと対策をとっているのですが、それが以下の2本のアプリ。

 Dueというリマインダーは、これでもか、これでもか、というくらいにタスクの完了を確認してくるアプリ。このしつこさが素晴らしく酔ってても眠くても、なんとか充電までたどり着くことができます。

 そしてListBookはチェックリストアプリ。毎朝それらの機器を持ったかどうかをチェックリストで確認できるツール。チェックリストは繰り返し使用できるので「毎日持ち歩くもの」「旅行の時に持っていくもの」等複数のチェックリストを作成して使用できます。

Due - Reminders & Timers

Due - Reminders & Timers

  • Due Apps LLP
  • 仕事効率化
  • ¥980
https://itunes.apple.com/jp/app/listbook-lists-done-right/id431594637?mt=8&uo=4&at=10lmwG

石橋を叩いて渡る日々

7D2_7429
 取りあえずこの2つのアプリを装備して万全のつもりなんですが...まぁそうもいかず...泣き崩れること多数。とにかくモバイルバッテリーへの充電忘れ、そしてモバイルバッテリーを家に忘れること、そこから連鎖的にiPhoneやWi-Fiルータのバッテリー切れ。そしてカメラのリチウムイオンバッテリーまで切れると、もう僕はほとんど機能しなくなります。

 結局、バッテリーに関しては家に帰ったらすぐ充電、一日終わったらすぐ充電。通信速度制限に関しては、動画は見ない、テザリングに注意、作業はスタバでという今まで通りの対策しか思いつきません。あとは余計なものは持つな...ぐらいか。

 ということで、速度制限・速度制限、そして充電・充電と、引き続きまったく解決策のないまま新年度を迎えております。桜の画像は最近撮ったものですが、特に意味もなく貼っております。

 以上です。

必須のモバイルバッテリー

[asin:B00OPVTAKQ:detail]
[asin:B00CY6P968:detail]