Rocketboy Digital

お酒とカメラと音楽が好きです

Alabama Shakes「Sound and Color」review 多彩な音楽が詰まり大きく成長したセカンド

アラバマ・シェイクス

f:id:rocketboy_miya:20150426171347j:plain

 Alabama Shakes(アラバマ・シェイクス)待望の新作が遂にリリースされた。こんなに次作が待ち遠しかったアーティストも久しぶり。2012年にリリースされたデビュー・アルバム「BOYS & GIRLS」が全世界で100万枚以上も売り上げ、グラミー賞やブリット・アウォーズまでもノミネートされたアラバマ・シェイクス。

 3年振りとなる2ndアルバム「Sound & Color」に先駆け、2015年2月に届けられた曲がこの「Don't Wanna Fight」。「私の人生とあなたの人生は交差することはない。あなたが好きなものと私が好きなもの、どちらかが正しくなければいけないの?あなたのプライドと私のプライド、もういい加減にして。これ以上戦うのはごめんよ」とブリタニー・ハワードは切実に絞りだすように歌う。

▼Alabama Shakes - Don't Wanna Fight (Official Audio)

 アラバマ・シェイクスはアラバマ州アセンズ出身の4人組バンド。ソウル、ブルース、ロックを基調としたサウンドに女性ヴォーカルのブリタニー・ハワードの野太い熱い歌声が心を打つ。2012年4月にリリースされたデビュー・アルバム「BOYS & GIRLS」で国内外のメディアから絶賛され、第55回グラミー賞の新人賞にノミネート。

 全てはこの曲から始まった。Alabama Shakes「Hold On」

▼Alabama Shakes - Hold On (Official Video)

 ブレイク・ミルズを共同プロデューサーに迎えて制作されたこのセカンドアルバム。やはり大ヒットしたデビュー作に続く2作目という事もあり、かなりのプレッシャーの中じっくりと時間をかけて作り上げられており、それが楽曲とブリタニーの歌い方に表れている。

 中でもレコーディングにおいて特に重要だったとメンバーが語るのがこの「Gimme All Your Love」。いろいろなコードが入り混じり、この曲から他の曲が派生していったらしい。強烈なR&Bから途中ガラリと変貌する別次元のレベルへ突き進んだ曲。

▼Alabama Shakes - Gimme All Your Love (Official Audio)

 悩みに悩んで前作「BOYS & GIRLS」のPartIIだけは作らないと決めてのぞんだ新作。人間としても成長し、音楽についてもたくさん学び、いろいろなものを聴いて考えた...ミニマルでありながら味わい深く、品格のある音楽を作るのはどうしたらいいのか...と語るブリタニー。(ライナーより抄出)

 プレッシャーに負けずにじっくりと自分たちの進むべき道を見失わずに生まれた「Sound & Color」。バンドとしてのグルーヴに徹底的にこだわりながら今現在も成長し続けていくバンド・サウンド、そしてブリタニーの歌声。本当に素晴らしい作品が生まれたと思う。

▼Alabama Shakes - Future People (Official Audio)

 ブリタニーの迫力はもちろん顕在。来日が待ち遠しい。

▼Alabama Shakes - Don't Wanna Fight (Live on SNL)

iTunes

Sound & Color (Bonus Track Version)

Sound & Color (Bonus Track Version)

  • Alabama Shakes
  • オルタナティブ
  • ¥1600
Boys & Girls

Boys & Girls

  • Alabama Shakes
  • オルタナティブ
  • ¥1600

Amazon

Sound & Color

Sound & Color

Boys & Girls

Boys & Girls

関連記事